Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

May 7

先日Andrewから送ってもらったDVDのうちの1枚"Twilight Samurai"を夫と観た。
これは藤沢周平原作、山田洋二監督の「たそがれ清兵衛」(2002年)であった。
真田広之、宮沢りえ出演で
第76回アカデミー賞外国語作品賞にノミネートされていたそうな。
そんなこととは露知らず、見終わってからサイトで確認する始末だった。
でも、映画としては存分に楽しめたし、何より英語のサブタイトル付きだったので、
夫も一緒に楽しむことができた。
ストーリー展開は決して難しくなく、むしろ先が読めるものではあったけれど、
日本人の心情、人情はアメリカ人の彼にもよく伝わったようだ。
「Last Samurai」よりも、エンターテイメント性はないが、
個人的にはこちらの方が好みの映画ではあった。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1722108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Marrrsan at 2005-05-08 22:16
DVDに関する情報ありがとうございました。

Twilight Samuraiはみたいと思っている映画です。
映画としてはラストサムライより良いと批評家も言っているようですね。
Commented by lanova at 2005-05-09 06:27
ま~さん_DVDのことわかりましたか?というわけでここのところ毎晩彼から送られてきたDVDを楽しんでいます。TwilightとLastは共に同じ時代の侍の生き方を描いた映画なのに、随分異なったものになっています。ぜひご覧になってください。
Commented by genova1991 at 2005-05-09 12:01
こんにちは~♪(日本時間ですが・・)
「たそがれ清兵衛」は去年バスツアーの渋滞中に見せてもらいました。
TDさんが「泣けるんですよネェ~この映画!」とあまりに強調するのでチトしらけました。バスの中の小さいビデオ画面ではあまり感動が伝わらなかったので「隠し剣・鬼の爪」はちゃんと映画館で見ました。どちらも日本の心をしみじみ伝えてくれる良い映画ですよね。

「Last Samurai」がハレなら「Twilight Samurai」はケという感じで、、
Commented by lanova at 2005-05-09 15:34
genovaさん_あのLast Samuraiは興行的にはあまりヒットしなかったんですよ。私たちが観に行ったときもほとんど日系人の観客でした。日本サイドのPRは派手だったけど、結局人が動かないことにはね…Twilight Samuraiも一般公開されたら、やはり同じような結果になるんじゃないかとは思いますけどね。
by lanova | 2005-05-07 23:59 | Logbook | Trackback | Comments(4)