Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Apr. 20

そろそろ朝顔や風船かずらの種を蒔こうと思っていたのだが、
今週になって再び気温が下がってきたため、しばらく見合わせることにした。
日本にいるときは、四季の移り変わりがはっきりしていたため、「衣替え」などというのも、
年中行事の一つになっていたが、このカリフォルニアでは明確な四季の区別がないため、
衣類をごっそり入れ替えるということない。
今日なども、午前中はロングパンツにTシャツ、午後になるとパンツをショートに替える。
そして夜になれば今度はダウンジャケットを羽織るという具合。
こういう調子なので、年中調整するための衣類が必要になってくる。
といっても日本で着ていた厚手のコートや防寒衣類は必要ない。
郷に入っては郷に従え…
わかってはいても、一日の中での気温変化に身体がついていかないのは、
年齢のせいもあるのかもしれない。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1557671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 一心万宝 at 2005-04-21 14:37 x
カリフォルニアは、青い空、アルバート・ハモンドを思い出すようでは、歳がばれる
暖かいイメージしかないですが、冷え込みはきついんですね
確かに体にはきつそうな・・・
Commented by waraneko at 2005-04-21 20:25
ふ~ん、一日の温度変化が大きいんですね。
私だったらすぐに体調崩しそう・・・。
日本は今一番洋服が片づかない季節です。
ちょっと厚手のジャケットなどはさっさとクリーニングに出してしまいたいんですけど、まだ寒い日もあるんですよね。
クローゼットの中がごちゃごちゃ・・・。
Commented by ponzu_77 at 2005-04-21 22:27
メルボルンもそう!衣替えがないっ!カリフォルニアとメルボルンの気候って似てるのねぇ。なんだか年中常夏のイメージがあったわ。こんな気候の変わりやすい時期って風邪ひきやすいから、気をつけてね♪
Commented by lanova at 2005-04-22 02:42
一心さん_そうなんです。基本的には雲ひとつない真っ青な空が広がってるんですけど、時々イケズな天気もあるようで…冷え込むといっても5℃程度ですけどね…「カリフォルニアの青い空」の原題はIt Never Rains In Southern Californiaだって知ってました?天気予報みたいなタイトルですよねえ。
Commented by lanova at 2005-04-22 02:45
waranekoさん_そうでしょうね、このあと初夏の爽やかなお天気が訪れても、また鬱陶しい梅雨がやってくるものね。でもそうやっていろんな季節を楽しめるのもいいなって、その分だけ情感は豊かになるんじゃないかなって、そんな風に思ってます。
Commented by lanova at 2005-04-22 02:49
わいちゃん_そうそう!南カリフォルニアとオーストラリアの気候(全地域じゃないと思うけど)は、よく似てるそうです。年中、ハイビスカスやブーゲンビリアが咲いてるでしょ?気候的には最も過ごしやすいところなんだけど、生活するとなるとここの物価の高さがねえ~。
Commented by ponzu_77 at 2005-04-22 11:13
うーん、、、年中は咲いてないかなー・・・。じゃーやっぱりカリフォルニアはちょっと暖かいんじゃない?なんか秋のくせに明日は27度やって。25日はアンザックデイでお休みぃー。ロングウィークエンド!(長週末になるのか?日本語!??!)
Commented by m_seattle at 2005-04-22 15:34 x
アメリカって昼夜の温度差が日本より激しいですよね。夜はほんと冷えますね。話は変わりますが、アメリカ人は日本人より薄着ですねぇ。
Commented by lanova at 2005-04-23 03:25
わいちゃん_メルボルンも気温は高くても湿度は低いの?ここは真夏には40℃近くまで気温が上がることがあるけど、乾燥してるから日本みたいな蒸し暑さはないのね。日陰は涼しいよ。ところでアンザックデイって何?
Commented by lanova at 2005-04-23 04:25
マキコさん_そうなのよねえ。どうしてみんなあんなに薄着なのかしらっていつも思います。曇り空でも平気でタンクトップだしね。「寒くないの?」って聞いても大抵の人は「ぜ~んぜん!」って答えるしね。う~ん、皮膚感温度が日本人は違うのかしら?
by lanova | 2005-04-21 13:47 | Logbook | Trackback | Comments(10)