Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

May 17

以前から作ろう、作ろうと思いながらもなかなか取り掛からないでいた
シナモン・ロールに今日は初挑戦。
Bread Machineとの相性が悪いのか、どうもここのところうまくできたためしがない。
出勤前の夫に「今日はシナモン・ロールを作ろうと思うんだけど…」と話すと、
「ああ、あれは簡単だよ」とこともなげに言う。
どうやら以前に作ったことがあるようだ。
パン作りは好きだとはわかっていたが、
せいぜいピザドゥや食パンくらいだろうと思っていた。
この「簡単」という言葉が引っかかった。
簡単なものほどうまく行かないものだ。
レシピとにらめっこをしながら材料を調達。
Whole Wheatが足らなかったのでRye Flourを混ぜる。
またレシピではEgg Substituteとあったが、これも本物の卵を使う。
どうやらこれがいけなかった。
Egg Substituteは粉末だが本物の卵は液体である。
これで分量のミスにつながったのだろう。
コネの終わったドゥをマシンから出したところドロ~リとしているではないか!
それでも何とか形づけてロールを作りカットしたものの、たら~んとスライム状態。
ええい、ここまできたら何とか焼いてやるんだと、
どうにかこうにか鉄板に乗せてオーブンへ。
ああ、やはり…
これじゃあちっともシナモン・ロールじゃないじゃない!
息子はチラッと横目で見ただけで手を伸ばそうともしない。
今、バスケットに入れられたシナモンロールは、
寂しくダイニング・テーブルの上に置かれている。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1816405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by maltsmam at 2005-05-18 18:03
ええ?Egg Substitute?卵の粉末?知らなかったー。
そんなのあるんですか?日本にもあるのかしら?
パンやお菓子は食べる一方。自分で作るより。買った方が美味しいんだモーーーン。
Commented by lanova at 2005-05-19 00:06
maltsさん_でもね、そのEgg Substituteは随分探したけどなかったのよ。聞いたことはあるけど…って感じで。パンとかお菓子ってこちらのはとっても甘かったりするんで、健康にも手作りがいいのは承知のうえなんですが、こんな風にうまくいかないと、何だかね…まあ、これを布石に次回は成功作を!でも1日置いたら結構おいしく食べられたよ。
Commented by flyingshack at 2005-05-19 03:44
Bread Machineでシナモンロールってできるんですか??
Commented by tsurumannen at 2005-05-19 08:57
今ちょうど自販機で買って(80c)シナモンロールぱくついてたら偶然ってあるもんだなあ!(笑)
Commented by ponzu_77 at 2005-05-19 10:40
うははは!!わいもそういう寂しいかな、誰にも食べてもらえない物がキッチンテーブルにいたりする!卵の粉ってなんかでも怖いね。わいもNOVAのように本物の卵をきっと入れたくなるんやと思うなぁー。菓子パンってそーいやー長いこと食べてないなぁ・・・。
Commented by キャサリン at 2005-05-19 13:00 x
あぁ、分かります・・失敗したときのポツンと寂しくテーブルに置かれている物・・。あたしも何度やったことか・・(苦笑)。でも、NOVAさん大丈夫(*^^)v何度も作ってみると、上手くいきます。あたしのシュークリームがそうでした☆
あたしも今度はパン作りに挑戦しようと思いながら、全然やってません。
そのうちやってみます(^^ゞ

そうそう、遅くなりましたが、うちのダーリンが犬の帰巣本能について調べたんですが、やっぱりそのわんこによって個体差があるそうなので、はっきりと帰ってくるとは言えないそうです。その後、スパンキーがどうしてるのか気になります。
Commented by まき at 2005-05-19 14:18 x
ロールケーキを作った事があるけど、スポンジが膨らまなくて伊達巻みたいになったことがあります。 友達には笑われるし、もともと無い自信も喪失!!材料費考えたら・・と開き直って買ってます(笑) 唯一 好評なのが蒸しケーキって・・・どうなんでしょ?!  最近マイブームなのが《豆乳プリン》♪ 暖めた豆乳にゼラチンを入れて混ぜるだけ~♪ プリン型かタッパーに流し込み冷えたら、黒蜜をかけて食べるんですょ♪ 豆乳・牛乳が飲めない私ですが、固形物になれば食べられるので・・嫌いな人にもお勧めで~す☆ (●^0^●)

Commented by lanova at 2005-05-19 16:17
Washyさん_ちゃう、ちゃう!Bread Machineで作るのは生地まで。あとはのして丸めて、カットしてオーブンで焼くのです。その生地作りをどうやらミスったみたい…でも今日のクマちゃんのランチにしっかり入れちゃった(あはっ)。
Commented by lanova at 2005-05-19 16:25
Yoshi_むか~し、自販機では痛い目にあっているんで、こちらで暮らし始めてから一度も自販機って使ったことないんだけど、パンまで買えちゃうの?ちゃんとまめに商品の補充はしているんだろうか、なんてことが気になるんですが…
Commented by bluecorn at 2005-05-19 16:26
シナモンロール、普通の卵を使うレシピを探してみたらいいですよ!きっと粉と液状の材料のバランスのいい物があるはず!または、生卵で作るときは、その分、くわえる水を減らすという手もありますね。私は我家のBread Machineについてきたレシピで、卵も牛乳もふつうので作ってます。くれぐれも焼き過ぎには注意です。私、あまり長く焼きすぎて、ぱさぱさで美味しくなくなったことがあります(i_i)。しっとりグーイーなシナモンロール目指して頑張ってみましょう!
Commented by lanova at 2005-05-19 16:29
わいちゃん_時々、菓子パン食べたくならない?日本マーケットに行くと必ず昔ながらのアンパンとクリームパンを買います。アンパンに牛乳って妙にマッチするのよね。揚げアンパンも好きだなあ。こちらの菓子パンはいわゆるデニッシュってやつで、これもたま~に食べますね。
Commented by lanova at 2005-05-19 16:35
キャサリンちゃん_スパンキーのこと心配してくれてありがとうね。ご主人にも「ありがとうございました」とお伝えください。やっぱりスパンキーは帰ってきません。マネージャーのDaveも張り紙して待ってるんだけどね。この辺りをお散歩することもあまりなかったし、道もほとんどわからないだろうから、帰ってくるのは無理かもしれません。どこかでうんと可愛がられていることを願うだけね、こうなった今は…
Commented by lanova at 2005-05-19 16:40
まきちゃん_おっ、私はロールケーキは大成功だったぞい!スポンジケーキ焼くのはわりとうまくできるのよ。どうもBread Machineを使った料理がうまくいかないんだよねえ。アメリカのマシン使ってる人は結構苦労してるみたいよ。日本のだとうまく行くようなんだけど…粉が違うって話もあるし…それでも懲りずに、明日はピザ生地作りをしてみようと思っています。豆乳プリンおいしそうだねえ、黒蜜っていうのが魅力的!
Commented by bluecorn at 2005-05-19 16:42
シナモンロール、cookpadでも沢山レシピがヒットしますよ。
あと、この↓モンキーブレッドもおいしそうじゃないですか?
最近お腹がブヨついて(笑)きているので、菓子パンは控えようとおもったんですが、このモンキーブレッドのレシピ見てたら、すっごいためしてみたくなりました。
http://homepage3.nifty.com/marimari/recipes/rcp-s60.htm
Commented by lanova at 2005-05-19 16:44
blueちゃん_ありがとうね。blueちゃんはマシン何使ってるんだっけ?ご主人のお母さんは確か私と一緒のBreadmanだったような気がするんだけど…この前Bread Machineのレシピ集を買ったんで、これからいろいろ挑戦してみるね。シナモンロールは違うレシピでまたトライするとして、今はふわふわの食パンを何とか作りたいなと思っている私なのです。
Commented by lanova at 2005-05-19 16:47
blueちゃん_再びありがとう!ほぼ同タイムにコメントしちゃってて思わず笑っちゃいました。前にわいちゃんとこういう状態があって、「ブログでチャット」だったんだけど、まさに今それね!サイトの紹介ありがとう。チェックしてみますね。近くに住んでるとお互いにおすそ分けしあえるのにねえ…
by lanova | 2005-05-17 23:59 | Logbook | Trackback | Comments(16)