Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Mississippi River

c0062603_13202862.jpgc0062603_13212440.jpg


メンフィス空港を飛び立った飛行機の中から見下ろしたMississippi River
それまでの「川」という概念を覆されるほどに巨大な川だ。
全長3,779kmで、世界三大河川の一つに数えられているこの川は、
アメリカ合衆国の10の州を流れている。
水源はミネソタ州北部のイタスカ湖で、この水源に降った雨が
河口のメキシコ湾に達するまで約90日かかるという。
10の州を流れていながら、なぜミシシッピ州だけが、
オジブウェ族の言葉で「大きな川」を意味するミシシッピ川から
名付けられているのだろうか。  

Muddy Waters "Baby Please Don't Go"

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1557619
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 一心万宝 at 2005-04-21 14:33 x
うあぁ、ごついなぁ。私がみたアメリカは1回きり、ダラスに下りる前のあのグリーンの真ん丸い池やったんかな。まわりもだだっ広かった記憶のみ、何せ、大阪から東京に行くまでに乱気流で飛行機に酔い、ひきつづきダラスまでの12時間やったかな、だからふらふらぁ~状態で・・・。
novaさんとは多分同年代ですね、わたしの方が少し上かも
徐々に探っていきまする
Commented by lanova at 2005-04-22 02:38
一心さん_でしょ?やっぱスケール感が違いますよね。ミシガン湖を最初に見たときも「この海は何て言うの?」とアホな質問をしてしまいました。
多分、かなり近いお年のようで…右側のライフログに挙げてるアルバムを見てもらえば、きっと一心さんならピ~ンと来るでしょ?
Commented by 一心万宝 at 2005-04-22 16:17 x
うんうん、わかるわかる。AMERICAやEW&Fはレコード持ってるし、Jim CroceやJohny Rivers,J.D Southerとかね
Jazzもよく聴きましたよ、最近は聴けないので残念ですがね
Commented by lanova at 2005-04-23 04:30
一心さん_おお、通じ合う名前が出てきて嬉しいです(笑)。中津川フォークジャンボリーとか、ウッドストックなんて聞くと、心がザワザワしません?ジャズ喫茶もいっぱいあったんだけど、今はどうなってるんだろう…
by lanova | 2005-04-20 21:36 | Trip | Trackback | Comments(4)