Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Our garden in May

c0062603_13125590.jpgc0062603_13131684.jpg
先週からにわかに気温も上がり暖かくなり、庭の木々や花たちは、「待ってました!」とばかりに蕾を膨らませ、緑へと装いを変えていった。
桜の木だとばかり思っていたこの木はさくらんぼの実る桜桃。
桜の木と桜桃とはまったく別物だそうだ。
1つの花房にいくつもの蕾をつけている。
この花が一斉に開いたら、さぞかしきれいでゴージャスだろうと思うと、花咲く前からうきうきしてくる。


c0062603_13133031.jpgc0062603_13133937.jpgc0062603_1314249.jpg
松の仲間でBlue Spruceの幼木も庭にある。
この木は成長すると20~30mにまでなるそうだ。
形がとても美しく、クリスマスツリーにもよく使われる。
今年は天然のツリーを天然の雪がかざってくれることだろう。
右は玄関先にある大木エルム
日本名はハルニレという。
先日夫はこの大木と格闘し、玄関先を覆うように茂っていた枝を落とし、随分とすっきりスマートなスタイルとなった。


c0062603_13143843.jpgc0062603_1315860.jpgc0062603_13152126.jpg
左は多分紫陽花だと思う。
まだ葉も小さく、蕾も小さいのだけれど、幼い頃からよく見ていた紫陽花とよく似ている。
紫陽花は、最近アメリカでは人気の高い庭木の1つ。
花を咲かせたらさぞかしきれいなことだろう。
中はバラの新芽。
これもどんなバラなのか咲いてみないとわからないが、それも楽しみの一つだ。
右はバラの横に植わっているクレマチス(テッセン)。
夏の代表的な花だが、これらは冬の間2mもの雪に埋もれていたのにも関らず、春の訪れとともに息吹始めた。
その生命力の強さには、ちょっとした感動を覚える。


c0062603_13153655.jpgc0062603_13154888.jpg
そして庭には野菜も植わっていた。
こちらの家庭菜園の人気者ルバーブだ。
この赤くなった茎を食用にする。
主にパイのフィリングにしたり、ジャムにしたりするが、我が家ではルバーブワインの原料になりそうだ。


c0062603_13161393.jpgc0062603_1316212.jpg
c0062603_13162912.jpg両隣の庭木の様子も撮影。
西隣の庭には紫の小さな実をつける樹木があり、この実のついた枝先が空に向かって手を伸ばしているようだ。
東隣の玄関先にはリンゴの白い花が七分咲きになっていた。
南部と比べると約3か月の差がある。
それでもこうして季節がめぐってくるのは嬉しい。
そして何よりも南部にはなかったマイルドな気候がいい。
しばらくは「おんぼら」とこの時期を楽しみたい。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/16354226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by rommy at 2011-05-20 14:46 x
NOVAさん

早速拝見しに来ましたよ
広くて素敵なお庭には、まだ未知の世界が広がっているのですね
秘密の花園だぁ~~~笑
お手入れのし甲斐がありますね
短い6か月を楽しんでくださいね
Commented by lanova at 2011-05-21 00:17
★rommyさん_秘密の花園というには、あまりにもオープンで小さな庭ですが…この1週間でアッという間に花が開き始めました。のんびりしていると瞬く間に花の季節は終わりそうです。お隣のハナミズキはもう散っちゃいましたよ。
Commented by Macci at 2011-05-21 06:11 x
Actually, I did not know about the flowers' name much

こんにちわ!

今、WalmartとKohl'sから
歩いて戻ってきましたε=(>ε<) プッー!

約5 mileはありますよね?!

食べてばっかりなので、イイ運動です!

あの白い花は
ハナミズキなのですね!
濃いピンクや薄いピンクのもありますよね?

散歩すると、
緑や花が見れて
本当にイイですよね (^∇^)
Commented by JUN at 2011-05-21 07:42 x
緑がとてもきれいですね。
お庭にいろんな植物があるのっていいですよね。
私の家の庭は、義母が一生懸命手入れをしていて、今は薔薇が綺麗に咲き始めました。
Commented by lanova at 2011-05-22 07:10
★Macciさん_I know some Japanese name, but not English name.
昨日はすごい雨でしたね。どうなることかと思いました。
ところでタウンセンターまで歩いたんですね!
すっごい!さすがに若いよ!
私は行きは良い良い、帰りはもう駄目!状態でしょうねえ。
実はハナミズキだと思っていたのですが、昨日、お隣さんに確認したらリンゴですって!小さな実もなるそうですよ。
我が家はさくらんぼ、お隣はリンゴ、しめしめ…
Commented by lanova at 2011-05-22 07:14
★Junさん_日本は今バラがとてもきれいな時期でしょう?こちらはもう少し先かな?6月頃だと思いますが、昨日は大雨で八分咲きだった桜桃の花も随分散ってしまいました。残念…
by lanova | 2011-05-19 23:55 | Garden | Trackback | Comments(6)