Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

May 16

先週金曜日、ふるさと松江から知人がやって来た。
公務員を退職して悠々自適の毎日を過ごすIさんとカメラマンのS君。
かれらはOrlandのNASAで行われるスペースシャトルの打ち上げを見ようと、
はるばる日本からやってきたのだが、残念ながら延期になってしまい、
キャンセルも日程変更もペナルティが相当な額になるため、予定通りの渡米となった。
土曜日にダウンタウンのホテルまで迎えに行き、我が家にお連れした。
ゲスト大好きの我が家では早速歓迎パーティ。
観光地には一切案内せず、LAの日常生活を知ってもらおおうと、
アメリカンマーケット、メキシカンマーケット、ドラッグストアを連れ回し、
BBQと宴会アルコールの調達とあいまった。
これが思いのほか彼らには好評で、マーケットでしきりに写真を取りまくっていた。
まだお日様が高いうちから、HefewiezenとBudwaiserを飲み、
夫特製のサルサとワカモレでトルティーヤチップスをつまんで話に花を咲かせる。
Iさんは大学で航空学を学んでいて、大の飛行好き。
夫と話が合わないはずがない。
そしてS君は6年前ミシガンの大学に留学していたとのことで英語は完璧。
夫とはミシガンの話をあれこれしていた。
本日のBBQはRibeye SteakとSirloin Steak、
そしてPork SpareribをリトルロックのDoc&Washyさんからお土産にいただいた
アーカンソーのBBQソースに漬け込み、じっくり焼き上げたもの、
そしてSmoke Sausageという大ボリュームディナー。
当然BBQの用意をしながら飲んだのは、これまた夫特製のマルガリータ。
ちょうどお隣のMarianも見かけたのでお誘いして、賑やかなパーティとなった。
料理はほとんど残ることなくたいらげて、まだまだ話は尽きなかったが、
翌朝IさんとS君はOrlandに向けて出発するため、
10時過ぎLAXのホテルまで送っていった。
日曜から10日間、この2人はどんな風にOrlandで過ごすのだろうか。
MiamiやKeywestまで出かけようかなと話していた。
楽しい旅でありますように…
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1805910
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 一心万宝 at 2005-05-17 15:06 x
友が訪れ食事をもてなす、ええなぁ、楽しい旅が始まってるから大丈夫、novaさん家のおかげで
Commented by m_seattle at 2005-05-17 15:31 x
どれもおいしそーですね。よだれジュル。どれも私の好物ばかり・・・。こんなに歓待されて、SさんもIさんも幸せですね。この後、フロリダか~。同じ「ビーチ」のイメージだけど、フロリダはLAとは違うんでしょうね。
Commented by lanova at 2005-05-17 23:38
一心さん_彼らの本来の目的だったシャトルの打ち上げを見ることができないのが気の毒ですけどね…10日間のフロリダが終わったらまたLAで4日間過ごす予定のようです。一心さんもWest Coast Rock聴きに来ませんか?
Commented by lanova at 2005-05-17 23:43
マキコさん_マキコさんはお肉派?私は最近ではすっかり肉より魚なんですが、これも○○のせい???
ちょうどみんなでワイワイやってる最中にKeywestに住むクマちゃんの友だちから電話かかってきて(絶妙のタイミングでした)、今が一番いい季節らしいですよ。きっと楽しんでることでしょうねえ。
Commented by tsurumannen at 2005-05-17 23:55
フロリダかあ!良いなあ!オハイオにいるときは冬は必ず避寒で南下していたよ。
東のココアビーチ、デイトナ、マイアミも素敵だし西側のタンパ、クリアウォーターも最高だった。
10日間では足りないかもしれないけど良い思い出が作れると良いね。
Commented by susie at 2005-05-18 00:10 x
lanovaさん、すごいボリュームです。夫手製のワカモリとは何でしょう?おいしそうな響き...
Commented by ponzu_77 at 2005-05-18 10:50
いいよねーふるさとの友達って!
しかし、スペースシャトル打ち上げ延期すんなよぉ~・・・ガクッ
ですね。。。。可愛そう。。。クマちゃんの料理も最高においしそうね。
夏にトルティーヤ+ワカモレ+ビール!最高の夏!メニューですね!
Commented by flyingshack at 2005-05-18 11:01
ところでBBQソース、変な味してませんでした? Docでした。
Commented by まき at 2005-05-18 11:24 x
これぞ本場のBBQですね。 太陽の下キンキンに冷えた飲み物と熱々のぶ厚いお肉・・・・・うわぁ~っ!いいな~♪いいな~♪スペアリブ食べたい!!マルガリータ飲みたぁ~い!!!  今夜は焼肉だぁぁぁ~☆ ^^v   
Commented by lanova at 2005-05-18 16:12
Yoshi_二人は「10日間は長いなあ」と言って出かけていきましたよ。当然NASA見学には行くでしょうけど、あとはどんな風に過ごしてくるのかなあ。
Commented by lanova at 2005-05-18 16:15
susieさん_ごめんなさい、タイピングミスで正しくは「ワカモレ」と言い、トルティーヤチップスのディップです。アボガドとサワークリームが主材料で、あとは各家庭の味付けになりますが、クマちゃんはスパイシーなのにはハラペーニョを入れているようです。これとサルサはパーティには欠かせないですね。
Commented by lanova at 2005-05-18 16:22
わいちゃん_友だちっつうか、私が仕事してた時代のクライアントとそのクライアントのギャラリーで写真展を開いたりしてる写真家のコンビなのよ。そうそう、その写真家のS君はスマトラの津波後すぐに現地に行き、写真を撮って帰って写真展を開いたんだよ。
こっちはますます夏メニュー、そっちはますます冬メニュー!
Commented by lanova at 2005-05-18 16:23
Docさん_えっ、何?それどういうこと?まさか毒入りだったとか…すこぶるおいしかったんですけど…
Commented by lanova at 2005-05-18 16:26
まきちゃん_うん、思いっきりティピカル・アメリカン・ディナーでした。以前はステーキ2枚なんて食べられなかったのに、今じゃあ食べられるようになっちゃったんだもんねえ。習慣ってこわいです。もちろんこういうBBQもいいけど、たまにはカルビだのロースだのハラミだのっていう「焼肉」食べたいです!
Commented by kimiee_5750 at 2005-05-18 19:42
アメリカのパーティってまだ行ったことないので楽しそうで羨ましい・・・。
やはりお二人ともが社交的だからこういう楽しいパーティになるんでしょうね。
フロリダの二人、満喫していますかね~。私もmiami行きたかった!!
Commented by lanova at 2005-05-19 00:11
kimieeさん_こっちって日本みたいに外へ飲みに出かけるってあまりないですよね。車社会だってこともあるのかもしれないけど、その分ホームパーティがとても盛んなように思います。呼んだり呼ばれたり、パーティを計画してなくても何人か集まると「じゃあ、BBQしようか?!」みたいなノリになっちゃうんですよね。kimieeさんもせっかくチャタヌガにいるんだから、southern hospitalityいっぱいのホームパーティ体験できるといいですねえ!
Commented by flyingshack at 2005-05-19 10:58
自分で試したことのないソースだったので、ちょっと心配でした。
って、実はちょっと味見したんでしたっけ?
アメリカのBBQソース、不味い物も結構あるので。。。
Commented by lanova at 2005-05-19 16:32
Docさん_あ~、驚いた。アーカンソーの毒草でも仕込んであるのかと思っちゃった(笑)。甘さ加減がポークスペアリブによく合いましたよ。ご馳走様でした!
by lanova | 2005-05-16 21:07 | Logbook | Trackback | Comments(18)