Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Japan Trip in 2010

昨年9月には4年ぶりで日本へと帰国した。
前回は一人での帰国だったが、今回は5年ぶりの訪問となる夫とともに帰国。
国際空港のメンフィスまではここから2時間半、しかも早朝のフライトでシカゴまで行き、
そこから成田へ向けて飛ぶという長丁場。
朝2時半に家を出て、メンフィスから飛び立った飛行機の中で朝日を眺めた。
眼下には蛇行するミシシッピ川が朝日に浮かび上がろうとしていた。

c0062603_105491.jpgc0062603_1054212.jpg

c0062603_10543151.jpg日本に到着した翌日は、おりしも台風が実家のある山陰に上陸。
たまたまアメリカから隠岐でダイビングをするために来日していた日本語の生徒がフェリー乗り場で足止めアをくらっていた。
急遽、彼の予定を変更して雨の中出雲路観光をすることになった。
やはりここははずせないと、雨風吹き荒れる中、出雲大社へ。
雨で訪れる人もいない参道はひっそり閑としたたたずまいを見せていた。
今まで敢えて雨の日に訪れることはなかった出雲大社だが、こういう風景も悪くない。


c0062603_10545586.jpg夫の趣味は自家製ビール。
暇があればせっせとビール作りに余念がない。
今回の帰国で、夫からのリクエストは「ワイナリー」と「地ビール館」。
まだ訪れたことがないという母も一緒に行き、父と夫はあれこれ講釈をたれながら3種類のビールを楽しんでいた。

c0062603_10551464.jpgc0062603_10552881.jpgc0062603_10554311.jpg


c0062603_10555828.jpg今回の帰国でもう1箇所訪れたかったのが広島で、原爆ドームと原爆資料館へはどうしても夫と一緒に行きたかった。
私は何度か訪れたことがあるものの、記憶は薄れていたし、もう一度見ておきたかった。
長い時間をかけて資料館の中を隅から隅まで見学した夫は、しばし無言だった。
数日後、彼の「原爆投下」に対する考え方が変わったということを聞かされる。
その原爆ドームを見上げながら、大田川を下って宮島へ。

c0062603_1056853.jpgc0062603_10561871.jpg
宮島ではまるでペットのようなおとなしい鹿に出会う。
高速道路で車に向かって走ってくるミシシッピの野生の鹿とは大違いだ。
宮島を訪れたこの日、暑さにへとへとになった根性なしの中年夫婦は、厳島神社を見ただけで終了。

今回の帰国は2週間だったが、往復の時間に日数をとられ、実際に松江に滞在できたのは10日間。
会いたい人や行きたいところも数々あれど、そのすべてを果たすことはできなかった。
でも元気な両親に会い、ともに過ごし、息子や孫たちとも過ごす時間を持つことができた。
家族、あたたかくて、ありがたい。
家族っていいな…当たり前のことに幸せを思った帰国だった。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/15753843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinia62 at 2011-01-12 12:44
日本帰国良いですね。親戚や孫たちにも会い良い旅行だったようですね。考えてみると私の場合日本帰国と言う感じがしません。日本訪問かな。もう一度日本へ行っても良いかなと思うこの頃です。日本帰国日記はこれだけですか。もっと読みたいですね。
Commented by ナミ at 2011-01-12 14:38 x
去年、帰国されたんですね
いつの日かお会いできるといいなぁ~~~
どうぞお元気で、今年一年もよいとしとなりますように!
Commented by マンミモ at 2011-01-12 20:59 x
私も地ビール大好きです。
12月にエチゴビールのんだけど美味しかったですよお。
http://www.echigo-beer.jp/
Commented by lanova at 2011-01-13 01:42
★さむさん_できれば1年に1度は帰国したいんですが、直通便がないここは不便ですよ。最初は8月に帰ろうと思いましたが、エコノミーの往復が7000ドルで、私はひっくり返りそうになりました。さむさんの所は便利ですよね。今年は日本訪問でしょ?どれくらいの期間ですか?<日本帰国日記はこれだけですか。>20年前のことならよく覚えているのですが、最近のことはからっきし記憶に残らなくて…困ったもんです。
Commented by lanova at 2011-01-13 01:48
★ナミさん_コメントありがとうございます。そうなんです。短期間の帰国でしたが、こちらに戻る前日には横浜に住む次男一家のところを訪問し、日本で一番人口の多い横浜市を電車で移動しました。線路に迫る家々にクマちゃんは驚いておりました。ナミさん、アメリカにいらっしゃるときはぜひご一報くださいね。
Commented by lanova at 2011-01-13 01:51
★マンミモさん_このとき訪れた地ビール館はこちらです。http://www.ichibata.co.jp/jibeer/。クマちゃんの作るビールはバイツェンによく味が似ていたそうです。ぜひデルタビールも味わいにお越しくださいませ。
Commented by mikanpalu at 2011-01-13 12:36
御家族にお会いになって良かったですね

横浜に来られたのですか?
私もいつかお会いしたいです。。

100均のお買い物はどんな物を買って来たのですか?
その時のお話等聞きたいです
是非思い出して書いて下さい (*'ー'*)ふふっ♪
Commented by ちこちゃん at 2011-01-13 16:20 x
平和記念公園、行った後のご主人の感想が印象的でした。
私も広島に行くまでは原爆について何も知りませんでした。
やはり百聞は一見にしかず、ですね。
もっともっと世界中の人に知ってもらいたいと思います。

時間も費用もかかるので難しいとは思いますが、また近いうちに帰国してくださいね~
Commented by TOPS at 2011-01-13 23:01 x
ミュンヘンのWEISS BIERが大好きです。
白ビールですね。

円安で助かってます。
それにしてもBEAUTIFULな朝焼け。
Commented by lanova at 2011-01-14 00:11
★mikanpaluさん_このときの帰国目的は家族に会うことが一番だったのですが、忙しい長男には会えず、心残りでした。
横浜もフライトの前日に立ち寄っただけで、ゆっくりできなかったんですね。いつか時間も経済的にゆとりのあるときに、いろんな場所に行けるような帰国をしたいと思っています。
えっと、100均詣では10日間しかいなかっら割には3日も通ってしまいました。雑貨と食品購入に費やしましたよ。
Commented by lanova at 2011-01-14 00:15
★ちこちゃん_そうですね。クマちゃんは広島に行くまでは原爆投下は必要悪と考えていたようです。実際に学校ではそのように教わります。でも、実情を記念館で見て、彼は衝撃を受けたようです。安易に必要悪…戦争を終結させるためのものと言ってはいけないと…
渡米するまでは年に1度は帰国すると言っていたのですが、なかなか現実は厳しいですね。9年前の飛行機代って往復500ドルくらいだったんですけどねえ…今は日本からの方が安いから、ちこちゃんもぜひ遊びに来てください!
Commented by lanova at 2011-01-14 00:18
★TOPSさん_おっと、TOPSさんもジャーマンビアのファンだったんですね。半分ドイツ人のクマちゃんはジャーマンビアを作ることが多いんですが、ベルジャンビアやブリティッシュビアも作っているようです。
そんなクマちゃんの妻にして、あたしゃ水のようなバドライトが一番好きなんですよ。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-01-15 21:12 x
ご両親は健在なのですね
親孝行ができましたね。
ご主人の手作りビール おいしいでしょうね
彼は日本のビールはお好きですか?
Commented by lanova at 2011-01-16 00:08
★元気ばばさん_はい、両親は元気にしております。本当はもっと頻繁に里帰りしたいんですけどね。クマちゃんはキリンビールが大好きです。
Commented at 2011-01-16 07:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2011-01-19 12:13
★鍵コメさん_本当にありがとうございます。今朝、あちらから戻ってきました。
Commented at 2011-01-19 15:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2011-01-20 23:08
★鍵コメさん_また連絡させてくださいね。
Commented at 2011-01-28 21:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2011-01-29 00:11
★鍵コメさん_いいえ、こちらこそ本当にありがとうございました。またご連絡させてください。
by lanova | 2011-01-11 20:20 | Trip | Trackback | Comments(20)