Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Moving to Minnesota

c0062603_12465730.jpg秋に球根を植えたチューリップが満開になった日、3月19日に父さんと母さんはミシシッピデルタを出発したの。
その日のミシシッピデルタの気温は28度。
向かう先は雪に埋もれているのに…
それから早くも1か月。
長いことブログを書かない母さんに代わって、アタシが近況報告するね。
c0062603_1246973.jpgミシシッピデルタから向かった先はミネソタ州。
州都セントポールと隣のミネアポリスを合わせてツインシティズって呼ばれてるのね。
引っ越した先はそのメトロポリタンエリア、セントポールの南側の市Eagan。
チューリップが満開のMerigoldの家から1600km、ミシシッピ川に沿って遡ったところが目的地。
ミシシッピ州、テネシー州、アーカンソー州、ミズーリ州、アイオワ州、そしてミネソタ州なのね。
ノンストップで運転すると、18時間くらいかかるんだって。
出発したのは19日の夕方6時前。
車の中で父さんと母さんは、「途中のモーテルで1泊しよう」って話してた。
でも、アタシは冗談じゃないって思ったわ。
だって狭いケージの中に入れられて、知らないところへ連れて行かれるんだもの。
落ち着かないに決まってるじゃない。

c0062603_12462929.jpg父さんと母さんはアタシに寝ろっていうけど、とても眠るような心境じゃないし、途中で何度かトイレ休憩だってアタシをケージから出すんだけど、見たこともない場所だし、とてもおちおち用足しなんてできるわけないじゃない!
それで父さんと母さんはあきらめて、そのまま車を走らせることにしたみたい。
とにかくアタシはケージから出て、こんな風にくてーっと寝転びたかったわけよ。
c0062603_12463719.jpg最初の予定では、朝になったら二人で交代しながら運転するつもりだったらしいけど、夜が明けるとアイオワ州に入ったんだけど、見事にストームに遭遇。
そりゃあすごい雨風で、大粒の雨は車を突き破ってくるんじゃないかってほどで、5mくらいしか前は見えないのよ。
とても母さんが運転できるはずはないって、アタシは思ってたんだけど、父さんもそう思ったみたい。
結局父さんが一人で運転して、新しい家に着いたのは次の日、20日の午後4時ごろだったの。
結局22時間かかって無事到着。
母さんはいたって元気そうだったけど、さすがに父さんはぐったりしてたわね。
c0062603_12471723.jpg引っ越しの荷物が届いたのはそれから5日後の25日。
それから後の母さんは、必死の形相で荷物を片付けてたわ。
随分、家具に傷が付いたり、壊れたり、なくなったものがあったりで、母さん、相当頭に来てたけど…
それでもそれから3週間、何とか落ち着いて普段の暮らしに戻れたみたいね。
アタシ?
それが、もうここが気に入っちゃってね!
前の家よりも窓が多くて、明るくて、あたり一面見渡せるし、なんと言っても、地下を入れると4階建てなんで、アタシの大好きな階段がいっぱいあるのね。
それも全部カーペットだから走り回るのには最適!
毎日エクソサイズに精を出してるわけよ。
もっともエクソサイズが必要なのは、アタシじゃなくて父さんと母さんだけどね。
そういうわけで母さんに代わって、アタシ「ゆき」(AKA Snowball)が近況報告をしました。
そのうち、母さんも重い腰を上げると思うけど、そのときはよろしくね。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ
にほんブログ村
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/16225316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Macci at 2011-04-23 06:20 x
NOVAさん

はじめまして!

私も4/10にミネソタに移住したばかりです

よろしくおねがい致します
Commented by lanova at 2011-04-23 09:02
★Macciさん_はじめまして!コメントありがとうございます。なかなか春の来ないミネソタですが、これからご近所さん、どうぞよろしくお願いします!
Commented by shinia62 at 2011-04-23 10:11
チュウーリップが春らしくていいですね。しかしミネソタはまだ雪がある?新しい土地で新しい出会い。楽しみですね新天地での暮らし。ミネソタって何処にあるのかなって感じなので、これからのブログが楽しみです。
Commented by lanova at 2011-04-23 10:49
★さむさん_ミシシッピの友人によると、今は毎日85度を越えているそうです。こちらはやっと40度というところです。今週も雪は降りましたが、すぐに消えました。庭の芝もだんだんグリーンになってきたし、バラの花も芽が出ているし、春はもうすぐやってくると思います。ミネソタ州はカナダと国境を接しています。ミシシッピからミシシッピ川をたどって遡るとミネソタ州ですよ。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-04-25 06:30 x
ブログアップ気が付かなくてごめん
おちつかれましたね
早速お友達もできて良かったですね
4階建て  地上3階 日本では考えられない
徐々に紹介してくださいね
Commented by Marrrsan at 2011-04-25 09:13 x
今度はわりと都会の街でしかも広い家快適に暮らせそう。
でも冬は恐ろしい所のようで・・・・・
今から慣れていけば大丈夫でしょうか?
季節の移り変わりを楽しみながら、新生活を送ってください。
Commented by lanova at 2011-04-25 10:46
★元気ばばさん_やっと何とかノーマルな暮らしになりました。といってもまだ地下はこれから荷物を整理しなくてはいけないんですが、とりあえずは生活には支障のない状態になりました。今、クマちゃんは一生懸命車庫を改修しています。まあ、のんびりやっていこうと思っています。そろそろ庭仕事も開始です。庭には桜の木があって大感激です!
Commented by lanova at 2011-04-25 10:49
★ま~さん_はい、かなり都会ですね。全米で18番目の都市ということです。主にヨーロッパ系アメリカ人の多いところなので、みんな寒さには強いのでしょう。60度近くになると、いきなりTシャツにショートパンツですもの!ちょっと私には真似できないようで、4月になってフリースを一旦脱いだんですが、再び着始めています。この気候とうまく付き合えたら、かなり楽しく暮らせそうです。
Commented by P兄~ at 2011-04-25 11:09 x
素敵なお住まいのようですね!

よかった、よかった(^^)
また、「重い腰」をあげて近況報告してくださいね!
Commented by lanova at 2011-04-25 11:15
★P兄~さん_お久しゅうございました。今度は開口部が大きく、窓も大きいので全体的にとても明るい印象です。ブラインドを全開にしていてものぞかれる心配がないのはとても嬉しいですね。
どうやら私の腰には鉄球がぶら下がっているようで、重いのなんのって…立ち上がるときには「よっこらしょっ」と掛け声をかけなければ立ち上がれない始末です。
Commented by candypop-m at 2011-04-26 17:56
あららっ ゆきさん
少しお肥りになったような ww
広いお家で エクササイズ頑張ってくださいね
って 私もだけど・・・(笑)

近況報告楽しみにしてまぁ~す (*^0^*)/
Commented by lanova at 2011-04-27 00:44
★まきちゃん_あらっ、わかっちゃった?そうなの。アタシすっかりぐうたら猫になっちゃって、この始末よ。アタシの体型、母さんにそっくりなんだ。おなか周りがもったりして…アタシは自分のことよりも着る服がなくなった母さんの方が心配なんだけどね。by Yuki
ちなみに夏になると、アタシ夏痩せするから大丈夫だと思ってるんだけどね。
Commented by gg-cosmos at 2011-05-01 17:56
ミシシッピ州、テネシー州、アーカンソー州、アイオワ州、そしてミネソタ州なのね。
1,600Kの距離アメリカは広いですね。
また新し場所で生活が始まりますね。
国際結婚した妹はNDのFargo市にいます。
2年前にミネソタ州スペリオル湖へ一緒に旅しました。
Commented at 2011-05-01 17:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2011-05-02 00:28
★gg-cosmosさん_お久しぶりです。コメントをいただいて、ミスに気づきました!「ミシシッピ→テネシー→アーカンソー→ミズーリ→アイオワ→ミネソタ」でした!全部で6州の移動だったんです。訂正しました。ありがとうございました。NDは隣なので、バケーションに行く人も多いようです。スペリオル湖へいらしたんですね!次にお出かけの際は、ぜひご連絡くださいね。
Commented by lanova at 2011-05-02 00:28
★鍵コメさん_後ほどそちらにお邪魔いたします。
Commented by avocadowasabi-2 at 2011-05-03 09:39
こんにちはー!!
いつの間にかブログも再開していたんですね。
もうすっかり落ち着きましたか?
引越し前にはお話ができて本当に嬉しかったです!
まだまだ春遠し、なのかな。
これからの報告を楽しみにしています。
土地が変わると体調にも影響するので、健康にだけは気を付けてくださいね。
Commented by mikanpalu at 2011-05-05 21:44
こんばんは
ご無沙汰しています
もう落ち着かれましたか?

ゆきちゃん可愛い
ちょっと太ったかな?
お腹をすりすりしたいです(*'ー'*)ふふっ♪

lanovaさんもお体に気を付けて下さいね
Commented by lanova at 2011-05-06 14:29
★avocadoさん_ブログ再開は、猫の手も借りたいほど忙しかったので、ひとまずゆきに預けたんですが、気ままな猫ゆえ、次の更新をなかなかしてくれないため、「よっこらしょ」と重い腰を上げ、先ほどやっと更新しました。もうちょっとマメにやりたいとは思うんだけどね。これから外に出るチャンスも多くなると思うので、カメラを忘れずにと思っています。またお話しましょうね!
Commented by lanova at 2011-05-06 14:32
★mikanpaluさん_ご無沙汰していました。う~ん、何とか落ち着きましたが、まだ引っ越し業者の弁済処理が終わってないので、それが終わるまでは完全に落ちつかないかもしれませんね。
ゆきは私そっくりの体型になってしまいました。でも、彼女はウエストのきつくなったスカートやパンツも必要ないし…
ゴムのウエストのものしか着なくなり、着られなくなり、ますますゴム対応のウエストになってしまいました。
by lanova | 2011-04-21 23:15 | Cat | Trackback | Comments(20)