Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Heat Wave

c0062603_14331259.jpg

やれやれ、やっとミネソタらしいさわやかな夏になったわ。
母さんの話によると、先週の土曜日にラジオでMartha & The VandellasのHeat Waveがかかって、「ヒートウェーブがやってくるからご用心!」って言ってたらしんだけど、本当に日曜日からヒートウェーブになっちゃったのよね。
そのまま水曜日まで4日間、そりゃあ暑いのなんのって!
あたしはこうして寝そべってればいいけど、父さんや母さんはそういうわけにはいかないから、ぐったりしてたわ。
去年の夏はミシシッピで49度を体験したんだけど、まあ慣れってのは怖いもんで、夏はそんなものだと身体が思い込んじゃうみたい。
でも、ここに来て空気は乾燥してるし、風は気持ちいいし、ご機嫌な毎日だったみたいね。
それがミシシッピ顔負けの蒸し暑さだものねえ。

c0062603_14332776.jpgc0062603_14333630.jpg
ほら、冬になると外は冷たくて、家の中は暖かいから、窓ガラスなんかに結露ができるでしょ?
ところが今回はそれが反対なわけよ。
家の中はエアコンで冷えてて、外は滅茶苦茶暑いから、窓の外側に結露ができるわけ。
窓だけじゃなくてドアも家の壁も外側が濡れてるのよね。
こんなの見たのは初めてだって母さんは言ってたわ。
あたしも窓の外を見るのは大好きなんだけど、窓ガラスが曇ってきてね、よく見えないからつまんなかったわ。

c0062603_14334894.jpgc0062603_14335685.jpg
でも、今朝からようやくもとのミネソタ天気に戻って、父さんも母さんもホッとしてた。
でも、父さんはこの前から夜7時から朝7時までの12時間勤務になって、その上あの暑さだったから、本当にぐったりしてて、いつもみたいに私と遊んでくれなくってつまんなかったわ。
だけどさ、ここは蚊が少なくていいんだって。
あたしはこの通り毛深いから蚊に刺されてもどうってことないけどね。
まあ、いずれにしても猫家業ってのはお気楽なものね。
そのときそのときで、一番快適なスポットを見つけて、こうしてダラーっとしてりゃいいんだもん。
だけど、ちょっとおなか周りがたぷたぷしてきたわ。
母さんのたぷたぷほどひどくないし、父さんのたぷたぷに比べればあたしなんて細身じゃん。
あの二人には「夏痩せ」って言葉も、どうも縁がなさそうだけどね。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/16630940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マリカルマ at 2011-07-22 21:49 x
蚊が少ない??????
ミネソタのState birdは蚊だと冗談で言われているくらい、多いんだよぉ~~~~!
ライセンスプレートに、10,000Lakesって書いてあるでしょ~。湖が多いってことは・・・蚊も多いのよ~ん(笑)。
Commented by lanova at 2011-07-22 22:27
★マリちゃん_そうなのよ!そう聞いてたんだけど、ミシシッピに比べると皆無に等しい!ミシシッピでは壁一面真っ黒になるくらい巨大な蚊がうねりを上げて飛んでるわけ。スプレーで落として箒で掃き集めてたんだから!今年はバグスプレー、一度も使ってないんだよ。ミシシッピのstate birdは冗談抜きで「蚊」です!
Commented by juju3291 at 2011-07-23 00:26
★元気ばば★
お父さん大変だね。
逆転はからだに堪えますよ。
体力をつけてあげてください
Commented by lanova at 2011-07-23 01:18
★元気ばばさん_そうなんです。若いときと違って人間の生理に反する時間帯は辛いですよね。私も徹夜はまったくできなくなりました。<体力をつけてあげてください>そうですねえ、やっぱりあっさり系の日本食では肉食中心の彼には体力がつかないかもしれませんね。
Commented by Marrrsan at 2011-07-23 01:57 x
冬は寒くて、夏はましかなと思ったらそんなところまでヒートウェーブ!!
ミネソタは凄い!

オレゴンはこんな暑い夏だとアメリカも日本も騒いでいるのに
グローバルウォーミングだというのに

涼しい!朝晩は寒い! でもこの気候が大好きです。こんなに涼しい夏ははじめての
経験。オレゴンに来てよかった。
冷房も扇風機も全くいりません。正直家の中は長くいると半そで、半ズボンだと寒くなります。
Commented by lanova at 2011-07-23 09:34
★ま~さん_今年は本当に異常気象みたいです。地元の人もこんなヒートウェーブは経験したことないって言ってました。
オレゴンは快適そうですね~!
そう言えばサンフランシスコに8月に行ったとき、あちこちでダウンジャケットを売ってて、サンフランシスコの人は夏にも冬物を出したままで、何てズボラなんだろうと思ったら、夜にはジャケットが必要でした。家の中ではヒーターつけてましたよ。オレゴンもそんな感じ?
Commented by Marrrsan at 2011-07-23 11:42 x
いや、サンフランシスコの寒さほどではないですね。でも夜は半ズボン、半そでで、出かけると寒いです。でもそんなときもアパートのプールでは泳いでいる人がいて、オレゴニアンは寒くないんでしょうね。
私も初めてSFに着いた時は夜で、あまりの寒さに夏の軽装だった私は凍え死ぬかとおもいました。息も白く見えたし。夏服しか、もってなかった私は翌日ジャケットを買いました。
Commented by lanova at 2011-07-23 13:38
★ま~さん_そうそう!私も初めてSFに行ったときは半そでTシャツ1枚だったんですよ。友人がダウンジャケットを用意してくれてました。あの時は本当に驚いたねえ。オレゴンはそれよりも北だからもっと寒いのかと思ったら、そうでもないんですね。でもニューオーリンズと比べると雲泥の差でしょ?
Commented by mikanpalu at 2011-07-30 12:59
お久しぶりです

ゆきちゃん元気そうですね
お腹が可愛い(*'ー'*)ふふっ♪

最近は中々パソコンに向かう事が出来ないのでコメントも出来ませんでした

窓の外に結露なんですか?
初めて聞きました
49度も♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

あまり無理をしないで熱中症に気を付けて下さいね
塩飴なんて売ってないですよね~?
Commented by lanova at 2011-07-30 23:08
★mikanpaluさん_本当にお久しぶりです。
ゆきはすっかり女王様になってしまいました。外にもあまり出ないしね。
その後、体調はいかがですか?そちらも暑いのでしょうね。
49度だったのはミシシッピで、ここでは最高35度くらいでしょうか。それでもミネアポリスでは異常なほど高温でした。
今はヒートウェーブも去り、少しずつ秋の気配を感じ始めていますよ。
by lanova | 2011-07-21 23:32 | Cat | Trackback | Comments(10)