Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

May 6

息子は毎週、金曜と土曜の深夜にセキュリティガードのバイトをしている。
ダウンタウンリトル東京の主に日本マーケットや日本食レストランが入っているビルだ。
かつてはこのビルも多くのテナントが入っていたそうだが、
最近は次々にトーレンスに引っ越してしまい、閉店している店舗も多い。
時々幽霊が出るなんて恐ろしい話を聞かされて、小心者の私などは
それだけで「決して近寄るまい」と思ってしまうのだが、息子はいたって平気なようだ。
それでも深夜のこともあり、親としては心配この上ない。
朝、無事に息子が帰ってくると心底ホッとする。
いつだったかはカラオケショップでお金を払わずに帰ろうとした女の子4人組を追いかけて
捕まえたら日本からの留学生だったなんて情けない話もあった。
深夜から朝まで、育ち盛りの息子はおなかが減るので、お弁当持ちである。
今夜はかに玉チャーハンを持って仕事に出かける息子である。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1712326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by waraneko at 2005-05-07 16:10
息子さんはご自分の身をどうやって守るのかちゃんと考えてらっしゃるんでしょうけど、親御さんとしてはご心配ですよね。先日の連続射撃事件の記事などを読ませていただくと本当に恐いなぁ~と思ってしまいます。
日本も安全な国とは言えなくなってしまいました。銃に関してはまだ身近じゃないのが救いですけど・・・。
Commented by genova1991 at 2005-05-07 20:19
息子さんは何か武術(?)の心得がおありなのでしょうか?
深夜の仕事はどこの国であれ、ちょっと怖いなと思います。
危険を感じるような時には逃げるようによく言ってあげて下さいね。

君子危うきに近寄らずですからね~・・
Commented by lanova at 2005-05-08 02:51
waranekoさん_ホント、そうなんですよね。いざとなったらパブリックセキュリティに即連絡、またポリスを呼んだりもするそうですが、やはり親としても心配この上ないですよ。クマちゃんからいざというときの護身術をちょっと教わってはいましたけどね。
Commented by lanova at 2005-05-08 02:55
genovaさん_いいえ、息子はバスケ、バレー、陸上と飛んだり走ったりすること専門で…いざとなったら一目散に追いかけるより逃げてほしいんですけどね。
Commented by genova1991 at 2005-05-08 09:54
足は速そうですね。
ちょっと安心しました。
「三十六計逃げるにしかず」にかえましょう~♪
Commented by bluecorn at 2005-05-08 12:47
息子さんのバイト、大変そうですね。うちで帰りを待っているnovaさんも心配ですよね?でも、そういう仕事を選ぶあたり、息子さんって正義感強いタイプなのでしょうね。
Commented by lanova at 2005-05-08 13:00
genovaさん_まさしく「逃げるが勝ち」ですね!でも実際逃げちゃったらバイトはクビになっちゃうかも…今夜は五目チャーハンをお弁当用に作りましたよ。
Commented by lanova at 2005-05-08 13:04
blueちゃん_ボクちゃんは「公僕」には割りと興味が強いようですよ。それと高校行きながら、スポーツしながらできるバイトってどうしても限られてくるってこともあったのね。いろんな経験してる彼の方が私よりずっとこの国になじんでいます。
Commented by maltsmam at 2005-05-08 13:46
日本の高校って基本的にバイト禁止のところが多いと思うのですが、今はどうなんでしょうね。私はバイトをさせてもらえず、浪人中に初めてバイトをしました。それも母の目の届くところで。今になって思うのは、バイトはどんどんすべきということ。そして他人の中で揉まれるのが大切。社会の一片を早くから知っておくことって重要ですよね。わたしはそれがまったくなかったので社会に出てから戸惑うことがたくさんありました。
Commented by Marrrsan at 2005-05-08 13:48
深夜のバイトとは偉いですね。
私など滞米中は夜は極力外には出ません。
とにかく息子さんには気をつけるように口がすっぱくなるほど
言っておいた方がいいかも。
ところでリトル東京のあたりの犯罪の発生率ってどんなものなのでしょう?
私の記憶ではリトル東京内は安全な感じがするけどその回りはあまり良い雰囲気ではなかったように記憶しているのですが。
Commented by lanova at 2005-05-09 06:16
maltsさん_そうそう、日本の高校は「経済的理由」を申告しない限りバイトは禁止なんですよね。こちらの高校は積極的にバイトを推奨しています。学校でアルバイトのアプライの仕方や見つけ方なんかもちゃんと教えてくれるんですよ。少しずつ社会に適応する準備をさせていくというのが、学校や家庭を含めて社会のあり方なんですね。
Commented by lanova at 2005-05-09 06:20
ま~さん_おっしゃるとおり、公共交通機関の発達したダウンタウンには自家用車を持てない人たち(いわゆる貧困層)が集まってくるし、ドラッグの犯罪も多いようです。リトル東京は比較的安全なのかもしれませんが、1ブロック行くとかなり危険な地帯に入ってしまいます。旅行者としてLAを訪れたとき、実際にその恐さを見てくださいということでバスで危険地帯を通過したんですが、ぞっとしました。今もその辺りを車で通るときはやっぱりおっかないですよ。ダウンタウンは今、どこも同じ状況にあるようですね。
by lanova | 2005-05-06 23:22 | Logbook | Trackback | Comments(12)