Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Last Spring in Delta

c0062603_1102568.jpg

先週の土曜日に「春が来た!」と思い、あわてて写真を撮り、ここに載せた。
その2日後、出かける用事があり、車で出かけようとしたら、何と、春は駆け足でこの町を駆け抜けようとしている!
用事を済ませ、これまたあわててカメラを持ってご近所撮影に出かけた。
見事な梨の大木が真っ青な空に向かって花を咲かせていた。

c0062603_111433.jpgc0062603_1111665.jpgc0062603_1125413.jpg
この家の梨の花はこの辺りでは一番美しく花を咲かせる。
昨年もいち早く満開になったのを覚えている。
この梨の花の開花期間はとても短く、3~5日で花が終わり、たちまち淡い緑の葉が枝を覆う。
雨でも降ろうものなら、3日を待たずして花は散ってしまう。

c0062603_1112846.jpgc0062603_1124230.jpg
この家にはモクレンも見事な花を咲かせている。
このミシシッピの州花はマグノリアだが、こちらはもう少し後、5月頃に大きな大きな白い花をつける。
モクレンはこの薄いピンクと、紫に近い濃いピンクの花をここではよく見かける。
これもまた花の時期は短く、この日も既に花びらが地面を埋め始めていた。

c0062603_113930.jpgc0062603_1132157.jpg
それに比べて我が家の梨の木ったら…
もう花を咲かせるのはさっさとあきらめ葉をつけ始めている。
昨年、夫は枝も剪定し、肥料もやっていたので、今年こそは白い花をこんもりとつけてくれるだろうと期待していたのに残念。
それでもここで過ごす最後の春に、咲いてくれた花に敬意を示し、その姿をカメラに収めた。
来年の春には枝が覆われるほど、白い花で埋め尽くされますように…

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/16015553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by blueskid at 2011-03-06 13:12 x
白い花と青い空のコントラストが素晴らしく綺麗な写真ですね。
梨の花は普段こちらではなかなかお目にかかれないです。
Commented by lanova at 2011-03-06 16:30
★blueskidさん_そうですね。梨の木はあまり一般の家庭に植えられていませんよね。私も南部で暮らしてから身近な木になりました。特にこの辺りはどの家の庭にも梨の木があるんですよ。春を告げる花で、日本での桜のような存在かもしれません。
Commented by P兄~ at 2011-03-07 09:29 x
「梨の花」って、これなんですね!
初めて観ました。

しかし、空が素晴らしく「青い」!!
Commented by lanova at 2011-03-07 10:08
★P兄~さん_この梨の花と日本の梨の花が同じかどうかはわからないんですね。実も違うから、花も違うんだろうなあ…
ここは大きな工場もないし、果てしない農地が延々と続いているような所なので、本当に空はきれいなんですよ。梨の花の白さが真っ青な空で花開く昼の花火のようでした。
Commented by mikanpalu at 2011-03-07 21:55
梨の花ってこんなになるのですか?
凄い!!
実際にみたら綺麗でしょうね~

モクレンも可愛いピンクで良い匂いがしてきそうです

Commented by lanova at 2011-03-08 04:30
★mikanpaluさん_花一つ一つはとても小さいんですが、こんな風に一斉に咲くと本当にきれいです。始めてみたときは遠目に白梅かと思いました。
モクレンは今、濃い色の花が満開ですよ。
Commented by juju3291 at 2011-03-19 01:14
もう この地にはいないのかな~
更新がないのでひょっとしたら

日本は大変なことになっています
我が家は被害なしです
Commented at 2011-03-21 03:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2011-03-24 10:34
★元気ばばさん_すみません、引っ越しの前にご挨拶をエントリーしようと思っていましたが、引っ越しの準備や日本の大災害が気になり、そのままにしてしまいました。日曜の夕方(日本時間月曜の朝)、無事にミネアポリスにやってきました。
まだ余震が続いているようですね。どうぞくれぐれもお気をつけください。
Commented by lanova at 2011-03-24 10:35
★鍵コメさん_すみません、引っ越しの最中で、ネットアクセスが遅くなってしまいました。そちらにお返事いたしますね。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-03-25 07:28 x
まずは安心
遠い道のりだったことでしょう
日本も混乱しています。
さまざまに影響は大きいです。
Commented by mikanpalu at 2011-03-25 18:08
無事にお引っ越しがすんだのですね
良かったです
ゆきちゃんの様子は如何ですか?

こちらは未だに余震があります(神奈川)
やっとガソリンやお米やパンが普通に買えるようになったら今度は水です
まぁ地震があってからは水も買えませんでしたが。。
小さいお子さんがいる家庭に回してあげて欲しいと思います

lanovaさんはお引っ越しで大変だと思いますが、お体に気を付けて下さいね
落ち着いたらどんな所なのか写真のUPお願いしますね
楽しみにしています(*^▽^*)
Commented at 2011-03-26 07:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by candypop-m at 2011-03-27 16:05
こんにちわ
とんとご無沙汰の上 読み逃げおゆるしくださいませ ^^;

無事に引越しを終えたようですね
良かった良かった♪
そうそう!ユキちゃん
クマちゃんに会えて落ち着いたかな?
同じアメリカだけれども なんだかnovaさんが遠くに行ってしまったみたいで・・・
ちょっと寂しい。。。

まだ慌しい日々でしょうが 
無理なく・・無理せずに・・!ですょ 
新天地からのレポ 楽しみにしてま~す (*^0^*)/
Commented by lanova at 2011-03-29 14:37
★mikanpaluさん_引っ越しの荷物は木曜に到着しました。それから毎日段ボール箱と格闘していますが、まだキッチンには一切手をつけていない状態です。
日本のことも気に掛かりながらの荷解きです。次男のところは2歳の孫に飲ませる水が手に入らないと言っていました。
とりあえず日常生活が滞りなくできるようになるまでブログはちょっとお休みです。来週からは仕事も始まるので、少々焦り気味です。
Commented by lanova at 2011-03-29 14:38
★鍵コメさん_いえいえ、どういたしまして。今回のことでは、いろいろなことを今一度、考えさせられましたね。
Commented by lanova at 2011-03-29 14:41
★まきちゃん_こちらこそご無沙汰ばかりでごめんなさいね。
まだ荷物が片付かないので、なんとも落ち着かないですよ。必要なものだけをと思っているんだけど、その箱がどこにあるのかわからず、結局上から1つずつ開けて収めていくしかないんですよねえ。
今度は日本との直行便が成田、関空、中部と飛んでいるので、ずっと近くなりましたよ。一度遊びにおいで!
Commented by lanova at 2011-03-29 14:42
★元気ばばさん_日本のことはいつも気になっています。ウチの長男も震災の影響で仕事を変わらないといけないかもしれないと言っていました。次男は子どもに飲ませる水が手に入らないそうです。
Commented at 2011-03-30 17:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2011-04-02 00:18
★鍵コメさん_ご親切にありがとうございます。まだ余震が続いていると聞いています。くれぐれもお気をつけくださいね。
by lanova | 2011-03-05 20:50 | Logbook | Trackback | Comments(20)