Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Corn & Rice in July

c0062603_303714.jpgc0062603_304934.jpg
アメリカ南部といえば、綿花栽培ということを中学だか高校高のときに学んだ…はずだ。
確かに今も広大な綿花畑をあちらこちらで目にすることができる。
だが、長い間単作として綿花栽培が行われてきたことによって、土壌は疲弊し、
コストのかかる綿花栽培は時代とともに衰退していった。
今、このアメリカ深南部で最も作付けが多いのはとうもろこしと米だという。
現在暮らしているこのエリアでも広大なトウモロコシ畑と水田を目にすることができる。
とうもろこしは主に飼料用が栽培されている。
そして米はロングライスだ。
もちろん大型機械、飛行機を使った栽培で、
夏の間は畑の上を低空飛行する農業用飛行機をたびたび見かけた。
ただし、今年の夏は異常高温で、観測史上最高の49度を記録したこともあり、
とうもろこしは刈り入れの前に多くが枯れてしまった。
米は、気がついたときにはすっかり刈り取られていて、たわわに実る黄金の穂を見逃してしまった。
これらの写真は真昼のように思えるが、撮影時間は夕方6時前だ。

c0062603_31024.jpgc0062603_311110.jpg
この日、ハイウェイの両側に広がるこの畑を抜けて出かけた先は、
お気に入りのレストランThe Roof Grill。
程よい量とちょっとオリエンタルな味付けが気に入っていて時々出かける。
この日、夫が注文したポークグリルのソースは、まさに日本風!
このレストランのホームメイドのソースは、ベースがしょうゆだそうだ。
シュリンプパスタも美味しかった。
しょうゆに勝る調味料はないな、やっぱり!

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/15636690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shinia62 at 2010-12-20 09:23
世界の醤油ばんざ〜い。シュリンプパスタ日本的に見えて上手そう。視覚から味を想像しますが、この料理は裏切らない味がしそう。
Commented by lanova at 2010-12-20 10:31
★さむさん_ここはお薦めのレストランです。量も多くないし、味付けがかなり日本風に思えるんですね。このポークもマネージャーが「ソース、どう思う?」って聞くんで、「これってしょうゆ味がベース?すごく日本風なんだけど」って言ったら、「大正解!」って。気軽に行きたいけど、やっぱり我が家にとってはスペシャルデーのみです。
Commented by mikanpalu at 2010-12-24 21:41
醤油が普通に使われているなんてやっぱり万能なのでしょうか?
美味しいですよね~

お料理も美味しそうです(^¬^)ジュル...
Commented by lanova at 2010-12-25 07:48
★mikanpalluさん_アメリカ料理のレストランでしょうゆ味をベースにした料理を作るところはまだほとんどないんですね。特にこの南部ではとっても珍しいです。だからちょっとした感動でしたね。
ここは本当に小さな町なので、レストランもほとんど家庭料理のレストランばかりなんです。だから美味しいんでしょうね。
by lanova | 2010-12-19 11:59 | Logbook | Trackback | Comments(4)