Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

The last chance to see the autumn color

c0062603_4473487.jpgc0062603_4475871.jpgc0062603_448178.jpg
1年を通じて夏が短く、9月後半から樹木は色づき始め、10月半ばには紅葉もピークを迎えるミネソタ州ミネアポリス周辺。
もう紅葉はすっかり終わったと思っていた10月後半、いつもワークアウトに通っているコミュニティセンターの周囲でオークが見事に色づいていた。
空気も冷え切っていて真っ青な空にオークの赤い葉が見事なまでに輝いていた。
おそらくこれが今年最後の紅葉のチャンスと思い、カメラに収める。

c0062603_4483197.jpgc0062603_4484696.jpg
撮影したのが朝の9時前。
それでもこの日に下りた霜は、紅葉した木々の下で芝や落ち葉を凍らせたままだった。
日が昇っても霜が融けないほど気温は低い。
この後、これまで体験したことがないほどの低温の寒い季節が訪れるのだろうと覚悟したのだが、今年は大異変で例年のように寒さが厳しくならない。
今日はクリスマス、通常は雪にすっぽり包まれたWhite Christmasになるそうだが、今年は雪のないBrown Christmasになったミネアポリスである。
c0062603_4493734.jpg

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/17234569
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YOSHIHIRO at 2011-12-26 21:46 x
お久しぶりです!

ミネアポリスの紅葉は本当にきれいですね。

アメリカの紅葉をまだ一度も生で見たことがありませんが、いつか秋・冬にアメリカに行って紅葉を見たいなと思っています。
Commented by lanova at 2011-12-26 22:22
★YOSHIHIROさん_早速訪問してくださってありがとう。
これまでLA、ミシシッピとまったく紅葉のないところに住んでいたので、初めて目にする見事な紅葉にうっとりしました。
CAでも北部に行けばきれいな紅葉が見られるようです。でも東部や中西部の方がより鮮やかかもしれませんね。
by lanova | 2011-12-25 22:00 | Logbook | Trackback | Comments(2)