Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Ethiopian Dinner

c0062603_1241953.jpgc0062603_1243047.jpg
いきなり冬から春を通り越して初夏のような天気が訪れたミネアポリス。
朝から花壇作りに精を出す夫は汗ばみ、窓を開け放す時期になったとスクリーン(網戸)をはずして掃除をする私は汗ばみ、汗をかく季節になった、それだけでウキウキしてくる。
そんなウキウキ夫婦にお隣のエチオピアンファミリーからディナーのご招待があった。
このミネアポリスにはエチオピアから移住してきた人が多く、人気のエチオピアンレストランもあるそうだが、今夜は完全な家庭料理へのご招待。
胸弾まないわけがない。

c0062603_1243995.jpgc0062603_1244742.jpg
これがエチオピア料理の代表、「インジェラ」。
一見するとそば粉のクレープのようで、食感はクレープそのもの。
でもクレープのように甘いのではく、酸味が強い。
夫人のKasechが作り方を説明してくれた。
小麦粉にエチオピアの何種類かの粉類を混ぜ、イースト菌で発酵させ、常温で3~4日置き、それを蒸すのだという(私の聞き取りが間違ってなければ)。
ちょっとググってみたら、これはなんと紀元前4000~1000年頃から食べられているそうだ。
このインジェラに肉や野菜などを包んで食べる。
今夜は牛肉とポテトを主にした野菜類が用意してあった。
Mengistuが食べ方を教えてくれた。
もちろん、フォークなどは使わず、手を使って食べる。
これが結構スパイシーで、ビールにはピッタリ。

c0062603_1245533.jpgc0062603_125323.jpg
そして食事のあとは、これもまたエチオピアンコーヒーのおもてなし。
挽いた豆をフィルターで漉すのではなく、そのまま沸かす。
こくと香りの高いコーヒーは砂糖を入れて飲む。
アメリカンコーヒーに食傷気味だった私にとっては素晴らしく美味しいコーヒーだった。
今日はカジュアルなコーヒータイムだったが、特別の日には特別のコーヒーセットでコーヒーセレモニーをするのだそうだ。
食事がおいしかったのはもちろんだが、お隣の夫婦の人柄の良さにとても心癒され、とても素敵な時間を過ごすことができた。
何よりも驚き嬉しかったのは、アフリカ東部のエチオピアと極東の日本で、慣習がとても似ていること。
彼らの挨拶はお辞儀だ。
そして日本と同じように「さあ、もっと食べて食べて!」と盛んにもてなしてくれる。
なんだか日本のお宅にお邪魔したような気になった。
我々と年齢が近いこともあるのかもしれない。
移住してからの苦労話にお互い「うん、うん、わかるわかる」と頷きあい、数々のエピソードに笑い合い…
暮らすということはいつもいつも楽しいことばかりではなく、むしろため息のこぼれることの方が多いのかもしれない。
でも、そんな時、ふと隣近所の人と交わす会話に、心和むひとときがある。
これが「暮らす」ということなんじゃないかな…そう思った。
次は桜の木の下でティータイムかな。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/16298567
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinia62 at 2011-05-08 22:09
楽しいミネソタ暮らしに成りそうですね。エチオピアからの移民が多いんですね。良く知りませんがエチオピアって暑い国じゃないですか? 地図を調べることもなく言ってます。(笑)
Commented by lanova at 2011-05-08 23:18
★さむさん_エチオピアといえば、私たちの世代は「はだしのアベベ」ですよね。アフリカ東部の暑い暑い国です。よくこの「アメリカの冷蔵庫」に適応できたなあと驚きましたが、やはり最初はとても大変だったそうです。
Commented by P兄~ at 2011-05-09 00:23 x
う~ん、美味しそうです!

会社の近くにアフリカ出身のシェフのビストロがあり、この前クスクスを無理いってランチタイムに作ってもらいました(^^;)
それも美味かったですが・・・

「インジェラ」食べたいです!
Commented by lanova at 2011-05-09 06:25
★P兄~さん_いやあ、実に美味しかったよ。でもかなりスパイシーで、昨夜は胸焼けがして大変でした。ちょっと調子に乗りすぎたかな。
クスクスはこちらでは手軽に手に入るので、時々作りますよ。肉料理の付け合せにしたり、サラダにしたりします。
インジェラ、作ってみてはいかがですか?http://sea.ap.teacup.com/world-recipe/10.html
Commented by mikanpalu at 2011-05-10 00:16
え~っ!
裸足のアベベ?私も知っています
いつか白黒の画面で見た事があります

お隣さんにご招待を受けたらやはり lanovaさんもお返しにご招待するのですか?
日本食ですか?

日本では余程親しくないと人を呼んだりしませんよね
やはりアメリカは違うのですね
Commented by lanova at 2011-05-10 00:55
★mikanpaluさん_アベベは東京オリンピックで金メダルを取りましたね。1964年のことでした。当時小学校3年生だった私はテレビで見ていたのを覚えています。
隣近所との付き合いは、その関係次第ですね。単に挨拶だけの人もいれば、行き来を頻繁にする場合もあるし、これまではどこで住んでいても近所とのお付き合いは行ったり来たりでした。
お隣さんはまだ「寿司」は食べたことがないそうです。生魚を食べる習慣は日本以外にあまりないですからねえ。まずは散らし寿司からスタートかな?
Commented by Macci at 2011-05-10 03:56 x
こんにちわ!!
★-(・ε・` HELLO!´・з・)-☆

おとなりさんからご招待されて
良かったですネ!

エチオピア料理もおいしそう
わぁぃ━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━!!!!

おとなりさんが良い方で
本当に良かった ぃぇ━━ヽ(*゚∀゚)人(゚∀゚*)ノ━━ぃ♪

私は未だに
誰が近所に住んでいるのか 知らないもん イジイジ( ´・ω・`)σ"

Commented by lanova at 2011-05-10 12:37
★Macchiさん_いつもコメントありがとう。
実はこの日の朝、「夕方、コーヒーを飲みにおいで」って言われたんですね。それって「夕食をどうぞ」って意味なんですって!
エチオピアではそうなんだって聞いて2度ビックリ。ま、日本でも「お茶でも飲みにおいでよ」って言って、食事出すことあるしね。
これまで転々としてきましたが、いつもご近所さんに恵まれているのでラッキーです。
Macciさんもステキなご近所さんだといいですね!
by lanova | 2011-05-07 22:42 | Logbook | Trackback | Comments(8)