Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Apr. 23

ロサンゼルス領事館の緊急メール配信サービスというのに登録している。
緊急事態が発生した場合にメールが送られてくる仕組みだ。
一昨日、以下のようなメールが届いた。

「Pigeon Drop詐欺」の注意喚起

1. 最近、Pigeon Dropという詐欺が増えています。その手口は、当館によせられたケースでは、概ね次のようなものでした。
(1) まず、見知らぬ女性(複数・詐欺師)が、歩行中の女性(被害者)に声をかけてきて、拾ったお金だとして、約1万ドルをみせて山分けしようと言う。
(2) 合法的に山分けするには、弁護士に相談したほうが良いという。
(3) そして弁護士に担保金(good faith money)を預ける必要があるとして、各人が銀行から現金(約3千ドル)を引き出してきて弁護士に預けるふりをして、巧妙な口実でもって現金を持ち去ってしまう。
2. 冷静に考えれば、おかしな話であることがわかりますが、詐欺師が言葉巧みに話しかけ、気がついたら詐欺にあったということのようです。年配者やアジア人女性が、狙われやすいとのことです。
3. 邦人の皆様は、見知らぬ人からのこのような誘い話しには乗らず、被害に遭わないよう注意してください(詳細はwww.pigeondrop.comをご覧ください。但し、英語です)。

とんでもない詐欺だが、拾ったお金を山分けしようと言われて、
ホイホイそれに乗る方も乗る方だと思うのだが…
アジア人の女性の皆様、気をつけましょう!
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1587262
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Marrrsan at 2005-04-24 21:26
一緒に見つけたのなら分かりますが、突然お金拾ったから山分けしようといわれたらなんか変だと思うのが普通ですよね。
でも引っかかる人はやはり、金に目がくらんで、おかしいとは思わないのでしょうかね。お金に目がくらむ私も引っかかりそう。
でもお金を貰うためにお金が必要みたいなこと言われたらそこでくらんだ目がさめます、私。
Commented by 一心万宝 at 2005-04-25 03:00 x
自分が得する話だとねぇ、とりあえず聞いてみるかってなっちゃうんでしょうね。思わず。でも、金を出せ。はおかしいよな、絶対
日本の「振り込め詐欺」「おれおれ詐欺」も何でって思うけどなくならんもんねぇ
Commented by lanova at 2005-04-25 06:23
ま~さん_結構被害に遭っている人が多いそうで、何だか信じられない話ですが、言葉巧みに引っ掛けられるんでしょうね。弁護士だの担保金だのに釣られるんでしょうかねえ。
Commented by lanova at 2005-04-25 06:32
一心さん_誰だっておいしくお金が手に入る話には心が動きますけどねえ、これはちょっと…って感じですよね。去年の話ですが、日本の実家にも「振り込め詐欺」の通知が私宛に来て、両親はうろたえてましたが、実際住んでいない人間宛だったので、すぐに詐欺だとわかり、警察に通報したんですよ。
Commented by flyingshack at 2005-04-25 12:54
緊急配信メールサービスっていうのがすごいですね。それってどこの領事館でもやってるんですかねえ。うちはニューオーリンズの管内らしいけど。それより在留届出してないままだ~い。
Commented by bluecorn at 2005-04-25 13:22
この詐欺には色んなパターンがあるそうですね。詐欺の被害者も
[山分けしよう」という話に乗ってしまった罪悪感もあったりして
表面化していない事例も多そう。最近よく聞くのは、海外で
日本人がおなじ日本人をだましたりするんだそうです。気を許して
しまいやすいですよね、日本人同士ということで。いやですねぇ、そういうの。
Commented by まき at 2005-04-25 14:49 x
こちらでは 「はじめまして♪」です。
辞書片手にブログ拝見しました。 疲れたぁ~~! ふぅっ!
憧れの国 U.S.A。 行ってみたいけど…英語がなぁ~。
絶対!詐欺師に声かけられるわね・・・私!! 

Commented by genova1991 at 2005-04-25 15:09
あちらでもこちらでも詐欺話で一体どうなっているのでしょうか?
日本の振り込め詐欺は暴力団が今まで手を出さなかったシロートさんを相手にし始めたという世も末の出来事のようですが、、
お金のために人を騙すのって、ホント最低ですよね。
欲しかったら働けばいいのよ。(プンプン)
Commented by lanova at 2005-04-26 00:10
Washyさん_でしょ?日本人いっぱいのLAに住んでる恩恵(そんなのアリかな?)なわけで…どうもニューオリンズ領事館ではこのサービスはないみたいだよ。どうやらそちらでは「オレオレ詐欺」が多発しているようですよ。http://www.neworleans.us.emb-japan.go.jp/souryoujikan.htm
Commented by lanova at 2005-04-26 00:20
blueちゃん_このピジョン・ドロップご存知でした?日本でもこういうのってあるの?まあ日本ではちょっとありえないかもしれないよね。日本人が日本人をだましてお金を取るっている事件に関しては、犯人が逮捕されたそうです。若い日本人女性だったそうですが…何だか、情けない話だよね。
Commented by lanova at 2005-04-26 00:25
まきちゃん_いらっしゃい!コメントありがとう!ゆっくりしてってください。決して英語のサイトではありませんので(笑)。LAってさ、ほとんど英語話せなくても暮らせたりするのね。特に日本人が多く住んでるところだと、病院も銀行もショップもすべて日本語です。ぜひ一度LA体験を!これからもNOVALOGに遊びにきてくださいね。待ってます!
Commented by lanova at 2005-04-26 00:27
genovaさん_暴力団も節操がないですね。義理も人情もヘッタクレもないじゃないですか!健さん演じるヤクザの世界は映画の中だけになっちゃったんでしょうか?あまりにもたくさんの情報がありすぎて、本当に必要な大切な情報が見えていないのかもしれませんね。

Commented by まき at 2005-04-26 10:15 x
2重投稿の後処理までして貰ったうえ、まきちゃんだなんて・・・フフフッ♪~♪ 小学校いらいかも・・・^^v
こちらこそ よろしく!! デス。
Commented by lanova at 2005-04-26 13:57
まきちゃん_あっ、「さん」の方がふさわしかったでしょうか?でもまきちゃんの方が響きがいいかなって思うんですけど…二重投稿なんてミスのうちに入りませんよ。私なんて四重投稿、五重投稿の経験ありますもん(恥)。
Commented by m_seattle at 2005-04-26 15:05 x
> 約1万ドルをみせて山分けしようと言う。
私なら、この中から弁護士代3千ドル出そうよ、って提案するかも(笑)
うちはシアトルの領事館から電子レターがきます。この詐欺についてはまだこのエリアでは発生してないようです。
Commented by lanova at 2005-04-27 00:15
マキコさん_でも拾った1万ドルを使うのは、いかにも詐欺だってわかっちゃうよ!騙される人は詐欺に遭ってると思ってないから始末に負えないんだよね。
by lanova | 2005-04-23 23:02 | Logbook | Trackback | Comments(16)