Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

First & Last Halloween in Delta

ここに引っ越してきて初めてのハロウィーンを迎えた。
この近くには子ども多いし、スクールバスも家の前を通る。
さぞかし大勢の子どもたちが"Trick or Treat"とやってくるだろうと、たくさんんをお菓子を用意した。
夫も前日にチャチャっと、かぼちゃを彫り上げて、家の前に飾っておいた。
夜にはこの中にキャンドルを入れて、「さあ、いらっしゃい!」と待っていたのだが…
何と、空振り!
子どもどころか犬も猫もやっては来なかった。
後で聞いた話だと、このあたりは信仰心がとても強いのでハロウィーンの夜は、
家族で教会へ出かけるところが多いのだそうだ。
c0062603_13521279.jpgc0062603_13522569.jpg


さて、どうしてこんなどうでもいいことをエントリーしているかというと…
ここで2回目のハロウィーンを迎えることができなくなったからだ。
この家に引っ越してきたのは2009年の11月の終わり。
1年余りが過ぎたところだ。
思いがけずミシシッピデルタで暮らすことになり、夫も私もこの長閑な気さくな住人が暮らすこの町が
とても気に入り、いずれは借りているこの家を買い取ろうかなどとも話していた。
この町が終の棲家になるかもしれないとも思っていた。
そのつもりで少しずつ庭造りをしたりしていたのだが…
ところが世の中はなかなか予定通りにはいかないもので、
2週間前に夫は新しい場所で仕事に就くことが決まった。
新しい生活の場はこの南部からいきなりアメリカの北部、カナダと国境を接するミネソタ州である。
ミシシッピ川の流域に暮らし、そして今そのミシシッピ川の源流へと遡る。
これもまた不思議なつながりだ。
ミネソタ州は「アメリカの冷蔵庫」と呼ばれるとてもとても寒い場所である。
まさしくSuper Coldだ。
このミシシッピの今日の気温は18℃、そしてミネソタの気温は-5℃。
一足先にミネソタに引っ越した夫は凍ってるんじゃないだろうか…
ということで、この町での暮らしは長くなることだし、ボチボチと記していこうと思っていたのだが、
そういうわけにはいかなくなり、あわててここで暮らした1年間の様子をエントリーしている。
私が「冷蔵庫」の中に居を移すのは春になってから。
今、しばらくここにいるうちに忘れないようにすべてを記しておこうと思っている。
人生は筋書きのないドラマ…まさしく。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/15841787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2011-01-30 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2011-01-30 22:47
★鍵コメさん_心配をかけてすみません。最初に言えばよかったですね。
Commented by P兄~ at 2011-01-30 23:17 x
えっ!!

そうなんですか・・・
でも、ここに書いたって事は「新しい場所」で頑張るってコトですよね!

スーパークール姐さん(^^)

Commented by くらげ at 2011-01-30 23:28 x
わお。またお引越しですかぁ~。
しかも冷蔵庫!?氷点下!?ひゃあ。

まったく違う場所で、いろんな体験ができそうですね。
また、ステキな新しい出会いがありますように☆
Commented by lanova at 2011-01-31 05:29
★P兄~さん_えっ!!って、私自身も思ったんですけどね、まあ、「まだまだ隠居生活に入るのは早い!」って言われてるんでしょうね。
未知なるアメリカ北部での暮らしを楽しもうと思っています。ここもまた日本にはあまり知られていないところなので、ささやかながらも情報を送ることができればいいなあと思ってます。
<スーパークール姐さん>になれるよう、励みます!!
Commented by lanova at 2011-01-31 05:32
★くらげさん_そうなんですよ。あたしゃ、アメリカに渡って9年間の間に4回、家を替わることになります。アメリカ人は一生のうちに4回家を替わるといいますが、9年間でその経験を果たしました!?
今度は日本から直行(成田、関空、中部)があるので、今度こそ遊びに来てね!アメリカ最大のモールもあるし…
by lanova | 2011-01-29 23:00 | Logbook | Trackback | Comments(6)