Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

May 11

お隣のTrishaとPasadenaに出かけた。
Psadenaはウチから車で30分ほど北にあるおしゃれな街。
Old Townは古き良き時代をしのばせる建物がそこかしこに残っているし、
あらゆる国のレストランも多く、ほとんどの国の料理が味わえるのではないかと思うほど。
インテリアやアパレル関連のショップも垢抜けていて、なかなかおしゃれである。
今日の目的はBarnes & Nobleに出かけること。
ギリシャへの旅を目論むTrishaがガイドブックを買いに行くのに同伴した。
こちらのすべての書店がそうだというのではないが、
書架の間にカウチやベンチが置かれ、客は好きな本を書架から取り出し、
くつろぎながら読んだり、選んだりすることができる。
併設されたスターバックスでコーヒーを買い、それを飲みながらページを繰るわけだ。
これは本好きにはたまらない。
私なんぞは開店から閉店までいても、まだまだい続けたいと思うだろう。
日本の書店もこんな風になれば、活字離れに歯止めがかかるだろうに…
本日はスロークッカーのレシピブックとちょっと小粋な小型本の2冊を購入。
毎日でも通いたいお気に入りのスポットである。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1760395
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ギリシャ-ACCESS at 2005-05-15 04:36
タイトル : ギリシャ
ギリシャギリシャ共和国(ギリシャきょうわこく)、通称ギリシャは、ヨーロッパの南東、バルカン半島最南端部に位置する国である。半島先端部と、大小さまざまな島嶼で構成される。北はアルバニア、マケドニア共和国|マケドニア、ブルガリアと、東はトルコと陸上で国境... more
Commented by susie at 2005-05-12 20:16 x
lanovaさん、うちから一番近いモールにBarns&Nobleがあって、私もそこが大好きです。併設のスターバックスもあります。一つ気になるのが、書店の上に塔のような部屋があるのが見えるんですが、そこは誰がどう使うんだろう、ということ。カードメンバーになれば、あそこで読書できるのだろうか、なんて考えてしまいます。今日ペーパーバックを買いに行くつもりなので、お店の人に聞いてみよう......
Commented by m-s-t-pink at 2005-05-12 20:33
素晴らしいですね、その場所。行きたいなー。
日本にないかなー?
僕は最近、本買ってばかりだとお金勿体無いので、図書館で借りてきています。歩いて20分程の距離を散歩がてらといった感じで。
ちなみにちょうど今日行ってきました。
Commented by maltsmam at 2005-05-12 23:12
You've gatta mailの世界ですね。この映画に出てくる書店をイメージしちゃいます。スタバも出てくるし。カウチも有るし。子供たちが自由に本読んだり、遊んだり……。札幌にも店内の本を自由に読めるカフェ&書店が大丸の中にできました。って利用したことはないんですけどね。
Commented by lanova at 2005-05-13 00:28
susieさん_お目当ての本は見つかりましたか?そちらの店舗もかなり広いんでしょうね。ゆっくり書架を歩いて回るだけで、悠に数時間はかかりますよね。最初から購入する本が決まっているときはまっしぐらですが…写真集などの高価本はなかなか手が出ないけど、ここではゆっくり眺めることができますものね。susieさんはメンバーになりました?
Commented by lanova at 2005-05-13 00:32
m-s-t-pinkさん_そうなのよね、本代って高いんです。あれもこれもって手にしてるととんでもない総額表示に「あ、すみません、これとそれキャンセルします…」なんてことになっちゃったりして。その点、このBarnes & Nobleはいいですよ。じっくり内容を吟味して選べるから。私も図書館は大好きですが、書店と図書館はやはり、ちょっと趣が違うかな。私にとっては図書館ってどっちかっていうと古本屋に近い存在ですね。
Commented by lanova at 2005-05-13 00:39
maltsさん_うん、そうかもしれないね。あの映画の中では新店舗になってましたよね。こちらの書店が全部Barnes & Nobleみたいになってるわけじゃあないんだけどね。でも大型の書店にはたいていカウチかベンチが備わっていて、ゆっくり本選びができるようになっていますよ。札幌の本屋さんは何ていうとこ?
Commented by m-s-t-pink at 2005-05-13 01:56
ああ、うまいですね〜。確かにそういう感じですね。やはり図書館だと、新作なかなか入らないし(まあ予約待ちすればいいんですが)、また、買って手にした新品の本てなんとも言えないわくわく感というか、新鮮な感じがありますよね。
ほんとにBarns & Noble羨ましいです。
Commented by tsurumannen at 2005-05-13 03:49
パサヂナは月に一回フリーマーケットが開かれてブランド物も随分並んで日本からバイヤーが来るらしい。
またアートセンター(美術大学)もあって時々僕も行きます。
良いところだよね。
Commented by lanova at 2005-05-13 06:53
m-s-t-pinkさん_小学校時代に毎日のように通っていた県立図書館は木造の古い古い建物で、冬の寒い日には隙間風がヒューヒュー入り込んできましたが、児童図書の部屋には大きな石炭ストーブがあり、いつも赤々と燃えていました。その前に陣取り辺りが暗くなるまで本を読みふけっていたことが走馬灯のようによみがえってきます。その図書館も私が中学に入って少ししたら、モダンな図書館に建て替えられました。
Commented by lanova at 2005-05-13 06:59
Yoshi_へ~、Yoshiってわりとこちら方面に足を向けてるじゃないですか?!Montery ParkといいPasadenaといい、ここにいると結構近所で満足できるんで遠出をしなくなっちゃうのね。ちょうど吉祥寺に住んでて、新宿や渋谷に出かけなくてもすんじゃうみたいな感じです。
Commented by flyingshack at 2005-05-13 15:15
maltsmamさんが書いてる札幌の書店で、お茶飲みながら本を試し読みしたことありますよ~。でも日本の喫茶店なので、お茶がそれなりに高かった気がします。リトルロックにもさすがにBarns & Nobleはあって、どの本を買うかDocと座って検討したこともあります。だいたいは立ち読みで済んじゃうけれど。
Commented by lanova at 2005-05-13 15:30
Washyさん_その札幌の本屋さんって札幌だけのお店?全国展開なんてしてないよねえ…リトルロックにはBarnes&Nobleあるのね。でもColdwaterにはないだろうなあ。Memphisまで行けばあるだろうけど…やっぱり地域によって品揃えは違うんでしょうねえ。Pasadenaにはやはり中国語の本がおいてありました。そうそう!あの「漫画で学ぶ日本語文法」もあったよ。でもあれを教材にするには教える側が内容を把握するのに、かなりのエネルギーが要りそうでした。また学習者が自己学習として使用するには、ある程度の日本語能力が必要な感じでした。価格は26ドルぐらいだったかな。
Commented by m_seattle at 2005-05-13 16:23 x
最初に「Barnes & Noble」に行ったときは驚きでした。コーヒーとかお菓子食べながらだと、本が汚れちゃうのでは?とか、気になって(笑)。大学の近くのモールにありますが、店内のスタバは勉強する学生であふれてます。あ、あと日本の漫画のコーナー(英訳版)もあるそうです。私はまだ見てないんですけど・・・。

話は変わりますが、パサデナ昔行きました。LA在住の友人たちを訪れ、そのとき90210(ビバヒル)の撮影に使われた家や学校を見に行ったんですよ。そこがパサデナでした。ローズ・パレードもパサデナでしたよね?
Commented by maltsmam at 2005-05-13 21:29
flyingshackさんが行かれたのは大丸の8階の三省堂ですね。コーヒーなども普通に500えん!とか。サイフォンで煎れています。でもってワッフルがおいしいそうです。お店には注意書きがあって、「汚しても買い取れとは言わないので、書棚には戻さず、スタッフへ」って。戻されたこまるわ〜。
Commented by lanova at 2005-05-14 00:21
マキコさん_そうそう、Pasadenaはローズ・ボウル、パレードがあるところです。近いのにまだ実際のパレードは見たことないんですよ。ここは古い街なんだけど、住宅街は清掃が行き届いてとっても気持ちがいいんです。グリーンも多いし、行政によってこんなにも街の雰囲気って異なるんだなって思いました。あ、それと住んでいる人たちの階層や出身国によっても随分違うようですね。
Commented by lanova at 2005-05-14 00:26
maltsさん_三省堂なのね!他の三省堂もこのスタイルをとってるんでしょうか?それなりのスペースがないとできないんでしょうけどね。ところでコーヒー500円だとこちらのスタバのLサイズよりちょっと高目って感じですね。まあ、それでも500円でコーヒー飲みながらタダで本読めるなら、まいいかってとこでしょうね。
by lanova | 2005-05-11 21:47 | Logbook | Trackback(1) | Comments(16)