Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Precious memories

c0062603_04235.jpgc0062603_0423970.jpg
ミシシッピからここに引っ越してからというもの、車で出かけることはあっても、近所を歩くということはほとんどなかった。
先月、雪が降る前に近所を歩いてみようと、夫と出かけた。
いつもは車で素通りする公園に足を踏み入れる。
すぐ横には幹線道路も走っているのに、公園の中は静寂に包まれており、trail(遊歩道)も整備されていた。
ウォーキングをするには、十分な距離のtrailだ。
その公園をぐるりと一回りしたところにバスケットコートがあった。
さすがに風が冷たい11月になれば、ここでバスケットをする人の姿はない。

c0062603_0431562.jpg2002年に渡米するまで、ボランティアで地域の小学生のバスケットチームのコーチをしていた。
1年生から6年生までのやんちゃな男の子たちの大所帯だったけど、とてもとても楽しい時間だった。
ほとんど毎日のように仕事帰りに小学校の体育館に行き、子どもたちと過ごした。
家のことはすっかり母に任せて…
長男と次男がチームに所属していたときも同じようにコートの中にいた。
こうしてバスケットコートに立つと、息子たちがコートを走り回っていた姿がありありと目に浮かんでくる。
今、あのころを振り返り、私はなんと息子たちに楽しませてもらったことかと、心から感謝する。
もちろんNBAや日本リーグで活躍するようなプレイヤーとはわけが違うが、あのときの息子たちは100%のプレイをしていた。
親や周囲の期待を担って精一杯のプレイをしていたと思う。
たとえ結果としてその期待に応えられなかったとしても…
冷たい風の中、ボールに向かってシュートする息子たちの姿を見たような気がした…

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/17252362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-12-29 01:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2011-12-29 01:27
★鍵コメさん_私もメールをお送りしたんですが、お返事がなくて…う~ん、それぞれのメールが届いていないのでしょうか。もしよければ非公開コメントの中にメールアドレスを書いていただけますか?ぜひ、もう一度ご連絡させていただきたいと思います。お手数をおかけして申し訳ありません。
Commented at 2011-12-29 02:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2011-12-29 03:17
★鍵コメさん_メール無事に届きました。ありがとうございました。タイプしていただいているアドレスをクリックするとプロバイダーのホームページが開いてしまいます。鍵コメさんのメルアドをそこから推測しました。でもこれで連絡取れるので良かったです!
by lanova | 2011-12-27 10:00 | Logbook | Trackback | Comments(4)