Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Monterey Park

c0062603_11454050.jpg
c0062603_11455327.jpgc0062603_1146617.jpg


リトルロックご一行様のオフ会で出かけたMonterey Parkは、
今やLA第2のチャイナタウン。
いや、第1といってもいいのかもしれない。
かつて最大のチャイナタウンだったダウンタウンは寂れる一方で、
多くの中国人はこのMonterey Parkなどの郊外に引っ越していった。
現在、ここの中国人は40%を越える。
日本人街のリトル東京もしかり。
多くの日本人(日系人)は、GardenaやTorrenceなどの
サウスベイへと移動した。
しかし、このMonterey Parkにも約7%の日本人が住んでいるという。
かつてはもっと多くの日本人が住んでいたそうで、
だからこそ桜まつりも行われているのだろう。
おいしい飲茶を楽しみたいとわざわざここまでやってくる人も多いと聞く。
チャイニーズマーケットも多く、買い物には事欠かない。
でも、赤信号を無視して、横断歩道を悠々と歩いて渡る人の何と多いことか…

The Doobie Brothers "China Grove"

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1721899
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Washy's Flyi.. at 2005-05-12 03:46
タイトル : おのぼりさんLAへ行く その2 
今度は押しかけインターステートオフ会! 今回リトルロックから来た「旅の御一行様」はオール日本人。ラボのボスHさん、同僚のKさん夫妻&ベビー、そしてうちの6名である。アメリカ人とスペイン人の同僚は今回お留守番だ。空港でミニバン1台を借りて、全員でアナハイムの学会場(写真)付近まで移動した。運転手はDoc。バスガイドはWashy(ウソ)。でも飛行機内に引き続き、なんだか観光バス気分だ。椰子の木を見てはワー、セブンイレブンにたむろしている若者を見てはワーと、なんでもかんでも大騒ぎである。特にK...... more
Commented by m_seattle at 2005-05-08 15:47 x
4割が中国人といったらまるで中国にいるような気分になりますね。
本場の中華料理が食べれるなんてうらやましい。
> かつて最大のチャイナタウンだったダウンタウンは寂れる一方で、
カナダのバンクーバーのチャイナタウンもそんな感じです。危険だから行かないほうがいいともわれています(昼間はOKですが)。今やバンクーバー国際空港近くのリッチモンドにお株をうばわれつつあるようです。
シアトルからもリッチモンドへ飲茶を食べに行く人が多いです。数回行きましたが香港並みにおいしかったです。
Commented by 一心万宝 at 2005-05-09 02:14 x
赤信号みんなで渡れば怖くない。。。の世界やね

今回はThe Doobie Brothers "China Grove"ツインドラムの派手な音、ドライブにはもってこい。今もたまに聴きたくなる。
ギターのイントロをね。読まれてる。。。
Commented by lanova at 2005-05-09 06:25
マキコさん_ダウンタウンの状態は「May 6」のコメント欄にも書いたとおり、LAも同じように危険度が高くなっています。経済的に余裕のある人はどんどん郊外に移っていくんでしょうね。このMonterey ParkにもChinese Bevelley Hillsと呼ばれるところがあるんですって。こっちは山の上に行けば行くほどお金持ちって言われています。結局自分で道路をつけて電気や水道を引いてってことができるからなんでしょうね。
Commented by lanova at 2005-05-09 06:29
一心さん_「みんな」でどころか、おばちゃんなんて一人でも堂々と赤信号を渡ってるんだけどね…
そう!私もDoobieのツインドラムにしびれまくった一人です。The Long Train Runningなんてもう身体の芯までしびれます。私にとって70年代の音楽は生活そのものでした。これからも一緒に楽しんでね!
Commented by tsurumannen at 2005-05-09 09:28
僕もこの界隈の飲茶は大好きで何回か行ったことがあります。
活気を感じる街だよね。
雑然としているけど力が湧いてくるなあ!
Commented by ponzu_77 at 2005-05-09 10:43
どきっ!
赤信号・・渡ってるぅーー!!
大阪人のせっかちさがこっちに来ても出てるわぁ。。。反省
でも一度点灯中の信号を渡って、おまわりさんに切符切られたときはめっちゃむかついた!何も危険因子がなかったのに!!友達二人といて、50ドル罰金を半分ずつしなさい!って。むきょーーー!!
アジア人やから目をつけられたのかな。。。アジア人は赤信号を渡るくせがあるらしい・・・とかなってたりしてね。
Commented by lanova at 2005-05-09 15:25
Yoshi_えっ~!そうなんだ、この辺りまで飲茶に来るの?では今度ここいらでオフ会しましょ!例のアイスクリーム屋さん(Cold Stoneだっけ?)もあるらしいし…まずは腹ペコ状態で飲茶だね!
Commented by lanova at 2005-05-09 15:30
わいちゃん_そだよ!こっちでも横断歩道じゃないところを渡っているとチケット切られるんだから!ちょい前のことなんだけど、赤信号を堂々と渡ってる○○○ニーズオバンがいて、その前で車は発進できないわけよね。ところがその後ろの車は「早く発進しろ!」とホーンを鳴らすわけさ。それもやっぱりチャ○○○ズのドライバーでした。
Commented by miwaLyric at 2005-05-09 16:02 x
Hi! How are you doing? Hope you are doing well! Did you go to the Cherry Blossom Festival? My mom performs there every year, she does puppet shows, I hope you can see it one day! Take care and talk to you soon!
Commented by ponzu_77 at 2005-05-09 16:18
うっはははは!出たねぇ・・・。必殺!!!
でもわいらはそんなあつかましい渡り方でもなーんでもなかったんやで。車も来てなかったし、チッコンチッコンを渡ってただけやのに!友達が払いたくない!っていうてコートに持っていったけど、負けた・・・。ガクッ。あれは絶対ノルマ達成のためやったんやで。。。と未だに言うてます。笑
Commented by lanova at 2005-05-10 03:59
Miwa_I heard that your mom's puppet show at Festival from my son, but when we back from there. I missed your mom's show. I will go to see her show next year.
Commented by lanova at 2005-05-10 09:14
わいちゃん_あるある、そういうの!ボクちゃんなんてパーキングOKのちょこっと坂道のところで、タイヤを真っ直ぐにしたまま止めてたっていうんでチケット切られたよ。45ドル!これってノルマ達成以外のナニモノでもないって家族一同憤慨しました。プンプン!
Commented by flyingshack at 2005-05-12 03:52
遅ればせながらTB返しいたしました。40%の中国人、7%の日本人だと、白人はきっとマイノリティーですね。買い物とか不便じゃないのかな。(わたしだったらうれしいけど)パペットショー見られませんでしたね。残念。
Commented by lanova at 2005-05-12 08:58
Washyさん_あの時プログラムを見てたつもりだったんだけどね。ただ人形劇があるとわかっても、まさかMiwaのママだとは思わないでしょうねえ。Monterey Parkは確かに完全なチャイニーズタウンだけど、少しばかり北に行けばパサディナという思いっきり白人の皆さん向けのおしゃれな街があるので、うまいとこ住み分けられてるんじゃないでしょうかねえ。
by lanova | 2005-05-07 23:35 | Trip | Trackback(1) | Comments(14)