Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Ethiopian Baptism 2

c0062603_11582564.jpgc0062603_11584095.jpgc0062603_11585525.jpg
さて、いよいよエチオピアの伝統的な洗礼式のセレモニーが始まる。
この日の主役はお隣に住むエチオピア一家の末娘ウッジー、12歳。
笑顔の可愛いとても利発な女の子だ。
この近くに住んでいるエチオピアから移住してきた親族をはじめ、アイオワからやってきた親族、家族の友人たちがウッジーの洗礼式に参列していた。
洗礼を受ける前のウッジーと彼女の父、メンギスト。

c0062603_1159822.jpgc0062603_11591763.jpg
湖の畔にある大きな木の下に参列者は全員集まって、牧師の説教を聴く。
英語ではなくエチオピアの言葉。
それもエチオピアには80以上の地域ごとの言葉があり、それらは全部異なっているという。
どうやらかつての部族ごとの言葉がオリジナルになっているようだ。
当然、私にはわからないが、ウッジーは真剣な眼差しで一心に聴いていた。

c0062603_11593287.jpgc0062603_11594356.jpgc0062603_11595242.jpg
この日、ウッジーと共に彼女と同年代の男の子が洗礼を受けた。
牧師の傍らに立つ二人はかなり緊張した面持ちだ。
それでもカメラを向けると、静かな微笑を返してくれたウッジー。
とても12歳とは思えない落ち着いた雰囲気を持っている。
いよいよ洗礼が行われるという直前、彼女の緊張感はピークに達している模様。

c0062603_120722.jpgc0062603_1201879.jpg
牧師と共に二人は湖に向かう。
参列者は岸辺から洗礼式を眺めることになる。
このときビーチで遊んでいた子どもたちも、そっとその場を離れていた。
神聖な儀式の重要さがその場の雰囲気で伝わってきたのだろう。

c0062603_120316.jpgc0062603_12047100.jpg
岸辺から10mくらい行ったところで、いよいよ洗礼式のクライマックス。
エチオピア正教会の牧師によって洗礼者は湖の中に沈められる。
元来は3度、浸水するそうだが、今は1度だけ。
最近では頭を水で濡らすだけという洗礼式が多いそうで、このような伝統的な洗礼式を行うことは多くはないという。
美しい湖や川があってこそできることなのかもしれない。

c0062603_1211227.jpgc0062603_1212277.jpg
無事に洗礼を終えたウッジーが岸辺に戻ってきた。
さすがに真っ白な選礼着の下には水着を身につけるところなどは12歳の女の子。
大仕事を終えてホッとしているのは、ウッジーよりも牧師の方かもしれない。

c0062603_1213965.jpgc0062603_1215831.jpgc0062603_1225750.jpg
岸辺に着いて父親のメンギストに迎えられた直後のウッジー。
心なしか洗礼式の前と後では顔つきさえも違っているような気がする。
それでも父親に声をかけられ、タオルを体にかけると表情が緩んできた。
何よりも父親のメンギストが一番嬉しそうだ。

c0062603_1233254.jpgc0062603_1235372.jpgc0062603_1241320.jpg
さあ、この後は参列者にエチオピアの伝統料理が振舞われる。
この日は二人の若者の洗礼式だったので、料理も二家族分。
湖のほとりでピクニック気分を満喫。
右のパンはエチオピアのパンケーキ、インジェラの酵母を使ったパンで、少し酸味があるがとても美味しい。

c0062603_1243230.jpgこのミネソタにはアフリカからの移住者が多く、特にエチオピアからの移民は多く、いくつかのコミュニティもある。
もちろんそれに比べれば在住日本人はほんの微々たるものだろうし、コミュニティが形成されることはない。
以前暮らしていたLAでさえ、てんでバラバラに住まいを構える日本人はコミュニティを醸成する気持ちすらあまりないのだろうと感じた。
コミュニティがあって、こうした伝統的な行事や儀式も、たとえ異国の地であっても受け継がれていくのだろう。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/16895234
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mikanpalu at 2011-09-27 12:51
洗礼式なんて凄いですね
可愛いお譲さんです
これから大人になって行くのですね

親族が集まってやるなんてとても大事な儀式なんですね
Commented by lanova at 2011-09-29 21:43
★mikanpaluさん_そうそう!洗礼式の前と後では、気持ちが違うって、ウッジーも言ってました。
今はほとんどのクリスチャンは教会で洗礼式をするだけのようですが、エチオピアの人たちは古式ゆかしい伝統をそのまま継承しているようです。
Commented by Macci at 2011-10-05 07:18 x
ご縁が合って
洗礼式に参列できてよかったですね!
なかなかそんな機会もないですよ。

でも、本当に本格的な
エチオピアの洗礼式なんですね。

お天気も良くて、よかったですね!
Commented by lanova at 2011-10-06 09:00
★Macciさん_先日も幼児洗礼に招待されたのですが、用事があってパスしました。
ほとんどの場合、今では教会で頭に水をつけるくらいなんですって。クリスチャンの人もちょっと驚いていました。
来週まで暖かなお天気が続くそうですよ。
Commented at 2011-10-27 20:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2011-10-28 13:02
★鍵コメさん_はい、9月中旬に帰ってきました。
by lanova | 2011-09-24 23:20 | Event | Trackback | Comments(6)