人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Apr. 23

ロサンゼルス領事館の緊急メール配信サービスというのに登録している。
緊急事態が発生した場合にメールが送られてくる仕組みだ。
一昨日、以下のようなメールが届いた。

「Pigeon Drop詐欺」の注意喚起

1. 最近、Pigeon Dropという詐欺が増えています。その手口は、当館によせられたケースでは、概ね次のようなものでした。
(1) まず、見知らぬ女性(複数・詐欺師)が、歩行中の女性(被害者)に声をかけてきて、拾ったお金だとして、約1万ドルをみせて山分けしようと言う。
(2) 合法的に山分けするには、弁護士に相談したほうが良いという。
(3) そして弁護士に担保金(good faith money)を預ける必要があるとして、各人が銀行から現金(約3千ドル)を引き出してきて弁護士に預けるふりをして、巧妙な口実でもって現金を持ち去ってしまう。
2. 冷静に考えれば、おかしな話であることがわかりますが、詐欺師が言葉巧みに話しかけ、気がついたら詐欺にあったということのようです。年配者やアジア人女性が、狙われやすいとのことです。
3. 邦人の皆様は、見知らぬ人からのこのような誘い話しには乗らず、被害に遭わないよう注意してください(詳細はwww.pigeondrop.comをご覧ください。但し、英語です)。

とんでもない詐欺だが、拾ったお金を山分けしようと言われて、
ホイホイそれに乗る方も乗る方だと思うのだが…
アジア人の女性の皆様、気をつけましょう!
by lanova | 2005-04-23 23:02 | Logbook