Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

The Secret Garden 2

7月になってからこのミネソタも夏らしい暑い日が続いている。
しかし、暑いと言ってもミシシッピの比ではない。
特に昨年のミシシッピは観測史上最高気温の49度を記録した。
ここは暑いと言ってもせいぜい30度を越す程度だし、乾燥しているので蒸し暑さを感じることもほとんどない。
エアコンをつけるのも風がなくて蒸し暑い日のみ。
ミシシッピでは4月の終わりから10月中旬まで、エアコンのスイッチを切ることはまったくなかった。
光熱費も格段の差だ。
もっともその分、冬場の光熱費はそれこそミシシッピとは比べ物にならないだろうけど…

c0062603_13435456.jpgc0062603_13441626.jpg
庭の花々も短い夏を精一杯楽しむかのように色鮮やかな饗宴を繰り広げている。
家の東側に植えられていたクレマチスはこれでもかというほどに次々と花を咲かせ、西側には黄色の可愛らしい花が咲き始めた。
これも前の家の持ち主が植えていたもので、名前はわからない。
どんな花が咲くのかと楽しみにしていた花木だ。

c0062603_13442941.jpgc0062603_13443763.jpg
花が咲く前、ほおずきのような風船がいくつもできた。
夏の花木らしく涼やかな風船はほおずきのようでもあり、風船かずらのようでもあったけど、これが花の蕾だとは思わなかった。
ある朝、その風船がはじけて黄色い4枚花びらの花を咲かせているのを見たときは思わず歓声を上げた。
狭い場所にちょっと窮屈そうに蔓を伸ばしている。
秋になったら広々とした場所に植え替える予定だ。

c0062603_1345338.jpgc0062603_13445250.jpg
5月に苗を買って植えたカンパニュラも花をつけ始めた。
思いのほか背丈は伸びないけれど、それでもしっかり花を咲かせている。
今年は例年よりもずっと遅い春の訪れだったため、花の苗も恐る恐る植え、無事に花が咲くかどうかを案じていたが、一苗ツリガネソウ(多分)だけは枯れてしまった。
でも、初めて迎えるミネソタの花の季節にこれだけの花を楽しめて大満足。
来年用の種を蒔く時期もすぐにやってくるが、果たして冬越えができるだろうか。
失敗をしながらも花の咲く日を楽しみにあれこれやってみるのも、ガーデニングの楽しさなのだろう。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/16597296
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by juju3291 at 2011-07-14 21:09
★元気ばば★
花を見ると 日本を思いだす
外国に住む友人が言っています。
帰省のたびに種を持って行きますが、
気候が違うので全部咲くとはかぎらないみたいです。
Commented by lanova at 2011-07-14 23:51
★元気ばばさん_そうですね、植生が異なるので、日本の花がそのままこちらで育つかどうかはわからないですね。ミシシッピとここでさえも大きく植生が異なります。自然は正直ですね。
Commented by P兄~ at 2011-07-15 00:55 x
う~ん、とてもさわやかな感じですね(^^)

NOVAさん、引っ越しされてよかったんじゃないですか!

まっ、冬はどうなるかですけど・・・
Commented by lanova at 2011-07-15 00:59
★P兄~さん_そうそう!私はかなりここが気に入っています。
ただ…あのPo MonkeyだのBlues FesだのBBKingだのから遠のいてしまったのは残念だけど…
ここもコンサートは結構あって、この前は近くの動物園でモンキーズのライブがあったんだよ!齢70歳間近のモンキーズです!
Commented by avocadowasabi-2 at 2011-07-16 13:08
こんにちはー。
大変ご無沙汰していますが、その後どうですかー。
なんだか、緑豊かな環境のようで心癒される・・・?

クレマチスはね、私大好きなんですが、ここアタスカデロではちょっと難しいみたい。植えたけれどダメでした。
私の育て方が悪かったのかもしれないけどね。

それにしても、今のところ今年も去年に劣らず冷夏です。今日なんか薄手のセーター着てますよ私。
普通なら100度を越す猛暑で植物も枯れまくるんだけど、今年は数日水遣りを忘れてもいいくらい。
異常気象ですね。

新しい土地でまた楽しくがんばってくださいね。
Commented by lanova at 2011-07-16 14:36
★avocadoさん_こちらこそご無沙汰しててごめんなさい。緑はとっても豊かですよ。ミネソタは10,000lake stateと言われるだけあって、森や湖がとても多いんです。南部の濃い緑とは全然違った緑ですよ。
クレマチスは日がしっかり当たれば放って置いてもどんどん育ちます。これは前の持ち主が植えてたもので、厳しい冬をものともせず、花を咲かせてくれました。
こっちは気温は80度前後だし、空気は乾燥しているからとっても過ごしやすいですよ。LAの気候を思い出しています。
日本食材も買えるし、文化的享受はあるし、気に入ってますよ、ここ。いつか遊びに来てくださいね。
by lanova | 2011-07-14 00:18 | Garden | Trackback | Comments(6)