Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Apr. 26

アメリカは何でもビッグサイズ。
牛乳もガロン売りが当たり前なので、大きなプラスティックボトルが
ど~んと冷蔵庫を占領してしまう。
だが、我が家はこのガロンパックの牛乳ではない。
近くの昔ながらの牛乳屋さん「Broguiere's」に週に1度牛乳を買いに行く。
牧場から搾り立ての牛乳をこれまた昔ながらのガラス瓶に入れてある。
1瓶がハーフガロン。
1回に4本を買うので、1週間の消費量は約2ガロンということになる。
1ガロンが3.78リットルだから、約7.6リットルを3人家族で飲む。
もっともそのほとんどを息子一人が飲んでいる。
以前スーパーで買っていた牛乳は随分水っぽい気がしていたが、
このBroguirere'sの牛乳は実にコクがあっておいしい。
ハーフガロンで$2.95だが、瓶を戻すと$1.50返金してくれる。
卵もここで買う。
20個で$1.79。
朝は5時頃から営業しているらしいが、そんなに早い時間に行ったことがないので、
正確な時間はわからない。
牛乳瓶のガチャガチャいう音が懐かしくもある。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1618580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m_seattle at 2005-04-27 16:47 x
> 瓶を戻すと$1.50返金してくれる。
いいシステムですね。ここWA州はビンやプラスティック・ボトルの返金システムがありません。他州のようにやればいいのに。
卵は日本の卵のように黄身がオレンジなんですか?アメリカの卵って味がしないような気がして。高いのを買えば別なんですが、1ダース4ドル強します。
Commented by lanova at 2005-04-28 01:00
マキコさん_卵の黄身は黄色だよ。あのオレンジと黄色の違いはあまり意味がないんですって。餌によって色に違いが出てくるんだそうです。ただバクテリアが心配なので、ここで買った卵は生食にはしません。納豆や卵かけご飯にするのは、割高だけど、日本マーケットで地卵を買います。
Commented by ConnieWest at 2005-04-28 08:57
LAにそんな所があるなんて良いですね!それに卵も超産地直送じゃないですか!それに安いっっ!でもって、危ないけれど、卵かけごはん出来そうな感じですね。(いや、キケンなんですとDocさんに言われそうだけど)だってぇぇぇ、たまには食べたいのよぉぉぉ。
Commented by flyingshack at 2005-04-28 09:13
↑こんなところに、、、のDocです。スーパーの普通の牛乳は確かに水っぽくてコクがないですよね。Low fatなんて信じられない味。Organicの牛乳が「まし」なので、最近はもっぱらそれです(ちょっと高い)。ガラス瓶(もちろん返金してくれる)入りの牛乳一度買ったけど、結構うまかったっす。
卵もCage freeの物を買ってますが、生でも食べられそうですよ。半熟目玉焼きの写真まで載ってるし。
Commented by まき at 2005-04-28 11:13 x
飽食時代の今 安全な物を見極める力が必要なのかも・・デスね!
牛乳にしてもカルシュウム入りやローファットだのって文字に目がとまるし・・ 《新発売~♪》には弱いし・・・商品戦線にまんまと乗せられております  トホホ
Commented by ponzu_77 at 2005-04-28 12:35
いいなーこんな素敵なところが近くにあってー!!最近スーパーで買う牛乳に疑問を感じはじめてたとこなのさー。スーはいつもライトを買うのだけれど、それが賞味期限の前に悪くなってまうみたいで、なんかやばいよなぁ。。というてたところ。うちは大体1ガロン/1weekかな。。。最近、いろんな牛乳あるよねぇ。。。普通のでいいんですけど・・・て感じ。
Commented by lanova at 2005-04-28 14:08
Connieちゃん_そうなの、この牛乳屋さんは私たちのところにあるのが、本家(?)のようですが、ミツワでも売ってますよ。卵も農場から持ってくるみたいなんで、日本食マーケットに行けないときは、ここの卵でも卵かけご飯しちゃいます。ただし買ってきた日だけだけどね。牛乳瓶もレトロな感じでいいよ。
Commented by lanova at 2005-04-28 14:11
Docさん_先日のオフ会ではみなさんがアルコールに目をギンギラさせているとき、wifeKさんはまだ授乳中だからとこの牛乳をお飲みになりました。「おいしい!」とおっしゃっていましたが、Docさんも宿酔明けに飲んでみれば良かったねえ~。
Commented by lanova at 2005-04-28 14:18
まきちゃん_何でもかんでも添加物が入って当たり前のアメリカでこの牛乳はめっけものでした。実はお豆腐もウチはよく買うんだけど、賞味期限が2ヶ月くらいあるの!何これは???間違いなく保存料がたっぷり入っているってことじゃないと思ってしまいました。それも普通の日本で買うようなパッキングなんですよ。ミシシッピに移住後は、自家消費用の野菜は自家栽培をしようと固く決意しているクマちゃんと私です。
Commented by ConnieWest at 2005-04-28 14:24
オーガニックのコーナーで瓶入り牛乳を売っているので、今度名前をチェックしてみます。そう言えばね、牛乳はガロンで買ってるんだけど、この辺は1つ買うと$3.99で2つ買うと$4.50で、まとめ買いしないと高くつく訳の分からない売り方しているんですよ。LAはどうですか???
Commented by lanova at 2005-04-28 14:25
わいちゃん_これはごく普通の牛乳だよ。成分無調整のパスチャライズ牛乳です。日本にいるときはいつも「木次乳業」のパスチャライズ牛乳でした。これは1リットルで350円くらいだったから高かったんだけど、やっぱり他のどの牛乳よりおいしかった!それを考えるとハーフガロンでこの値段は安いかも…
Commented by lanova at 2005-04-28 14:30
Connieちゃん_えっ、えっ、えっ?1つで$3.99なのに2つだと1つが$2.25になるの?主婦の心理をしっかりついてるよねえ。こっちではそういうのってないよ。よくスーパーで10for$10ってやってるけど、ウチはパントリーが小さいし、あまり買い置きしないから2個とか3個しか買わないけど、それでも1個$1.00でカウントしてくれるよ。ガロン売りの牛乳って何本も冷蔵庫に入らないでしょ?
Commented by bluecorn at 2005-04-29 18:17
うちもビン入りの牛乳宅配でとっていたんですが、パックごといれてつくれるヨーグルトメーカーを買ってから、紙パックのものに変更してしまいました。本当は今でもビンのが好きなんですけどね。ゴミでないし。
Commented by lanova at 2005-04-29 23:48
blueちゃん_そういえばこちらでもパック入りを見かけたような気がするけど、牛乳ではなくて生クリームだったり、エッグノッグだったり、じゃなかったかしら?私は日本にいるときはあの牛乳パックはゴミいれにしてましたよ。
by lanova | 2005-04-26 23:59 | Logbook | Trackback | Comments(14)