Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

May 3

今日は私たち夫婦の3回目の結婚記念日。
残念ながら夫は勤務日で一緒に夕食を楽しむことはできなかったので、
歩いて行けるレストランSizzlerでランチをすることにした。
普段は軽めのランチしか摂らないので、二人ともかなり満腹状態。
そのままゆっくりとした午後を過ごせれば良かったのだけど、彼は仕事へと出かけた。
この3年間、時にあっという間の3年間だったと思い、時にやっと3年経ったと思い…
「3年目の記念に何かほしい?」と聞く夫だったが、
今年4エーカーの土地を購入したことが、最高の記念になったからと言う私に、
「まったくその通りだね」ということで、
カードの交換とHug&Kissで3回目の記念日を祝った。
まだまだ歩き始めたばかり。
人と人との関係はジグソーパズルのようなものだと思う。
時にそれぞれがピースを探してはめ込んでいく。
時には二人で一緒に一つのピースを探すこともある。
思い描く出来上がり図はあるけれど、その通りの絵にはならないかもしれない。
最終的にどんな絵に仕上がるかは、
二人が永遠の眠りにつくときにわかるのかもしれない。
簡単に出来上がるものではないのだろうけど、
共同作業で作り上げる楽しさがそこにはある。
どんどんピースが埋まっていく時もあるだろう。
なかなかピースが見つからないこともあるだろう。
それでも決して途中でやめることなく、作り続けていきたい。
さて、私たちのジグソーパズル、どんな絵に仕上がるのだろうか。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1683499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まき at 2005-05-04 16:06 x
  おめでとうございます!
結婚後の人生はジグソーパズルですか!? いい例えですね! 私はどんな人とどんな絵をはめ込んでいくのか・・楽しみの様な・・不安の様な・・・?ふぅ~っ?・・・今が旬なのに・・
   ***いつまでもお2人の幸せが続きますように***
Commented by 一心万宝 at 2005-05-04 18:27 x
おめでとうございます。
ジグソーのようでもあり、洋服のようでもあり。ちょっとした釦のかけちがいや、はめ込み方の違いでね、喜んだり、変になったり

きちんとなおせば元通りぃ。なとこがええねんけど
Commented by ponzu_77 at 2005-05-04 19:13
♪おめでとーNOVA♪なんだか人様の結婚記念日やけど、NOVAの文を読んで感動したわ。特に
>時にそれぞれがピースを探してはめ込んでいく。
>時には二人で一緒に一つのピースを探すこともある。
これ、最高ね。なんだかぽーーーっと考えちゃった。you made my day!って感じの言葉だわ。本当好き♪
これからもがんばっていい絵にしていってねー!!!
p.s
NOVAも欄、大きくしたのね♪書きやすいわ!
Commented by genova1991 at 2005-05-04 21:44
おめでとうございます~~♡♡♡
3年目は何婚式と呼ぶのかな?と思いましたら、「皮婚式」だそうです。紙から始まってだんだん破れにくくなるらしい~・・・
ダイヤのジグソーパズルが出来るまで仲良くお元気でお過ごし下さいませ。
Commented by lanova at 2005-05-04 23:54
まきちゃん_ありがとう!人生いつでも旬ですよ。世界中のカップルの数だけジグソーパズルの絵があると思うのね。全部異なった絵。夫婦に限らず人と人との関係って同じようにジグソーパズルなんだって思っています。マキちゃんのジグソーも楽しみにしています!
Commented by lanova at 2005-05-04 23:58
一心さん_そうそうそう!ボタンを掛け違えても「まあいいや」ってそのままにしておくと、服の形もゆがんでしまうのよね。ボタンのある服は面倒だからってバサッと上から被る服ばかり着ていると、だら~とだらしなくなってくるのよね。一心さんご夫妻はどんな服着てらっしゃるのでしょう。
Commented by lanova at 2005-05-05 00:02
わいちゃん_Thanks!去年の記念日はね、クマちゃんたらわざわざ仕事の日を休みにしてくれたの!ところが彼ったら日にち間違えてて、大笑いでした!でも、記念日をゆっくり過ごそうと思ってくれた気持ちが嬉しかったなあ。今年は一緒にランチ食べて、それだけでも嬉しかったよ。わいちゃんちもジグソー、二人で楽しんでるね。
Commented by lanova at 2005-05-05 00:05
genovaさん_ありがとうございます。3年目は皮でしたか…以前はアメリカでも各年にちなんだ贈り物をしていたんだそうですが、最近はその風習はほとんどなくなってしまったようです。う~ん、ダイヤまではかなり難しそうですが、シルバーくらいは頑張ってみたいものです(笑)。
Commented by ConnieWest at 2005-05-05 01:49
ご結婚記念日オメデトウございいます!3周年だったら、やっぱりLove Birdsだ!ふふふ♪人生はジクソーパズルなんですね。良い例えですね。きっと完成した時に絵が始めて分るのでしょうね。結婚は、どう言う絵だったかではなく、その絵を一緒に作る過程があってこそあるべきものなんでしょうね。これからも、ますますお幸せに。
Commented by bluecorn at 2005-05-05 07:07
結婚記念日、おめでとうございます!ジグソーパズルって素敵な喩えですね。うちの場合、夫婦で一生懸命ピースをくみあわせていたら、長女があたしもやるー、と入ってきて結局娘のを手伝うことになってたり、次女の口の中に1ピースはいってたり(笑)ってかんじです。ご主人、記念日に仕事があってもそうやって食事に連れて行ってくれるなんて、素敵だなぁ。お二人で素敵なパズルの絵を作り上げていってくださいね!
Commented by kimiee_5750 at 2005-05-05 11:17
ご結婚記念日、おめでとうございま~す。
幸せそうなご夫婦を見ると、私も結婚したくなっちゃいますぅ。
これからもお幸せに★
Commented by de at 2005-05-05 12:06 x
ハッピー・アニバーサリー!結婚記念日、おめでとうございます。そして、僕らの結婚記念日は明日(5月5日)なのですよ。僕らの結婚を喩えると・・・なんだろうな?うーん、あまり素敵な表現が見つからない。
Commented by lanova at 2005-05-05 12:32
Connieちゃん_ありがとう!そう、その通りです。結果として現れてくる絵は夫婦として歩いた軌跡なんでしょうね。共同作業をしていくことが、意味を持ってくるんだと思います。きっとConnieちゃんのご両親や周りにもステキなジグソーパズルを楽しんでいらっしゃる方がたくさんいらっしゃることと思います。Connieちゃんもとっても楽しんでいそうだもの!
Commented by lanova at 2005-05-05 12:37
blueちゃん_ありがとうございます。そっか、今blueちゃんちは家族のジグソーを作ってるところなのね。家族で同時に一つのピースを見つけることもあるでしょうし、どうしてもたった一つが見つからないで、大騒ぎすることもあるでしょうね。でも、そうして家族みんなで作ったジグソーがステキでないはずはないもの!いつかお嬢さんたちがそれぞれの共同作業のお相手を見つけるまで家族で楽しんでくださいね。
Commented by lanova at 2005-05-05 12:44
kimieeさん_ありがとうございます!フロリダからお帰りになったばかりじゃないですか?早速遊びに来てくださってありがとう。そうそう、相田みつをさんの言葉に「幸せは自分の心が決める」っていうのがありましたね。kimieeさんに「おめでとうメッセージ」を贈れる日が訪れるのを楽しみに待っています。
Commented by lanova at 2005-05-05 12:51
deさん_ありがとう!2日違いなのね、結婚記念日。シンコ・デ・マヨと同日だ!たくさんのメキシカンも一緒にお祝いだ!どんな記念日を過ごすのでしょうか?ステキな記念日になりますように…
Commented by waraneko at 2005-05-05 14:53
ご結婚記念日おめでとうございます♪
お二人の幸せそうな様子がうかがえて、こちらも嬉しい気分になっちゃいました。
ウチは結婚11年目です。
でもジグソーパズルはほんの一部分しか埋まってなくて、まだまだどんな絵になるか想像もつかない状態です。
まあゆっくり、ひとつひとつ埋めていけたらいいなぁ~と思っています。
Commented by のんびり小父さん at 2005-05-05 15:26 x
ご結婚3周年おめでとうございます!
お二人が協力されながら埋められていくジグソーパズル・・・・
どの様な形に仕上がっていくのか、楽しみですね?
私達は結婚生活34年目を迎えていますが、まだパズルが完成したとは言えず、時どきは孫達にも参加してもらいながらゆっくりと埋めていっていますよ。
ウサギでなく亀でいきましょうよ!
Commented by lanova at 2005-05-06 00:02
waranekoさん_ありがとう!11年目といえば10年という大きな区切りを一つ越えて、次のステップを踏み出す年でもありますね。時にはピースを探す手を休めて、ブレイクタイムを取ったり、ちょっと遠目に途中の絵を眺めたり…そんな風にして自分たちのペースで続けていけたらいいですよね。
Commented by lanova at 2005-05-06 00:05
のんびり小父さん_ありがとうございます。34年目…わあ、そこにはお二人の人生がぎっしり詰まっているんでしょうね。自分の人生の半分以上をパートナーと共に過ごしてらっしゃるんですよね。そしてお子さんやお孫さんと一緒にパズルを作っていらっしゃるのって、いいですよね。これからはまた華やかな色合いが多くなってくるのかもしれませんね。
Commented at 2005-05-06 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by flyingshack at 2005-05-06 02:42
Docです。読んだときには、誰もコメントしてなかったのですが、何か気が利いたことでも書こうと考えているうちに時期を逸してしまいました。ダサダサです。遅ればせながら、革婚式(別名菓婚式・ 草婚式)おめでとうございます!素直が一番。
Commented by flyingshack at 2005-05-06 07:15
夫婦そろって出遅れておりますが、結婚記念日おめでとうございマシタ。絵じゃなくてジグソーだってところが、考えてしまいました。2人でピースを探して埋めていく…う~ん。そんな風に考えたことはないなあ。うちなんて、無理に喩えたら、体に絵の具を塗りたくって好き勝手にはいずり回って、え? これ、何かに見える? みたいな感じかなあ。行き当たりばったりで、これでも結婚13年目。
Commented by Marrrsan at 2005-05-06 09:17
遅れましたが、ご結婚3周年おめでとうございます。(ました)
これからも仲良く、楽しく過ごしてください。
皮婚式だそうですね。
お互い面の「皮」が厚くなって言いたいことを言えるような時期?
Commented by キャサリン at 2005-05-06 10:05 x
NOVAさん、遅れましたが、結婚3周年おめでとうございます。うちはつい最近(3月)に結婚(式)記念日を迎えたばかりです。籍は2002年の8月に入れてるので、NOVAさんと同じ3周年です(^^ゞ
これからも夫婦で仲良く同じ道を歩んでいくことと思いますが、楽しいのが一番!ですよね??
うちの義母は、『夫婦はふうふう(夫婦)いいながら、夫婦になっていく』といつもあたし達に言ってます。確かにそうかも・・と思うキャサリンでしたぁ~!
Commented by lanova at 2005-05-06 10:10
鍵コメさん_ありがとうございます!きっとぴったりの運命共同体のパートナーが見つかると思います!さて、はやりライフログは古かったようですね。でも、ここに挙げてる音源はきっと知ってて(聞いてて)良かったなと思うものばかりです。とりあえず現在手に入るものばかりですので、チャンスがあればぜひ聞いてくださいね。ちなみに私が駈けずり回っていた頃は、FMはFM東京しかなく、ほとんどが中波の仕事でした。ニッポン放送とか文化放送とか…
Commented by lanova at 2005-05-06 10:15
Docさん_ありがとう!いえいえ、お祝いメッセージをいただくだけでかなり感激しています。家族でさえすっかり記念日のこと忘れてるのに、ほとんどの方が見ず知らずの方ばかりなのに、こんなに温かなメッセージを送ってもらって、本当に「幸せだなあ」って思っています。何だかとってもやわらかな空気に包まれてるって感じですよ。
Commented by lanova at 2005-05-06 10:19
Washyさん_おおっ、結婚の大先輩ご夫婦からそれぞれにお祝いメッセージをいただいて恐縮いたしまする。ジグソーパズルを作り上げていくのは、夫婦の関係ばかりじゃないと思うのね。人間関係は全部そんな風に作り上げていくものじゃないかなって思ってるんです。でも、身体に絵の具を塗りたくるってのもいいね(笑)。きっとWashyさんのことだから既成の絵の具じゃつまんなくて自分なりの色を作り出しちゃうんだろうね。
Commented by lanova at 2005-05-06 10:32
ま~さん_ありがとうございます。そっか「革」は「皮」でもあるんですよね。面の皮が厚くなって平気でお○○をするようになるとか、よだれたらしていびきをかいて寝るとか…いえ、決して我が家のことではありませんよ。あくまで一般論として…(汗)
Commented by lanova at 2005-05-06 10:35
キャサリンちゃん_ありがとうございます。おっ、同級生ですね。おそらく年は親子ほど違うのでしょうが…(笑)。もちろん楽しいのが一番ですが、楽しいことばかりじゃないのも事実だし、喜びは2倍に、苦しさは半分こにできるのが夫婦なのかもしれませんよね。そうそう、「ふうふう言いながら」ねっ!
Commented by maltsmam at 2005-05-06 18:20
遅ればせながら、結婚記念日とのこと。おめでとうございます!ん?3回目なのですね。まあ、いろいろとお話を伺いたいわあ。 lanovaさんのお話を聞いていると(読んでいると?)、結婚っていいなあと思ったりして。
というか、別に今まで否定して生きてきた訳ではないのですけどねえ。
Commented by lanova at 2005-05-07 06:56
maltsさん_ありがとうございます。そうなんです、まだ3回目よ。何しろ初婚ではないわけで…そう、懲りずに結婚したわけですよ。「結婚」という形式をとるかどうかは別にしても、やっぱり運命共同体としてのパートナーがいるっていいよ。
Commented by maltsmam at 2005-05-08 13:49
そうですね〜。最近、すてきな夫婦( lanovaさんを含め)やカップルのお話を聞いていると、いいなあ、と思うようになりました。どれ、探しに行くか!なんてね。
Commented by lanova at 2005-05-09 06:21
maltsさん_うん、いいね!何も国内ばかりじゃなく、海外にだってmaltsさんにピッタリのパートナーがいる可能性はあるんだから!出会わないことには始まらないものね!
by lanova | 2005-05-03 22:48 | Logbook | Trackback | Comments(34)