Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Spring Water in Eden Prairie

我が家で使う水は市の供給による。
場所によって水質は随分異なり、以前住んでいたミシシッピ州のMerigoldの水は随分軟らかな水だった。
軟らか過ぎて石鹸を使った後、いくらすすいでもぬるっとした感触が残っているような気がしたものだ。
そして今住んでいるミネソタ州のEaganの水はそれとまったく正反対でかなり硬質。
そのために水道管から引いた水は、一旦地下室にある濾過器を通して、家の中の各蛇口から流れてくる。
この濾過器には水を軟らかくする濾過塩を入れる。
濾過器を通った水は、そのまま料理や飲料に使えなくはないが、都市にありがちなカルキ臭もあり、一旦沸かしてから使うことが多い。
それでも決して美味しい水とは言えない。
夫のビール造りには美味しい水は欠かせない。
そんな夫が美味しい湧き水があると聞いてきた。
我が家から車で30分ほどのところにあるEden Prairieの湧き水だという。
早速、車のトランクに詰めるだけのタンクを載せて出かけた。

c0062603_13141459.jpgc0062603_13143311.jpg
その日はちょうど天気もよく、日本で言えば新緑の頃だろうか、緑が目に鮮やかだった。
ぼんやりしていると見過ごしてしまうような小さな看板があり、その横を小さいけれども勢いの良い流れがある。
この湧き水の正式名称はFredrick-Miller Springというそうだ。
この湧き水がいつから使われだしたのかは、はっきりわからないらしいが、19世紀の半ば頃、ここに定着したヨーロッパからの移住者たちが使い始めたようだという。
1日に200人程度の人(車)が水を汲みに来るそうだ。
この日も私たちが到着した後、次々と車が到着し、順番待ちをする車が3台ほど並んでいた。

c0062603_13144773.jpgc0062603_13145811.jpg

ここミネソタ州はミシシッピ川の源流があり、州のあちらこちらに大小の湖がある。
10,000Lakeといわれているくらいだから、その数は相当なものだろう。
当然、ミシシッピ川を筆頭に川の数も多い。
この冬は記録的な大雪で、5月になってから雪解け水がどんどん川に流れ出し、場所によっては氾濫したところもある。
それでも夏場になると水不足が懸念されるというから、いかに水を無尽蔵に使っているかがわかろうというものだ。
Eaganでは水不足を招かないために、6月になると水使用のルールが適用される。
各家の番地の末尾が奇数番の家は奇数日に、偶数番の家は偶数日に、生活用水外の水を使うことが許される。
たとえば庭の水撒き、洗車、プールの貯水などなど。
これは悪くないルールだと思う。
世界で一番多く水を使っているのがアメリカだそうで、その悪しき1番もこうした小さな積み重ねから返上していけるといいのだけれど…

c0062603_1315594.jpg
Eden Prairieの湧き水の奥には、どうもトレイルがあるらしい。
森林浴をするのはもってこいの場所のようだ。
次に水汲みに来るときには、のんびり森の中を歩いてみるのもいいかもしれない。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/16476849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinia62 at 2011-06-16 21:43
わき水があるとは良い環境のようですねその辺りは。みどりの中を歩いてみたいです。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-06-16 21:52 x
今日届きました!
湧水を使ってビールを作る
手作りビールはどのように作るのかな。
外の水は輪番制なのですね
日本では考えられない~です。
Commented by lanova at 2011-06-17 00:28
★さむさん_さむさんの水彩画の題材になりそうなところがたくさんありますよ。ぜひお出かけください!
Commented by lanova at 2011-06-17 00:30
★元気ばばさん_無事到着とのこと、良かったです!そうですね、ビール造り、一度エントリーしようと思ってるんですが、何しろ工程が複雑なので、なかなかプロセスを把握できなくて…でも、記録も必要ですよね。今、仕込んだビールは熟成中ですよ。
Commented by Macci at 2011-06-17 03:25 x
I have been Eden Prairie once.

こんにちわ(^-^ ) ニコッ

過ごし易いですが
気温差が激しいですネ!
お元気ですか?

キレイなお水を求めて
Eden Prairie ですネ(#^.^#)
素敵!

水のルール知りませんでした!
Commented by lanova at 2011-06-17 14:06
★Macciさん_Eden Prairie is nice place!
いつもコメントありがとうございます。
ここは梅雨がなくていいですね。
Macciさんちのお水は美味しいですか?
ここでは広報誌が頻繁に入るので、情報を得やすくていいですね!
Commented by P兄~ at 2011-06-18 02:49 x
ご主人は、やっぱりビール好きですか!

日本酒や焼酎はダメなんですかね(^^;)
日本に来たら、日本の流儀でいきますからね(爆)
Commented by lanova at 2011-06-18 10:25
★P兄~さん_いやいや、ビールは飲むのも作るのも大好きですが、もちろん、アルコールと名の付くやつは何でもOKですね。あ、ジンは飲まないなあ。
日本酒はぐっと冷えた吟醸酒、焼酎はお湯割りです。だけど、ここでは滅多に手に入らないし、高いから、日本に行ったときだけのクマちゃんのお楽しみです。
by lanova | 2011-06-15 23:45 | Trip | Trackback | Comments(8)