Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Huntington Library 3

c0062603_13142452.jpgc0062603_13152176.jpgc0062603_1314441.jpg


Huntington LibraryのRose Gardenは、
今が盛りと咲き誇るバラの香りがいっぱい。
先日アップしたバラの写真は、堂々と"Princess Michiko"と紹介したが、
これが大嘘。
写真を撮りながらメモしていればこういうこともなかったのだろうが、
曖昧な記憶だけを頼りにしてるから、こういうことをしてしまう。
今日の写真こそが本物の"Princess Michiko"。
バラ専門のサイトでもチェックしたので間違いない。
この"Princess Michiko"は,
1966年に北アイルランドのDicksonという人によって交配されたものだという。
今では世界各地、日本各地のバラ園で気品高く艶やかな花を咲かせている。

Karla Bonoff "Rose In My Garden"

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1834972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2005-05-20 16:35
プリンセス・ミチコはオレンジの薔薇ですが、一番上のものでしょうか?赤に見えますが、色の加減でしょうか?二重の薔薇ですから、そうですよね。かなり昔からある薔薇でよく見かけます。エンプレス・ミチコは鎌倉にありましたが、まだ蕾だったので写真が撮れず残念でした。

この季節になると日本橋の高島屋でバラ展があり、皇室からもバラの花が展示されました。私がよく見に行ったのはまだ美智子さまがプリンセスの頃だったので、この花を見ると高島屋を思い出します。高島屋はマークが薔薇なので、ばら展をするのでしょうね。
Commented by lanova at 2005-05-20 17:07
genovaさん_そうです、一番上の写真がPrincess Michikoです。写真の色は割と実物に忠実な色なんですよ。真紅ではなくオレンジに近い赤という感じでした。長年南カリフォルニアの強い日差しで花も焼けちゃったのかしら(笑)?どうも花の色は土によって変わってくるということなんで、きっとそのせいではないかと思います。genovaさんのバラの花の写真にはかないませんが、一昨日のHuntingtonoの記事内のサイトをクリックしてみてください。数々のバラの写真を楽しんでいただけますよ。
Commented by himawari_August at 2005-05-21 08:47
バラってたくさんの種類があってうちに植わってるものの名前すら全然把握してないのですが、プリンセスミチコなんて名前のものもあるのですね~。でもこの色合いが日本らしい赤ですね。赤というよりも朱と表現したい色ですね。ミチコさまには申し訳ないけど、吉原の人が着ている様な襦袢の朱を連想しちゃいましたー(^^;

Commented by genova1991 at 2005-05-21 10:00
プリンセス・ミチコにはちょっとびっくりでした。
日本で育てるとオレンジになるのでしょうか?
赤い花という感じはしないのですよ~・・
不思議ですね。
紫陽花も土で色が随分変わりますから、同じ花でも環境が変わると趣を違えるものなのか、、生き物の不思議を感じます。
Commented by 一心万宝 at 2005-05-21 12:11 x
この季節、薔薇はあちこちで咲き誇り目を奪われる
カメラを持つとついそばに

Karla Bonoff "Rose In My Garden"
もうわかりました。お見事。わしのミュージックリストは必要ないね、全部見透かされてるかも。そんな派手ではないけどしっとり聴かせてくれてたような。最近はご無沙汰してるけど。
Commented by lanova at 2005-05-21 16:30
hmawariちゃん_おうちにたくさんのバラがあるんですね。そりゃあ羨ましい限りです。バラはどこでも大人気で、この辺りでもバラの花が植わっている家は多いですよ。マネージャーの庭には青色のバラが大輪の花をつけていますよ。Princess Michikoは日本のとは少しばかり色合いが違うようです。
Commented by lanova at 2005-05-21 16:33
genovaさん_Princess Michikoは私の写真はちょっと赤みが強いのかもしれませんが、実際に庭園で見たときもオレンジ色という感じはありませんでしたよ。ここのHuntington Librayのこの花の写真がありますので、こちらもチェックしてみてください。この写真の方が私のよりオレンジっぽいようです。http://www.huntingtonbotanical.org/Rose/galleryimageslg/PrincessMichiko.jpg
Commented by lanova at 2005-05-21 16:40
一心さん_一心さんのバラの写真もきれいですものねえ。あの妖艶な姿に惹かれるのでしょ?
1970年代にはいい女性シンガーがいっぱいいましたね。ジャニス・イアンやフィービー・スノウなんかも好きだったし、女性シンガーばかりきている時期がありました。きっと今日アップした曲も、一心さんはお気に入りだと思うんだけど…
by lanova | 2005-05-19 23:50 | Trip | Trackback | Comments(8)