Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Huntington Library 1

c0062603_1214644.jpgc0062603_1159680.jpgc0062603_11583392.jpg


アパートから車で一般道を30分ほど北上したSan Marino市は
「もう一つのビバリー・ヒルズ」といわれるほどあって、
城と見紛うような豪邸が建ち並ぶ。
その中にあるお気に入りのHuntington Library
リトルロックのWashyさんと出かけ、
オフ会の2日目を女性だけの庭園散策で楽しんだ。
ここは鉄道王といわれたヘンリー・ハンティントンの広大な邸宅を
一般に開放したもので、図書館、美術館、植物園に整備されている。
図書館には、世界初の印刷物グーテンベルクの聖書や
シェークスピア、ワシントン、ベンジャミン・フランクリン、
エドガー・アラン・ポーなどの自筆の原稿や貴重な文献などが
数多くコレクションされていて、本好きには垂涎もの。
美術館には、世界中から集めた貴重な絵画、陶器、彫刻、家具などの展示で、
これまたうっとりした時を過ごせる。
しかし、今回はそれらをすべてパスして一路植物園へと向かう。
この植物園は約84ヘクタールもあり、バラ園、サボテン園、日本庭園など
全部で13のエリアに分かれている。一番花のきれいな時期だったこともあり、
一つ一つの花で足を留めたWashyさんと私は、
当然全部を見て回ることはできなかった。
それぞれの花にはネームカードもあったのだが、
横着者の私はメモすることもしなかったため、ほとんどの花の名前は不明。

Steely Dan "Aja"

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1778669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2005-05-14 20:21
黄色い花の背景とアイリスがとっても素敵ですね~♪
咲き乱れるお花もとても綺麗~~~
(名前のメモなんて面倒だからカメラでパチ!をなされば~・・?)
Commented by bluecorn at 2005-05-15 16:46
きれいなお花〜!こういう庭園でお散歩したいなぁ。
ベビーカーが嫌いな次女をつれていると、優雅なお散歩は
実現不可能ですが。(あっというまに抱っこをせがまれて、
10キロの荷物が一つ増えて、ゼイゼイいうことになるのです)
Commented by lanova at 2005-05-16 08:00
genovaさん_私もアイリスはわかりました(笑)。デジカメならネームカードも撮っておけるんですけど、何しろ私はアナログカメラでどうしてもフィルム枚数が気になるもんで…貧乏性です。
Commented by lanova at 2005-05-16 08:06
blueちゃん_ベビーカー嫌いなのね、お嬢ちゃん。せまっくるしいのかな。そのうち歩き始めるとどこへでも行きたくなっちゃうんだろうね。お花の中でなくても公園は大好きでしょ?
Commented by 一心万宝 at 2005-05-16 14:02 x
花などまったく興味もなく、目にもとまることもなかったのに、去年ふとしたきっかけで撮り始めた花の写真。おかげで綺麗な花が目に付くように。こころが癒されてるようにも感じますね。植物園のお花も綺麗だし、写し方も感動。お見事

Steely Dan "Aja"
まったく知らないで、輸入版ショップでジャケットに惹かれて思わず購入、何かを感じたのかも。
で、その後はalbum収集に走ってしまったBand、ちょっと先をいきすぎで日本ではそんなに大きく売れたという感じはなかったような気もするが。。。

Novaさん、わしに何を思い出せとおっしゃる。
これだけ嵌ってしまうと。。。       さあ、ターンテーブルに載せますか、久しぶりに
Commented by lanova at 2005-05-17 00:04
一心さん_いやあ、何をおっしゃいます!花の撮影に関しては一心さんは大先輩じゃないですか!「これでもか!これでもか!」って感じで迫った花の写真は迫力ありますよ!
ところで一心さんもレコード派?私もそうなんですけどね、こっちにはレコードを持ってきてないんですよ。輸送しようと思ったら美術品扱いになるんだどうで、莫大な費用がかかり、実家に置いたままにしてるんです。ターンテーブルに乗せているレコードのジャケットを眺めるのが好きなんですけどねえ。
Commented by flyingshack at 2005-05-17 03:16
シェークスピアも何もみんな無視しちゃって、実に贅沢な散歩でしたね。また行けたらいいなあと思います。(でもそういうところが世界中のあちこちにあるのが問題だ…)

お花の写真もデジカメとは全然違いますよね…やっぱり。メモみたいには使えないけど(笑)
Commented by lanova at 2005-05-17 13:09
Washyさん_いやあ、本当に3日間くらい必要ですねえ、私たち(笑)。毎月第1木曜は入園料が無料なので、かなり多くの人で賑わいます。前に秋にも行きましたが、その時期は紅葉もあるし、それはそれでよかったですよ。ぜひもう一度行きましょう!
by lanova | 2005-05-13 23:45 | Trip | Trackback | Comments(8)