Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Duluth, Minnesota 1

c0062603_6281921.jpgしばらく日本で暮らしていた次男が2月にロサンゼルスに戻り、EMT(Emergency Medical Technician)として働き始めた。
ミネアポリスからロサンゼルスまでは3,000kmあまり。
とても「近い」とは言えないけれど、それでも同じ国内に住んでいるということは大きな安心感を与えてくれる。
その息子が、「ちょっと長めの休みが取れたから」と4月の終わりごろに遊びにやってきた。
彼とは半年前に日本で会っていたからそれほど久しぶりという感じはなかったけれど、家族3人が揃うのは久しぶりのことで、ちょうど10年前に次男と共に夫の下にやってきてアメリカ暮らしを始めた頃のことを、三人三様で思い出していた。
c0062603_6285084.jpgc0062603_6291038.jpg
せっかく息子もやってきたことだしというので、日帰り旅行に出かけようということになった。
出かけた先はDuluth(ダルース)
中学校の社会で「アメリカの五大湖周辺には鉱山資源が多く、中でも鉄の産地として…」なんていうのを習ったような記憶があるものの、ここに書いたことがすべてで、五大湖の名前すら覚えていないし、その鉄の産地がどこかさえも覚えてない。
いや、正確にいうと覚えた記憶もないのだから、「知らない」ということになる。
その五大湖の中で一番大きいのがLake Superior(スペリオル湖)で、その面積は湖の中に北海道がすっぽり入ってしまうほどの大きさであり、島国で育った私にはこれを「湖」と呼ぶ感覚は持ち合わせていない。
そのLake SuperiorのほとりにあるDuluthへと出かけることにしたのである。c0062603_6293829.jpgc0062603_6295490.jpg
我が家からセントポールを抜けて車で北上すること約2時間半。
やはり「海」と呼びたくなるLake Superiorが目の前に広がる。
鉄の産地らしくビジターセンターにあるモダンな鉄のモニュメントが、春の陽光にきらめいていた。
かつてはこのDuluthの鉱山で産出された鉄の積出港として水上交通のメッカだったという。
もちろん日本と違い、今でも鉄の産出は続き、鉄に関連する産業の中心地ではあるが、かつて繁栄していたようなことはもうなく、歴史的な観光地としての方がメインになっているという。
c0062603_6301990.jpgc0062603_6303751.jpgc0062603_6305184.jpg
「あっ!すげ~、よく見える!」という息子の声にだまされてのぞいた有料の双眼鏡。
何度この手でだまされたことか…
4月末、我が家の方はもうすっかり新緑の真っ只中で、色とりどりの花も咲いていたが、やはりここはミネソタでも北部になるためか、やっと春が訪れたという気配て、木々の芽も膨らみ始めていた。
c0062603_631533.jpgc0062603_6311966.jpg
ビジターセンターから眺める海のようなLake Superiorの今度は湖岸を走り、次の目的地へと車を走らせることに。
冬の厳しい寒さの中では、さぞかし生活は大変だろうなあと思いきや、湖岸には避暑に訪れる人々のセカンドハウスが立ち並んでいる。
それなのに「For Sale」のサインが目に付くのはいまだに経済不況から抜け出せないでいることの証なのかもしれない。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/18082267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-06-11 01:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2012-06-11 06:24
★鍵コメさん_お久しぶりでした。お元気そうで何よりです。とうとうお話もできずに、気になっていました。ブログにお邪魔しようと試みているのですが、私はそちらのIDを持っていないので、アクセスすることができないようです。URL教えてくださいね~!
Commented by mikanpalu at 2012-06-14 09:15
ご無沙汰しています

息子さんがアメリカに来たんですね
安心ですね
何かあっても多少時間がかかってもお互いに行き来出来ますよね~

双眼鏡が顔みたいで可愛いです(*'ー'*)ふふっ♪
Commented by lanova at 2012-06-15 00:22
★mikanpaluさん_こちらこそご無沙汰しておりました。
息子は2002年に一緒に渡米しましたが、ここ2年間ほど日本に行っていました。カリフォルニアはかなり不景気で仕事がなかったんですね。やっと戻ってきたというところです。
滅多に更新できないのですが、ぼちぼちやっていきますので、よろしくお願いします。
by lanova | 2012-06-09 17:15 | Trip | Trackback | Comments(4)