Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

It's my time!!

一昨日の6月7日、ここミネアポリスでは6月の気温としては観測史上最高の102度(摂氏38.9度)を記録した。
1週間前まではヒーターをつけていたのに、急遽エアコンのスイッチを入れる。
それでもミシシッピの120度(摂氏48.9度)を経験している身には、「6月にしては随分暑いなあ」という程度の暑さだった。
もっともほとんど家の中で過ごしているわけで、お気楽なものである。
ところが今朝はやけに肌寒く感じた。
何と外気は一挙に下がって53度(摂氏11.6度)!
極端と一言ではいえないほどの極端な下がりように、ただただ驚くばかりだ。
どうもこれは異常な状況のようで、通常はこんな激しい気温差はそんなにないとのこと。
そりゃあ、しょっちゅうこんな調子だったら、人間だって植物だって、すっかり調子が狂ってしまう。
順調に成長している花壇の花や野菜畑の野菜たちもさぞかし驚いたことだろう。
先月末、撮影した我が家の庭。

c0062603_11381924.jpgc0062603_1138399.jpg
花が咲くまで、何の木かわからないのは1つの楽しみと思っていたこの木はライラックだった。
次々と濃いピンクの蕾が開き始め、芳香を放っている。

c0062603_11385363.jpgc0062603_11383745.jpg
西洋オダマキも次々と花が咲く。
でも、これは「オリガミミックス」という種類で、一株にさまざまな色の花をつけるはずなのだが、我が家の西洋オダマキは薄い紫色一色。

c0062603_11385926.jpgc0062603_11392817.jpg
まだまだとっても小さいけれど、さくらんぼも実を結び始めた。
おびただしいほどのサクランボが枝先で丸まっている。
果たして甘いのか、店頭に並ぶサクランボのような味がするのか…
これも楽しみの一つだけれど、きっとこの実を楽しみにしているのは、庭にやって来る小鳥たちも同じだろう。

c0062603_11395335.jpgc0062603_11394215.jpg
バラも蔓を伸ばし始めている。
このバラが植わっている側は西に面していて思い切り西日が当たる場所だが、前庭の大きなニレの木がほどよい木陰を作っている。
花壇に植わっていたこの花もよく見かけるが、名前はわからない。
厳しい冬の寒さを越え、雪の下でたくましい生命力を保ち、こうして花を咲かせている。

c0062603_1140215.jpgc0062603_11401226.jpg
野鳥の姿もよく見かけ、比較的近づいても驚いて飛び立つ気配もない。
この日はやって来たのは夫はRobin(コマドリ)だというが、クロジョウビタキのような気がしないでもない。
鳥に関してはまったく知識がなく、というより鳥恐怖症なわけで、遠くから眺めてカメラに収める程度だから、名前もなかなか覚えられない。

c0062603_11403141.jpgc0062603_11404179.jpg
夫のおもちゃ、いや、頼もしい道具の耕運機が大いに活躍し、なかなかの畑が出来上がった。
この日、植えたのはトマト数種類とピーマンとホットペッパー類。
西側のフェンス沿いにはキュウリとスクワッシュ。
これでこの夏、我が家の食卓もにぎやかになることだろう。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/16449823
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Macci at 2011-06-11 04:56 x
Yes! The Minnesota short summer has started !

こんにちわ!
今 Cubから歩いて帰ってきました\(^_^=^_^)/

本当に、火曜日は暑かったですね!
って言うか、
外に出ていないので わかりませんが
怖くて外出できませんでしたΨ(・O・)Ψ お手上げ

こう気温差が激しいと
グッタリしますよね!
トマト類楽しみですネ!
Commented by lanova at 2011-06-11 10:40
★Macciさん_But it's getting cold.
エクソサイズしてますねえ!私は家の中の階段の上がり降りのみです。だめねえ。
今日は近所にヘアカットに行きましたよ。なかなか良かったよ。
週末はまた盛りだくさんの予定ですか?私は天気次第で外仕事か中仕事の週末になりそうです。
by lanova | 2011-06-09 22:18 | Garden | Trackback | Comments(2)