Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Ruth's Chris Steak House

7月後半、オンラインで日本語を教えている生徒のうちの一人が1週間、我が家に滞在することになった。
世界的に有名なオーストラリアのヨガの先生のワークショップがミネアポリスであるという。
それに参加するためにフロリダからミネアポリスに来ると言う。
それなら寂しくホテルなんかで過ごさないで、我が家にどうぞ、ということになった。
我々夫婦とも同年代である上に、夫とは何かと共通点も多く、大いに盛り上がった1週間だった。

c0062603_11512466.jpgc0062603_1151416.jpg
彼の滞在中、彼のお薦めのステーキハウスに招待してくれた。
全米チェーンのステーキハウスだが、久しぶりに「ドレスコードあり」のレストランに出かけた。
そもそもミネアポリスのダウンタウンに出かけること自体、ここで暮らしてから初めてのことである。
夫も初めてダウンタウンの中を運転。
「あのぉ、反対車線、走ってますけど…」状態もあったけど、無事に目的のRuth's Chris Steak House に到着。
ワインリストの数の多さに驚くも、薄い明かりの中で文字がよく見えない。
これからはメガネ持参だなとつぶやきくも、結局はジンファンデルの白に落ち着く。
何だかワンパターンだな、これも…

c0062603_11515117.jpgc0062603_11515989.jpg
サラダはこの季節のみのスイカのサラダ。
これが実に美味しかった。
そういえばスイカって品種としては野菜。
ドレッシングとの相性が絶妙だった。
この後、ブレッドやメインディッシュのステーキが運ばれてきたものの、おしゃべりと食べることに夢中になり、カメラのシャッターは押さず終い。
久々にこの日はフィレミニヨンをオーダーしたが、食が細くなったんだろう、半分がやっとだった。
でも、デザートは別腹。
この手の上品なデザートも久しぶりだった。

c0062603_11521185.jpgc0062603_11522082.jpg
美味しく楽しい時間を過ごして、表に出てみれば、奇妙な乗り物が目に入った。
何とこれはビールを飲みながら夜の町を走り回れる15人乗りの自転車City Cycle
たとえ自転車であっても飲酒運転は道交法違反。
でもハンドルを握らなければOKなんだそうだ。
今年からミネソタ州の州法が変わり、5月から登場したという。
一番前のハンドル捜査をする人だけは飲めないが、他の14人はビールを飲みながらペダルをこぐのだと言う。
何だかとても楽しそうだ。
こういう楽しみ方ができるのも治安の良さがあるのかもしれない。
このCity Cycleが走る道路の上にはビルとビルをつなぐスカイウェイがある。
長い冬の間、雪に閉ざされるこの街ではこのスカイウェイは貴重。
ダウンタウンのビルからビルへの移動が外に出ることなくできる。
75ブロック11kmにわたってこのスカイウェイが設置されているという。
もっとも積雪の時期に、ここまで出かけることがあるかどうかは定かではないけど…

c0062603_11522771.jpgこの日、ミネアポリスでは大花火大会が行われていた。
ダウンタウンの高層ビルの向こうが明るくなっていた。
音は聞こえるものの、花火が行われている場所がわからず、後ろ髪を引かれる思いで帰路に着く。
後で聞いたところによると、わずか2ブロック先だったそうな。
来年は花火を見に出かけよう。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/16725417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinia62 at 2011-08-14 22:17
ミネソタ新天地開拓が進んでいるようですね。(笑) ダウンタウンが初めてと言うことはかなり郊外に住んでいるのかな。City Cycleなんて興味津々な物があるんですよね。こんな乗り物だと一生懸命ペダルを踏む人とさぼる人が居たりして不公平になりそうですが。なんて考える心が良くないか。
Commented by lanova at 2011-08-14 23:34
★さむさん_すっごくスローですが、少しずつ開拓中というところです。ダウンタウンまでは20分くらいなので、LAのダウンタウンとあのアパートの位置関係よりちょっと離れてるかなという感じです。この町で大概のことは用を済ませることができるので、なかなかダウンタウンに出かける「口実」がないんですよ~!このミネソタはバイク人口がアメリカでもトップなんだそうで、自転車に関しての話題は盛りだくさんのようです。
Commented by Macci at 2011-08-15 00:30 x
Wowow∑( ̄□ ̄ノ)ノWonderful restaurant!

すごいおしゃれなレストランですね!
アメリカでドレスコードがあるレストランなんて
敷居が高いΣ (´Д`ノ)ノ

Novaさん小食ですよ!!
私、ガツガツ食べますからね。

不思議な自転車ですね。 見たことないけど トライしてみたい!

川を越えると街並みも違いますよね!
ミネアポリスに行くと
「お店がたくさんある!」って、田舎者丸出しの私です !

そうそう、姪達にかなり好評だったのが
Nova さんから教えてもらった
オーブンで簡単に出来るクロワッサンです!
Commented by P兄~ at 2011-08-15 01:11 x
あっ、ステーキの写真が観たかったです(^^)

8/14は、日本の夏の一大イベントのSUMMER SONIC 2011に行って参りました!
BOOTSY COLLINSは、最前列で観戦! いつもBOOTSYが客席を徘徊するTOUCHでハグしてもらいました(^^)
Commented by lanova at 2011-08-16 02:35
★Macciさん_おはようございます。
我が家でも滅多に行くことのない(できない)レストランでした。
いつもそうなんだけど、サラダでほぼ満腹状態になります。
先日はP.F.Changに行きましたよ。
私はミネアポリスよりもセントポールの方が好きだなあ。
車の免許が取れたらカンガンお出かけできますね!
Commented by lanova at 2011-08-16 02:37
★P兄~さん_ステーキの写真はこちらでどうぞ。http://www.ruthschris.com/Menu
昨年の夏はデルタでライブ三昧だったんですが、今年はまだ1度も出かけてなくて…でも、今のところスティーリー・ダンに行けそうな気配が濃厚です。
Commented by nee at 2011-08-16 14:16 x
乗りたーい!で、漕ぎたーい!
もちろんビール飲みながら!!
こういう、一歩間違ったら悪ふざけ?的なの、大好きです。
いいなー。

はっ、そういえばドレスコードのあるレストラン、ずっと行ってないです。
いつからだろう・・・。

こっちも涼しくなってきましたよ。
もう夏もお仕舞いですね。
Commented by mikanpalu at 2011-08-16 21:00
面白い自転車ですね
タイヤの方向と違う横に向いてこいでいるのですね~
これはバスのように乗れるのですか?
それとも車のように仲間が持っていて皆が乗っているのですか?

色々と知らない物があって面白いです。。。(*'ー'*)ふふっ♪
Commented by lanova at 2011-08-18 11:29
★neeさん_お久しぶりでした!ぜひこの楽しい自転車に乗りに来て下さい!といってももうシーズン終わりそうだけど…
どうしてるかなって時々のぞいてましたよ。
やっぱりアメリカって広いね。なかなかお茶するチャンスがなくて…でも、きっといつか、ねっ!
Commented by lanova at 2011-08-18 11:30
★mikanpaluさん_この自転車の拡大写真はこちらでどうぞ。http://www.citycycle.us/features.php
この夜はタイミング良く見ることができて良かったですよ。
Commented by シナモン at 2011-08-29 23:39 x
おひさしぶりです。お二人ともお元気そう!!
すてきですね、レストラン。ミネソタは都会でいろいろありそうですね、いいな。うらやましいです。こちらは、まだまだ暑く、しかもお仕事が忙しくて、心に余裕がない生活になってきています。まだまだアメリカ生活エンジョイできてないです。。。ノバさんのミシシッピー生活も素敵だったし、きっとミネソタも楽しまれているんだろうな〜!!スイカのサラダ、惹かれます。:)
Commented by lanova at 2011-08-30 19:53
★シナモンさん_本当にお久しぶりです。時折MSを懐かしんでいますよ。特にクマちゃんが…でも、私にとっては多様性のあるこのMNの方がかなり住みやすいと思っています。文化享受の面でも、食の面でも…ただ、Bluesから離れちゃったのが寂しいですよ~!それにもうすぐ冬だし…どうぞアメリカ生活、しっかり楽しんでくださいね。
Commented at 2011-09-01 06:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2011-09-05 21:07
久しぶりですね。
元気にしていらっしゃるようで何よりです。
右と左を間違えないように
楽しくお過ごしください。
日本は大変な状態ですが、なんとかなるでしょう。
今日もスマイル
Commented by lanova at 2011-09-05 21:09
★鍵コメさん_コメントありがとうございます。後ほどそちらにお返事いたします。
Commented by lanova at 2011-09-05 21:11
★kawazukiyoshiさん_本当にお久しぶりです。ご無沙汰ばかりで申し訳ございません。実は今、ミネソタを離れているのですが、どうやら気温もぐっと下がって、そろそろ暖房が必要な様子です。日本は台風の爪あとが大変なことになりましたね。
Commented by Yoshihiro at 2011-09-11 20:25 x
遅くなりましたが、誕生日おめでとうございます。

素敵な1年でありますように。

ああいうステーキハウスの店はいいですね。

僕も再びアメリカを訪れたときにステーキハウスに食べに行きたいと思っています。
Commented by lanova at 2011-09-11 21:00
★Yoshihiroさん_ありがとうございます。
ご無沙汰ばかりでごめんなさい。
だんだん年とともに、肉料理には手が出なくなりました。
次のアメリカ旅行はいつですか?
by lanova | 2011-08-13 22:45 | Logbook | Trackback | Comments(18)