Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

May 19

久々に泣いた。
NBAのプレイオフも佳境に入ってきた。
東カンファレンスのセミファイナル、デトロイト・ピストンズと
インディアナ・ペイサーズの試合。
3-2でピストンズがリードして迎えた今日の試合。
ゲームは一進一退で最終戦にもつれ込むかなと思ったが、
第4クォーターでピストンズがペイサーズを突き放した。
残り時間2分を切ったところで、
今シーズン限りで引退を決めたReggie Millerの最終ゲームが決定する。
彼がベンチに下がる場面で、会場は"Reggie! Reggie!"とReggieコール。
ゲームは一時中断され、ピストンズのプレーヤーもベンチも一緒になり、
スタンディング・オベーションで彼の最後に惜しみない拍手を送っていた。
たくさんの観客たちが涙を流している。
テレビの前に座った私も涙を流していた。
18年間、常に真摯にバスケットに取り組んできたReggieのファンは多い。
deさんも彼のブログでReggieのことを書いている。
Michael Jordanが引退したときも、胸を打つものがあったが、
私にとってはReggieの方がより感慨が深かった。
常にハードワーカーであった彼は3ポイントはシュート数、
成功数ともにNBA史上1位という華麗なシューターでもあった。
どんな体勢からでもバスケットに吸い込まれるような彼の3ポイントシュートは、
見ているだれもが"Beautiful"と賞賛した。
また一人、本当の意味でのプロフェッショナルがコートから姿を消すのは寂しい。
でも、本当にたくさん、たくさん楽しませてもらった。
ありがとう!Reggie Miller!
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1835227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Sports&Wine&.. at 2005-05-20 20:43
タイトル : プロスポーツ選手の引退
今日のネタはスポーツ全般  NBAのプレーオフでインディアナ・ペイサーズが敗退、中心選手のレジー・ミラーの最後の試合となった[:バスケットボール:]39才のミラーはこの日チームトップの27点。試合終了後、アリーナには「もう1年」のコールが・・[:拍手:]  18年間同じチームでプレーし、地元の大歓声の中コートを去ったミラーを初めて見たのは12年前。神様マイケル・ジョーダンにケンカを売り、殴られた上に自分だけ退場になっていた。典型的な悪ガキタイプと思っていたら、チームが優秀な指導者を迎えていく中...... more
Commented by まき at 2005-05-21 10:12 x
高校の時、未経験者歓迎の甘い言葉にバスケ部に入ったが・・毎日ランニングと筋トレ!先輩が帰った後の自主練辛かったぁ~! 青春してたなぁ~と思い出してました。^^ 
NBAは神様の世界です! 日本のプレイヤーとはレベル以上の違いがあるし、感嘆の言葉しかでません! 一度生で観て見たいですね。
Commented by de at 2005-05-21 13:35 x
うん。僕のところでは自分のブログに自分でコメントする、っていう地味なアップデートの仕方だったのですが、終わってしまいましたね。NBAが寂しくなっちゃいます。

「カラダが小さくでもやれる」ことを証明してくれたイチロー選手もそうだけど、幼少の頃、足に補強具をつけていないと歩けなかったレジー(明らかに体格にも恵まれてない)がNBAで18年間もトッププレーヤーとして活躍したことにはとても勇気付けられます。

ないものをうらやむのではなく、与えられたものをいかに活かすか、ですね。

Commented by lanova at 2005-05-21 16:37
まきちゃん_おっと、まきちゃんもバスケ部だったのね。実は私もずっとバスケでした。途中、他のスポーツもいくつかしましたが、基本的にはバスケをずっとしてて、実は3年前までシューズはいてたんですよ。もっともベンチにいる時間がほとんどでしたが(笑)。
NBAのチケットを取るのって結構難しいんですよね。チームが2つもあるLAに住んでいながらまだテレビ観戦以外はしていないんです。田臥のいロングビーチジャムの試合は行きましたけど…
Commented by lanova at 2005-05-21 16:45
deさん_「ないものをうらやむのではなく、与えられたものをいかに活かすか」まさにその通り!Reggieは確かにすごいけど、彼になくてdeさんが持っているものだってあるし、deさんになくて私が持っているものだってあるしね。要はそれに気付くかどうか、気付いてそれを磨くかどうかなんですよね。
Commented by soylista_y_bonita at 2005-05-22 02:31
NOVAさんてとても奥が深いですね。 NBAで涙を流す方とは失礼ながら全然想像していませんでした。 それも3年前までシューズをはいていらしたとは! スポーツでのアクティブな面、読書の静の面、お仕事のパリっとされた面などなど、ここにグランマが加わって更に素敵になっていかれるのですね。 私も見習おうと思います!
Commented by まき at 2005-05-22 09:32 x
うわぁ~凄い!!3年前まで現役だったとは。。。私はすでに体力の限界を感じ(笑)お遊び程度にしかやってません。 同好会にシニアの方々もいらしてましたがみなさんお元気で若い!!! 「楽しみがあるから、仲間がいるから元気でいられる。 同じ時間を過ごし苦しみや喜びを共有した仲間は宝物だよ!!」とおっしゃってました☆
Commented by lanova at 2005-05-22 10:05
soylistaさん_そんな、そんな、私は至って底の浅い人間でして…ただバスケは割と生活のかなりの部分を占めていたことは確かですね。そもそもLAに来るきっかけもボクちゃんたちのバスケだったし、今も二人ともプレーしています。私は実際は自分でプレーするより、ミニバスのコートとしてコートに立っていることの方が多かったですね。小学生の男の子のチームを見てました。実はコーチングの勉強をしたいなとは密かに思ってるんですけどね…
Commented by lanova at 2005-05-22 10:10
まきちゃん_いいですねえ、今でもバスケやってるのね!そうなんです、私なんかよりもずっと年配の方がコートを元気よく走ってらっしゃいますよ。渡米前まで所属していたチームは平均年齢が優に40歳は超えていたのではないでしょうか。本当はこちらでもボールに触っていたいし、シューズも持ってきてるんですけど、3年間のブランクを埋めるためにはまず体力づくりからしないといけないなあと思っています。
Commented by まき at 2005-05-22 12:03 x
月に2~3回行ってます。でもね~次の日筋肉痛で。。。トホホ  トレーニングは必要ですね!
Commented by lanova at 2005-05-22 14:22
まきちゃん_月2~3回、理想的じゃん!10年くらい前までは週に2,3回練習してたんですけどね、それが週1回になり、月2回になり、1回になり、しまいの方には試合のみ、なんて感じになっちゃいました。だけどやぱりトレーニングだけは続けようかな。
by lanova | 2005-05-19 23:59 | Logbook | Trackback(1) | Comments(10)