Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mediterranean Restaurant "Ansari's"

以前住んでいたミシシッピは典型的な南部の町で、食事といえばこれまたフライドチキン、マッシュポテト、グレービー、またはキャットフィッシュ(なまず)、オクラ、ポテトのフライという典型的な南部料理がほとんどだった。
そういう料理はたま~に食べる分にはいいが、そうたびたびだと、その「たま~に」でも敬遠したくなる。
特に最近、脂っこいものは受け付けなくなった年齢のせいか、ますます遠のいてしまった。
ところがここは多国籍な地域で、世界各国の人たちが住んでいることもあり、レストランの種類も実に豊富。
我が家から10分圏内に、アメリカは当然ながら、フランス、イタリア、メキシコ、中国、タイ、モンゴル、日本、地中海etc.のレストランがある。

c0062603_5482556.jpgc0062603_5484385.jpg
この日、出かけたのは、その中の一つ、地中海料理のレストラン、Ansari's
タイミングがよければベリーダンスも見られるようだが、あいにくこのときはステージ時間外だった。
わらかくて美味しい焼きたてのピタを食べていると、グリークサラダが運ばれてきた。
さすがに地中海料理と銘打っているだけあって、ドレッシングも美味しかったし、何と言ってもオリーブが美味しかった。
このサラダはメインディッシュのサイドなのだが、このサラダでほぼ満腹状態。

c0062603_5485652.jpgc0062603_549989.jpg
そうこうするうちにウエイトレスのおねえさんがテーブルに近付いてきた。
彼女の手には大きな大きな皿が乗っている。
夫の頼んだステーキだ。
と、おねえさん、いきなり皿に火をつけるではないか!
いやいや、何があったか知らないが、こんなところで自棄を起こして、火なんぞをつけたら、あなたの人生台無しよと、忠告した方がいいかなあと思いながら、彼女を見上げると…
「ご注文のステーキです!」とにこやかな笑顔。
地中海料理って、食べる直前に焼くの?
なんてことはなく、これは単なる演出に過ぎなかったみたい。
それにしてもこの草履のようなステーキ、ぺろりと平らげるアメリカ人ってのは恐ろしいと思う。

c0062603_5492316.jpgc0062603_5493635.jpg
せっかく地中海料理なんだからと、私が注文したのはTaste of Greece。
ギリシャ料理のアラカルトといいったところだろうか。
でも、これが本場のギリシャの料理かどうかはわからない。
何しろ「日本料理」にしたって、すっかりアメリカ人向けにアレンジされた日本料理だし、中国料理などもアメリカ人向けに味付けも調理方法も変えられている。
実際にギリシャでギリシャの食事をしたことがないわけで、これがギリシャの料理と言われれば、「へえ、そうなんだ」と思って食べるしかない。
それでも油こってりのアメリカ料理よりは、ずっと美味しかった。
それにしてもボリュームはやっぱりアメリカン。
夫のステーキのサイドのフライドポテトもポテトチップスを厚めに切ったようなもので、スティック上のフレンチフライとは異なっていて面白い。

c0062603_5494819.jpg
おなかがいっぱいと言いながらも、放火犯に間違えられそうになったウエイトレスのおねえさんお薦めのケーキに思わず手を出した。
しかし、これは夫と1つのケーキをシェア。
「衣食足りて礼節を知る」という。
生活にゆとりができて、はじめて人は礼儀正しさや節度ある行動をわきまえるようになるということだが、最近、改めてそれをしみじみと感じている。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/17143615
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by nee at 2011-11-28 06:59 x
お久しぶりです。
お元気そうですね。

いろいろあった我が家ですが、日本帰国する事になりました。
夫の転職先の関係です。
ま、いやなら戻ってくればいいし、とは思うけど
国をまたぐお引越し、あまりやりたくないです・・・。
でも似たような境遇だったNOVA家とまたどこかで
近くに住むのかな?と思ってたんですが
・・・日本帰国の予定ありますか?(笑)

これからどんどん寒くなりますね。
風邪などひきませんにょうに。
Commented by lanova at 2011-11-28 11:12
★neeさん_本当にお久しぶりです。ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
日本帰国ですって?!驚いています。まだ一緒にお茶する約束していないじゃないですか~!夫と最終の地はNCかSCにしようかって話してたのに…本当に帰っちゃうの?
日本に帰国すると私はGCだけなので、一度戻るとこちらに帰れないし、クマちゃんはアメリカ人だから日本で住めないし…アメリカで暮らすのは、本当に大変になっちゃったね。ため息ばかりの毎日です。
Commented by nee at 2011-11-29 11:13 x
こんばんわ~。
そうなんですよ、意外な展開で、自分達もびっくりです。
カナダと日本とどちらに行こうかって言う状況だったんですが
いろいろ考えて日本になりました。

あ、でもNC、すごくお勧めですよ。
気候も良いし、人も良いの。
もちろんきちんと言う事言わないと損するのは一緒ですが
分かるでしょ?CAのような感じではありません。
みんなにこにこしてるような感じじゃないけど
何かあったら助けてくれる。陥れない。
また戻ってきたいです、ここには。

を?あのですね、NOVAさんはGCだったら
日本国籍はあるって事でしょ?
そしたらクマちゃんが日本に住むのは難しくないし、
仕事も制限無いんですよ。
そしてクマちゃんがアメリカ人だから、NOVAさんはいつでも
戻ってこれる。GCなんて取り直せるもの。
だから日本も選択肢に入れちゃったら?
なぁーんて。だめですかね?

それにしてもアメリカ、暮らしやすい国じゃなくなった?
この先どうなるんでしょうね、私達。
安定したいなぁ。
Commented by nee at 2011-11-29 11:16 x
追加です。

コメントありがとうございます。
引越し先、まだアナウンスしてないので、勝手に少し
変えさせていただきました。ごめんなさいです~。
Commented by lanova at 2011-11-29 11:42
★neeさん_レスありがとう!そっか、カナダか日本かだったのね。
私たちも西海岸に住み、南部に住み、そして今中西部の北端に住み、やっぱり最後は東かなあと思っていますが、海の近くは悪くないよね。しかし狩猟民族のなせることなのでしょうか、どうも一箇所定住ではないことに、人々はさほど違和感を抱かないようね。
もし、私たち夫婦が日本で暮らすとなるとクマちゃんの永住権取得が問題なのです。申請費も異常に高いし、何分にもスポンサーになる私の方の財政能力が満たされてないから、かなり難しいのね。その上、日本語話せないし…
アメリカって、今一番住みにくい国になりつつあるんじゃないかなあ。CAなんて破綻してしまってるし…
Commented by lanova at 2011-11-29 11:44
★neeさん_FB経由でメッセージ送ります。
そちらのコメントオープンになっちゃうので…
Commented by Macci at 2011-12-06 12:17 x
こんばんわ。

Ansari'sは
私も行ってみたいと思っていたんですよ。
ここは、私が通っている学校の近くで
先生のおススメです。
こんなファイヤーの演出もあるんですね。
なかなかおもしろそう。
その草履みたいな
ステーキ食べてみたい!
Commented by lanova at 2011-12-07 00:48
★Macciさん_おはようございます。今日は積もりそうですね。
このAnsari'sはデザートも美味しかったですよ。とても食べきれそうになかったので、家にもって帰って食べましたが、久しぶりにこちらのケーキを美味しいと思いました。私はどうもステーキには食指が伸びなくなりました。あっさりさっぱり系に引かれるお年頃(?)になりました。
by lanova | 2011-11-27 16:23 | Logbook | Trackback | Comments(8)