Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

You can't step into the same river twice

アメリカで最長の川といえばミシシッピ川だ。
ミネソタ州北部のイタスカ湖を源流にして、このミネソタ州、ウィスコンシン州、アイオワ州、イリノイ州、ミズーリ州、ケンタッキー州、アーカンソー州、テネシー州、ミシシッピ州、ルイジアナ州と10州をとうとうと流れ、その全長は3,779kmにも及ぶ。
源流から河口のメキシコ湾まで流れが到達するのに40日かかるという。
この3月まで、その河口地域となるミシシッピデルタに暮らしていた。
源流をめざして北上したというわけだ。

c0062603_12115430.jpgc0062603_12121833.jpg
このミシシッピ川をのんびりとクルーズする船がある。
1時間半かけてミネアポリス周辺の川下りを楽しむ。
ミシシッピに住んでいたときにも同じようなクルーズがあり、2度ほど楽しんだことがある。
今回、義母と義妹がこのクルーズを楽しむことになった。
当日時間に遅れないように、場所を確かめたいということで、ミネアポリスにあるボート乗り場まで行ってみた。
ミネアポリスのこの地域に行くのは、私も初めてで覚束ないナビゲーターだったが、何とか目的地に到着することができた。
川向こうには高層ビルがそびえるミネアポリスのダウンタウンを臨むことができる。

c0062603_12121043.jpg
義母はアルツハイマーを患っている。
まだ初期の段階で、症状はそれほどひどくない。
肉体的にもとても頑健で、インディアナからミネソタまで2日間かけてのドライブも何のその。
食欲も旺盛だし、よく笑い、よく話す。
でも、同じ話を何度も何度も繰り返す。
夫を自分の兄弟に間違え、義妹を自分の母に間違えることもある。
朝から晩まで、毎日毎日同じ話を繰り返す義母に、夫も義妹もにこにこ笑いながら相槌を打って聞いている。
二人に苛立つ様子は見られず、私はただただ感心して見ていた。
果たしてこんな風な対応が私にできるのだろうか。
私の祖母は重いアルツハイマーだった。
最後には家族さえも認識できなくなった。
そんな祖母につきっきりで世話をする母の大変さを見てきた。
当時はアルツハイマーという言葉もまだ世の中に浸透していなかった。
両親が共働きだった我が家では、子どものころ祖母が身の回りの世話をしてくれた。
祖母が出かけるときは大概、ついて行ったものだ。
だから祖母がだんだん変わっていく様子を見るのは辛かったが、実の娘である母はもっともっと辛かったに違いない。
義母の様子を目にして、夫は何を思っていたのだろう。
毎日義母の家に立ち寄り、身の回りの世話をする義妹は「できる限りのことをやるだけよ」とあっけらかんと言っていたが、義母と夫のいないところで、泣きながら情けない思いを話してくれた。
年を取るということ…
やがていつかは自分の身にも起こること…
「ゆく河の流れは絶えずして、しかも、もとの水にあらず。」
今回のミネソタ旅行は、義母の中で忘れられない思い出になるのだろうか、それともどこかに置き忘れらてしまうのだろうか…
この1週間の間、義母が楽しそうに笑って過ごしてくれたことが何よりだったと思おう。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/16558697
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by juju3291 at 2011-07-05 22:30
★元気ばば★
そうだったのですね。
親孝行できて良かった。
いい思い出で残ってくれるといいですね
Commented by P兄~ at 2011-07-06 00:35 x
自分の母親も、乳癌から癌細胞が肝臓に転移して辛い状態です・・・

でも、いつも笑って過ごしてます(^^)

いい旅行でしたね! 自分も親孝行しようかな(^^;)
Commented by lanova at 2011-07-08 23:58
★元気ばばさん_私は何もしていないのですが、クマちゃんは誠心誠意、二人に接していましたね。私も義母がこの1週間の滞在を覚えていてくれるといいなと願っています。
Commented by lanova at 2011-07-09 00:00
★P兄~さん_そうですか、お母様お辛いでしょうね。
私たちの年代は親の心配、子の心配、「心配世代」なのかもしれないね。
私も実家の両親のことが気になる毎日です。
Commented by Macci at 2011-07-20 04:13 x
I wanna go the cruising too!

こんにちわぁ !
ε(*´・∀・`)з゙HELL◎"ε(´・∀・`*)з

さっき、真っ暗になりましたねぇ!
びっくりです!!

ミシシッピー川のクルージングがあるんですね。
いいですね! 食事も付いているんですか?

Novaさんも良い思い出ができたと思います!
本当によかったですね!!

私達は、去夏、Still Warter のクルージングにいきました。
http://www.stillwaterriverboats.com/

今月末、日本から家族が来るので
ミシシッピー川のクルージングに連れていこうかな( *^-^)ρ(^0^* )

Commented by lanova at 2011-07-20 14:24
★Macciさん_コメントありがとう。
heat waveにやられていませんか?
気温が高いだけでなく蒸し暑いからぐったりしてしまいますね。
ミシシッピ川のクルーズはいくつかの会社がやっているようです。食事もついているプランもあるようですが、義母と義妹はクルーズだけだったそうです。
私は船着場へ案内しただけなので、乗ってないんですよ。
来週はフィッシングに行く予定ですが、州政府がオープンしてくれないことにはねえ…
日本のご家族と楽しい時間を過ごしてくださいね。
by lanova | 2011-07-04 22:47 | Logbook | Trackback | Comments(6)