Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Apr. 24

2005オーロラ日本語奨学金基金映画上映会のチケットを2枚もらったので、
夫とダウンタウンにあるアラタニ日米劇場に観に行った。
上映作品は田中光敏監督による「精霊流し」。
原作はさだまさしの自伝的オリジナル小説で、
40万部を越えるベストセラーになった作品らしい。
映画は「いかにも」という感じのところが多く、
映画というよりは舞台のお芝居を見ているという感が無きにしも非ずだったけれど、
むしろアメリカ生活の永い日系人の人にはわかりやすかったかもしれない。
しかし、それを差し引いてもいい映画だった。
長崎と鎌倉が舞台になっており、日本の四季が美しくスクリーンに映し出されていた。
長崎の原爆投下がストーリーのベースにあり、
夫はどんな風に思って観ているのだろうか、
などということもチラッと思ったりしたけれど、
彼は美しい日本の情景をたっぷり堪能していた。
母子物語はいつの時代でも涙腺をゆるませるものである。
あにはからんや、この私も…
重要な役どころで松坂慶子が演じていたが、やはり彼女はすごい女優さんだなと
改めて思った。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1598044
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のぶさん at 2005-04-25 15:56 x
ロイヤルゼリーでも飲んで、体力つけたら、比重あがるかも知れ変でえ
Commented by tsurumannen at 2005-04-25 23:05
おはよ!
ぼくもインターナショナルチャンネルのコマーシャルでこの映画を知って見てみたいなあって思いました。
長崎の原爆投下がストーリーのベースなんだあ!?
今週も頑張ろう!
Commented by lanova at 2005-04-26 00:29
のぶさん_このコメントはのぶさんのブログに関するコメントですよね。最初、何のことだろうと考え込んでしまいました(笑)。血液の比重は先天的なものなのでしょうか、いつ検査しても軽すぎるといわれますが、それは治療を必要とするものではないそうですよ。
Commented by lanova at 2005-04-26 00:37
Yoshi_な○虫のYoshiなら号泣すること間違いなしの映画だったよ。上映中は洟をすする音があちこちから聞こえ、上映後は洟をかむ音が、あちこちから聞こえてきました。劇場はほぼ満席だったよ。
Commented by flyingshack at 2005-04-26 04:27
中学生の頃、譜面なしでも、かなりの曲をギター伴奏つきでコピーできるほど、自他共に認めるグレープ・さだまさしファンだったDocです。経歴もだいたい知ってるので、ストーリーは想像できますが、一度見てみたい作品ですね。
Commented by dice_michigan at 2005-04-26 11:18
なんだか、タイトルを聞いただけで涙を誘います(僕も泣○虫)。道徳の時間に見そうな映画ですね(と勝手に想像)。
Commented by ponzu_77 at 2005-04-26 12:01
海外で見る日本映画ってまたいいよね。わいも母子物には弱く、絶対泣いてる派です。。。ひとつの映画から交わす夫婦の意見交換もおもしろいよね。うちもよくやってる。最近映画を全然見てないからそろそろまた週末映画三昧にしたいよ。中華三昧っていう麺あったな・・・。笑
Commented by lanova at 2005-04-26 13:53
Docさん_ちなみに私はさだまさし氏と同じ大学でした。当然、学年は相当離れていますが(もちろん私が下です!)。また彼の奥さんは同郷の人らしいです。だから何だって言うんだ!って話ですが…
Commented by lanova at 2005-04-26 14:03
diceさん_そう、道徳の時間もしくはNHK教育テレビで放映されるドラマって感じでしたよ。でも社会的背景、当時のファッションはうまく再現されてたし、母子物は国や民族に関わらず、共通の感情なので、大勢の人の涙を誘ってましたよ。
Commented by lanova at 2005-04-26 14:07
わいちゃん_メルボルンでも日本映画は上映されてるの?聞くところによると、以前は日本映画だけを上映している映画館もこのLAにはあったらしいよ。今はこういう形での上映か、フェスティバル等のイベントで上映されるくらいだけどね。あとはケーブルかサテライトのIFCで時々日本映画やってるよ。
Commented by ponzu_77 at 2005-04-26 16:07
やってるよぉ。最近は宮崎さんのお陰で日本映画も活気ずいてきたみたいね。TVでも木曜にたまーに日本映画を放送してるなぁ。教育TVみたいなチャンネルが。
Commented by キャサリン at 2005-04-26 16:24 x
初めましてNOVAさん!2匹のわんこと獣医の夫とアーカンソーに住むキャサリンです。先ほどは遊びに来てくださってありがとうございました。
近々(?)ARより2時間ほどの州へ引っ越されるようで・・・(*^^)vいつかお会いできるといいですね。
Commented by lanova at 2005-04-27 00:17
わいちゃん_オーストラリアには日本人の移住者は多いんでしょ?でも特定のエリアかしら?「日本人街」みたいなのもある?そういうのがあるとカルチャーも定着しやすいんだろうね。
Commented by lanova at 2005-04-27 00:18
キャサリンさん_ようこそ、いらっしゃい!そうそう、ご主人は獣医さんだって聞いてました。移住後は私たちのホームドクターになっていただかなくっちゃ!だってクマとキリンですから…(笑)。リンク張らせていただきました。事後承諾でゴメンナサイ。
by lanova | 2005-04-24 23:51 | Logbook | Trackback | Comments(14)