Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Holidazzle in Minneapolis

c0062603_5173946.jpgc0062603_5175420.jpg
あと1週間でクリスマスイブを迎えるという12月18日、夫とミネアポリスダウンタウンへ出かけた。
20回目を迎えるというホリデーシーズン恒例のHolidazzle Paradeを見るためだ。
例年、このパレードが行われる頃は寒気に包まれて、それ相応の覚悟が必要だというが、昨年末は異常気象と言われ、驚くような寒さを感じなかった。
このパレードは11月末から12月第3週までの木・金・土曜に行われ、この日が最終日。
パレードは6時からだが、いい場所で見ようと早くから場所取りに出かける人も多いという。
そこまでの根性のない中年夫婦の我々は、パレード開始の10分前に到着。
偶然にもよく見えるスポットが確保できた。
このパレードはピノキオやヘンゼルとグレーテル、オズの魔法使いなどの童話をテーマにしたフロート(花車)が、ミネアポリスダウンタウンの目抜き通りをパレードする。
HolidazzleのHoliはholiday(ホリデー)、holy(聖なる)の意味、そしてdazzleはまぶしい光、まぶしさ、輝きの意味がある。
まさしく光のパレード。
コンパクトカメラでしかもいい加減な撮影者なため、今ひとつ画像がはっきりしないが、それぞれのフロートのテーマが見て取れるだろうか。
c0062603_5181977.jpgc0062603_5184117.jpgc0062603_519056.jpg
c0062603_5191834.jpgc0062603_5193928.jpgc0062603_5195498.jpg
c0062603_520132.jpgc0062603_5203280.jpgc0062603_5204878.jpg
c0062603_521580.jpgc0062603_5212322.jpgc0062603_5214212.jpg
c0062603_521591.jpgc0062603_5221174.jpgc0062603_524547.jpg
c0062603_5243550.jpgc0062603_524585.jpgc0062603_5252991.jpg
c0062603_5255589.jpgこちらにはHolidazzleの写真が五万と掲載されている。
写真を撮るのも楽しいけれど、やっぱりファインダーを通さず、自分の目でその場の雰囲気を見て楽しむ方がいい。
最後はトナカイに曳かれたそりに乗ったサンタクロース。
そのまま空に浮き上がって飛んでいくのではないかと、そうだったらどんなにか素敵なのに…
光の渦の中で、少しばかり子供に戻っていた。
c0062603_5261842.jpg
c0062603_5264148.jpg





c0062603_6184123.jpg
c0062603_619440.jpg

今回もツリーを飾り、表にはクリスマスライツをとりつけた。
この近辺の各家庭のクリスマスライツは、これまで暮らしたどの場所よりも豪華で美しい。
寒く長い冬を楽しむための工夫の一つかもしれない。
来年はご近所周りのHolidazzleを楽しむこととしよう。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/17349391
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 和美 at 2012-01-26 02:24 x
3日間のパレードとはすごいですね。やっぱり冬が長いせいでしょうか。シアトルでも夏、夜にパレードがあるのですが、行ったことがないです。規模も小さいし、雨の場合も多いし。テレビより実物を見るのが一番ですね。
Commented at 2012-01-26 02:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2012-01-26 03:26
★和美さん_毎週末3日間、4週間にわたって行われるパレードです。昨年末が20周年だったので、長く続いているようですね。冬の長いここではそれなりの楽しみ方があるのでしょう。スキーもスケートもみんな当たり前のように楽しんでいます。雪道でのジョギング姿もよく目にします。私はせいぜい雪かきでエクソサイズです。
Commented by lanova at 2012-01-26 03:27
★鍵コメさん_ご連絡ありがとうございました。そちらにメールいたします。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-01-26 19:06 x
遊園地ではなく 普通の道路を走るのですね。
楽しそう。
車は通行止め?
日本ではどうしたら出来るのでしょうね 無理だね
Commented by lanova at 2012-01-27 00:36
★元気ばばさん_そうなんです!普通の車道ですよ。私もこのパレードでディズニーランドのパレードを思い出しました。寒い中なので、パレード自体は30分ほどなんですが、いい場所で見ようと早くから場所取りに出かける人も多いようです。
Commented by mikanpalu at 2012-02-08 00:51
とっても綺麗ですね

普通の車道でやってくれるなんておしゃれ~
中々遊園地なんて行けないから良いですね
Commented by lanova at 2012-02-08 06:41
★mikanpaluさん_ええ、きれいでしたよ。目の前を通る一瞬だけというのが逆にいいのかもしれませんね。
例年だととても寒くて見るのも大変らしいのですが、今年は異常なまでに気温が高くてラッキーでした。
Commented by Macci at 2012-02-15 10:54 x
こんばんわ。

コメントが遅くなってごめんなさい。

こんな
ディズニーランドの
エレクトリカルパレードみたいなイベントが
ミネアポリスのクリスマスにも
あったんですね。
きれい!
来年は行きたいわ!
Commented by lanova at 2012-02-16 03:44
★Mcciさん_お久しぶりです。
今、日本ですか?それともまだMN?
このパレードはとても有名なパレードだそうで、ミネアポリスの冬の風物詩の一つになっているそうです。来年はどうぞ楽しんでくださいね。でも、防寒はしっかりね!
by lanova | 2012-01-23 15:05 | Event | Trackback | Comments(10)