Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

May 13

Spankyはとうとう帰ってこなかった。
おそらくだれかが連れて行ったのだろう。
ふらふら散歩してただけなら、帰ってくるだろうし、そんなに」遠くへ行くとは思えない。
もっとも飼い主は我が家ではなく、マネージャー一家なので、
私たちがどうこうはできないのだけれど…
もし、ウチの犬であったなら、すぐさまMissing Dogsに登録するだろうし、
写真入りのチラシを作って電信柱やポストや、その辺いたるところに張り出すだろうし、
朝から晩まで探し回って、ご近所を訪ね歩くだろうし、
ご飯ものどを通らないだろう。
家族の一員が突如としていなくなるなんて、想像するだけでも断腸の思いだ。
北朝鮮に拉致された人たちの家族のことをふと思った日。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1778949
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キャサリン at 2005-05-15 12:32 x
そっかぁ~・・・帰ってこなかったんですね、スパンキー・・・。
本当に涙が出るくらい辛くて、悲しい出来事です。自分のわんこではないですが、他人事とは思えなくて・・・。
いつかひょっこり!!・・・を期待するキャサリンです。
Commented by bluecorn at 2005-05-15 16:48
いったいどこへいってしまったんでしょうね。誰かが連れ去ったのでしょうか。飼い主さんのもとに一日も早く戻ってくるといいですね。
Commented by まき at 2005-05-15 17:09 x
もしも家族の・・・だなんて考えたくないし考えられないです。
想像を絶する苦しみや悲しみ・・・・私には無理!絶えられないです。
Spanky ~~~~!!!! 戻ってきて~~!
Commented by lanova at 2005-05-16 08:04
キャサリンちゃん_犬の帰巣本能って3,4ヶ月の子犬でも発揮されるのかしら?どれくらいの距離ならそれができるんでしょうねえ。
Commented by lanova at 2005-05-16 08:08
blueちゃん_ご心配ありがとう。こうなったらSpankyを可愛がってくれる人の所にいると信じたいですね。
Commented by lanova at 2005-05-16 08:10
まきちゃん_まきちゃんちにもペットがいるのかしら?日本でもぱっとの行方不明が相次いでいるとか…またペットの置き去りもあるみたいだし…家族の一員なのにね。
Commented by maltsmam at 2005-05-16 10:20
迷子犬、意外とご近所でちゃっかり暮らしているということも、あるようです。まだあきらめないで!むかえにいったら、「遅かったじゃない?」って顔で出てきたって話もありますから。
ペットはもとより、牛や馬や羊など人間の生活に密接な関わりのある動物って、自分で自分の運命を決められないんですよね。生まれるのもどう生きるのか、そしてどう死ぬか、自然に任せること、できないのがほとんど。人にコントロールされちゃうんですよね。だからこそ、人には最後まで責任があるんだと。はやり廃りで盗まれたり、捨てられたり、虐待されたり。むかし高校時代の友人がそれまで飼っていた犬を保健所に連れてゆき、新しい犬を飼ったんだ、という話をしているのを聞き、激怒した覚えがあります。彼女とは高校卒業以来、それっきり。人間性を疑ってしまいましたから。
Commented by まき at 2005-05-16 13:54 x
トラという♀猫がいます。 ♀なのにトラって言う名前も可愛そうなんですが、黒とグレー茶の縞々模様で虎に似てたからと・・祖母が命名。 オイオイ!!  おデブさんで1日中ゴロゴロしてる甘えん坊です。 冬などは一緒に寝ると暖かいし、帰宅すると玄関まで来て「ニャァ~」とお出迎えしてくれる可愛い奴なんですよ~♪家族全員癒されてますね!♪!  虐待やブリーダーと称して犬猫を物扱いしてる人、根本的に間違ってます!!! 《弱いもの虐め》人間でも動物でも絶対してはいけない事だと思います!!
Commented by キャサリン at 2005-05-16 14:31 x
犬の帰省本能は様々だそうです。うちのダーリンは獣医師なので、聞いてみた所、やはりわんこそれぞれなので難しいそうです。3~4ヶ月なら、もしかしたら・・!!ということもあるそうですが、はっきりいえないそうです。明日、ダーリンが「調べてみる!」といってたので、しばしお待ちを~!スパンキーや~い!早く帰ってこ~い!!みんな待ってるぞ~!!
Commented by lanova at 2005-05-16 23:54
maltsさん_今、日本での法律がどうなっているのか、よくわかりませんが、こちらでは動物保護法がかなり進んでいるので、動物虐待は即逮捕になるんです。アパートとかペット禁止でない限り、ほとんどの家庭にペットはいます。なのでSpankyも可愛さのあまり連れて行かれたんじゃないかと思っています、いやそう思いたいですね。
Commented by lanova at 2005-05-17 00:00
まきちゃん_トラちゃん!きっと家族中から愛されて、幸せに過ごしているんでしょうねえ。いつも不思議に思うのは、日本のペットの名前ってなぜかカタカナが多いでしょう?日本にいてもペットだけは英語名で…どうしてなんでしょうね。昔我が家にいた犬はチビ、ジョン、猫はモモでした。
Commented by lanova at 2005-05-17 00:07
キャサリンちゃん_いろいろありがとう。先日から迷い犬の張り紙もしてありますが、その効果があるといいんだけどねえ。元々ペットショップで買ってきた犬だそうで、それなりの価値はあるんでしょうけど、そういうことで連れ去られたのかどうかもわからないし…行った先が居心地よければSpankyは元の飼い主は忘れちゃうんでしょうかねえ。
Commented by まき at 2005-05-17 10:29 x
確かにそうですね。 でも…《よしみ・ひろし・みか。。》とか呼んでたら近所の子供が返事したりしてねぇ~^^ アハハハ   だからカタカナでいいのかも♪  時々「ん?」(パグ犬にカトリーヌ)と思えるような名前付いてる子いるけど、それもまたご愛嬌で。。。うちの子がNo1の世界ですからねっ☆ ^^w
Commented by lanova at 2005-05-17 13:11
まきちゃん_そりゃそうだ!でもきっと昭和の中ごろまでは、ポチだのシロだのミケだのタマだのって名前がほとんどだったんだろうね。いつごろからおしゃれな名前になったんだろうね。まあ人間だって昔はほとんど○○子だったのが、今はおしゃれな名前が多いんだものね。
Commented by maltsmam at 2005-05-18 00:22
日本の法律ではペットは【もの】ですねえ。ずいぶんと条例などで変わってきてはいるのですが……。
みだりに動物を殺したり、傷つけると、「動物の愛護及び管理に関する法律」により処罰されます。 ... 2, 愛護動物に対し、みだりに給餌〔じ〕又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、三十万円以下の罰金に処する。
ってところです。なまぬるいとは思うのですが……。
でも保健所に連れて行くのは虐待じゃないし。
Commented by lanova at 2005-05-18 16:18
maltsさん_そっか、まだ条例どまりなのか。でもちゃんと法律もできてるようではありませんか!こちらではこれだけペットを飼っている家が多いと、当然諸事情で飼えなくなる家庭も出てくるわけで、そういうときのためにシェルターがあります。ここにペットをもらいに来る人もいるんですよ。無料ではないと思いますが…一度行ったことあるんだけど、ありとあらゆる動物がいてちょっとしたミニ動物園みたいでした。
by lanova | 2005-05-13 23:59 | Logbook | Trackback | Comments(16)