Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

One winter's day

c0062603_13154012.jpgc0062603_13155447.jpg
ここ南部は、冬でも大概穏やかな気候で、晴れた日にはコートなしで外を歩いても大丈夫だ。
ところが、今年はアメリカ全土をたびたび大寒波が襲い、この南部でも雪がちらついたり、最高気温が氷点下になったりしている。
我が家から5分ほど歩いたところにあるこの池は、ハイウエイを旧道から新道に作り変えるときに盛土に利用する土を得るために掘った人口の池だという。
ほとんど人が訪れることもないので、野鳥たちの飛来地にもなっており、秋から冬にかけてはハンターたちの猟銃の音も聞こえてくる。
先週は一日中氷点下から気温が上がらなかった。
おそらくこの池も一面氷が張って、冬の日差しの中で光彩を放っていたことだろう。
わずか家から5分といえども、出かけてみようという気は起こらなかったわけで、引っ越す先の最高気温マイナス5度という天気予報に思わず身体をすくめるのであった。

c0062603_13162046.jpgc0062603_13163027.jpg
一足先に引っ越していった夫不在の生活にようやく慣れた(諦めた)ゆき。
夫に猫かわいがり(猫だからもっともか…)されているゆきは、私が夫の代わりにはならないことはよ~く承知している。
夫が引っ越して2日目か3日目、どうも様子が違うことに気づいた彼女は、そわそわし始め怪しげな態度をとり始めた。
そしてお気に入りのニャンコベッドに入ろうとしない。
そればかりか、妙にこちらの顔色をうかがい、ダイニングテーブルの下にこそこそ隠れるようにしている。
気温は下がり、さぞかしダイニングの床は冷たかろうと彼女をベッドの中に入れてやるものの、あわてて飛び出す。
どうも様子がおかしい。
なんとベッドの中でおもらしをしていた。
こんなにストレスを覚えるほど寂しさを感じていたんだなあと、さほどストレスを感じていない妻は、少々申し訳なくも思うのであった。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/15882135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by juju3291 at 2011-02-07 22:19
★元気ばば★
猫ちゃんの方がデリケート
色々感じて ストレス
引っ越しに耐えられるでしょうか?
Commented by lanova at 2011-02-07 22:45
★元気ばばさん_そうですね。動物はそのままストレスが外に現れますね。彼女にとっても今度の家は4度目の家になります。慣れるまでには少し時間が掛かるでしょうけど、大好きなクマちゃんがいるからきっと大丈夫でしょう。
Commented by Marrrsan at 2011-02-08 04:42 x
衝動でこの街に引っ越してきました。
最初は良かったのですが、1ヶ月の間にあれこれありました。
(私の)入院騒ぎも起こし、この街には非はないものの、イメージが
悪化しました。ww
あまり詳しい下調べもせずイメージできたので、問題もおきてますね。

NOVAさんの今度の町は良いところなのでしょうか。
まだ南部ですか。それとも全く違う土地?
とにかく新しい土地でもお元気で。健康が一番と思い知らされました・
Commented by lanova at 2011-02-08 05:56
★ま~さん_mixiで入院のことを知り、驚きました。もう大丈夫なんですか?無理は禁物ですね。新しい土地での暮らしなどで知らず知らずのうちにストレスもたまっていたのかもしれませんね。
私は今度は北の端に行きます。http://lanova.exblog.jp/15841787/想像を絶するような寒さだけど、アメリカ人の友人や知り合いは100%、「いい所だよ!」と言います。全米で暮らしてみたい町の12位に挙がっているようなので、それを信じて春にミシシッピ川を遡上します。
Commented by P兄~ at 2011-02-10 01:27 x
全米で暮らしてみたい町の12位なら、ビルボードで言えば大ヒットじゃないですか!

今後のNOVAさんの引っ越し先のエピソードが楽しみです(^^)
Commented by lanova at 2011-02-10 03:44
★P兄~さん_ま、確かに…アメリカの都市数っていくらぐらいあるんでしょうねえ。皆目見当がつきませんね。ビルボードヒットチャートのように駆け上がってもすぐに駆け下りることのない順位であってほしいと思います。
このBlues, Soulの町から離れるのは後ろ髪を引かれる思いがするけど…住むところがベストな場所と思って暮らして行きたいなと思っています。今しばらくはミシシッピ情報をお届けします。
Commented at 2011-02-16 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2011-02-16 23:52
★鍵コメさん_そちらに後ほどお邪魔します。引っ越し先はこちらに少し書きました。http://lanova.exblog.jp/15841787/
by lanova | 2011-02-06 22:30 | Logbook | Trackback | Comments(8)