Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Caponi Art Park

c0062603_1233549.jpgc0062603_1235766.jpg
エイリアン naming by Sam

我が家から車で5分のところにCaponi Art Parkという公園がある。
街の真ん中に60エーカー(約7万4千坪)の広さを持つ広大な公園だ。
公園というよりも「森」と言った方がふさわしい。
この森の中にいくつもの彫刻が設置してある。
ここはAnthony Caponiという人が私財を投じて作った芸術公園で、ここでは若い芸術家たちの学習の場にもなっているそうだ。

c0062603_1241159.jpgc0062603_1242397.jpg
設置してある彫刻の数々は前衛芸術なのだろう、美術に詳しくない私にはいいのか悪いのかはわからない。
ただ美術館のように閉じられた空間の中で見るのとは異なり、緑の中に置かれていることで、少しばかり不思議な印象を受けた。
これらの彫刻を一つ一つ眺めて歩くのも美術ファンには楽しみだろうが、むしろ緑の中を歩くことの方に心地良さを覚えた。
広大な敷地の中には大きな池もあり、はすの花が咲き誇っていた。
私立の公園ではあるけれど入場料は無料。
月に数回、公園内に設置されたステージでは演劇などのパフォーマンスが行われている。
昨年は日本の太鼓の演奏もあったようだ。
夏の夕暮れ、緑の中のステージでコンサートを楽しむなんていうのもなかなか乙なものだと思う。




この日、一緒に訪れた義妹は彫刻を見ながら、「この彫刻の作家はイタリア人かフランス人に違いないわよ。だってhug hug hugばっかりだもの!」と言っていたが、日本人の私から見ればアメリカ人もhug hug hubなんだけど…

c0062603_1244722.jpgc0062603_125022.jpgc0062603_125103.jpg
左より:intimate Time, あかんべ〜、山田家の墓

c0062603_1252719.jpgc0062603_1253611.jpg
左より:鳥食い鳥、歯槽膿漏

c0062603_1254958.jpgc0062603_126268.jpg
左より:森に棲むカマキリ、峠の我が家

c0062603_12614100.jpgc0062603_1262690.jpg
左より:mating season、未来からの警告

*all naming by Sam

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/16578541
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinia62 at 2011-07-10 07:49
私も緑の森散策により興味があります。しかしながら彫刻にも目を通しました。それで私なりのタイトルをつけてみたのですが。如何でしょうか。
トップ左、エイリアン
三列目左より:intimate Time, あかんべ〜、山田家の墓
四列目左より:鳥食い鳥、歯槽膿漏
五列目左より:森に棲むカマキリ、峠の我が家
最後左より:mating season、未来からの警告

お粗末。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-07-10 08:07 x
うううう
難しいコメント書けない
蛇かな^
↑の方 ご立派ですよね ネーミングできるから
ブログに遊びに行ったら 納得でした
Commented by lanova at 2011-07-10 14:08
★さむさん_素晴らしい~!早速本文中にタイトルを入れさせていただきました。もちろん命名者のクレジット&リンク入りです!どうもありがとうございました!
Commented by lanova at 2011-07-10 14:10
★元気ばばさん_私もよ~わからん彫刻の数々でした。でもね、何だか不思議に緑に調和してたんですけどね…「蛇」だけは私にもわかりましたよ~!
Commented by P兄~ at 2011-07-10 23:41 x
日本は、今メチャクチャ暑いです(><)

NOVAさんの緑の写真で、少し涼しくなったような・・・
Commented by Marrrsan at 2011-07-11 03:40 x
いわゆる前衛芸術という物はまず最初に分かろうとするから
難しいと感じる物です。
まず初めは単に見て、形、サイズ、アイデアなどが自分にとって
面白いかどうかで判断すれば良いと思います。
作家の意図なんて最後で良いのです。(あるいは分からなくても良い)
自分にとって面白くなければ駄作だと自信を持って言って下さい。
難しいとか分からないとか言う考えは今日からさようなら~です。
変な理屈で分かろうとしない方がいいです。
Commented by lanova at 2011-07-11 21:51
★P兄~さん_梅雨も明けたそうですね!
こっちも暑いですよ。でも、乾燥してるから木陰は気持ちいいよ。短い夏を思いっきり楽しんでいます。
Commented by lanova at 2011-07-11 21:53
★ま~さん_レクチャーありがとうございます!そっか、好きか嫌いかだけでいいんだね。ということはここにもっともっと彫刻がたくさんあったんだけど、その中からこれらを撮影したということは、きっと私の中で気に入ったからなんだろうね。さむさん命名の「山田家の墓」は庭に置きたいなと思いました。
Commented by TOPS at 2011-07-11 23:46 x
NOVAさん。お久しぶり!
太陽がSUNSUNと・・・
熱い夏がやってきました。
毎日汗だくになって生活してます。
今年は痩せすぎないように太陽の季節を満喫したいと思います。
僕が働く鉄工所の周りもちょっとした山に囲まれていて、
緑が沢山・・・なのはいいんですが、蚊やハエも大発生しています。
蚊取り線香の煙のにおいに何だか昭和を感じてしまいます。

Commented by lanova at 2011-07-12 05:32
★TOPSさん_こちらこそ大変ご無沙汰しておりました。そちらは梅雨も明けたようですね。ここも気温は高いものの、乾燥しているので過ごしやすいですよ。ミシシッピとはえらい違いです。昨年は連日45度の夏を体験したので、今年は快適!蚊やハエもうんと少ないです。今、夜になるとオカボタルが庭を飛び回っています。TOPSさんも怪我をしないように過ごしてくださいね!
Commented by Mari at 2011-07-13 06:56 x
今度行ってみた~い。
はすの花、まだ咲いているのかな?実家から車で20分ほど行ったところに、とってもきれいなはすが咲く池があって、感激したのを思い出しちゃった。
Commented by lanova at 2011-07-13 12:33
★Mariちゃん_うん、行こう!はすの花は朝早いととってもきれいなんだけど、ここのオープンは9時なので一番きれいな時間には見られないのが残念。全部歩くと結構な運動量になりそうです。近いうちに行く?日曜の夜のコンサートも良さそうだよ。
Commented by Macci at 2011-07-23 00:53 x
☀ヽ(◕ω ◕`ヽ)オハ♪(ノ◕ ω◕`)ノヨウ♪ヽ(`◕ ω ◕)ノサン♪☀

Caponi Art Parkいってみたいなぁ!

何か不思議なオブジェがたくさんありますね!

そうそうDiffley のCubは、CliffのCubよりちょい高めなので、
行かないそうです。

私達もいつも映画館のある
CliffのCub で買い物しているんですよ。

Enjoy your weekend!
Commented by lanova at 2011-07-23 01:23
★Macciさん_おはようございます。
そちらからだとCaponiは歩いていける距離ですね。
これらの彫刻には全部タイトルがついているようですが、どれがどれだかわからなくなりました。見て回るときは、ぜひブローシャーを片手に。
DiffleyのCub行ったんだけど、Cliffよりちょっと安いような気がしました。それに品揃えが違うよね。メキシカンの食材が多かったように思います。
Cliffには結構、アジア系の食材も多いですよね。
よい週末をお過ごしください。
by lanova | 2011-07-09 11:45 | Trip | Trackback | Comments(14)