Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Apr. 18

思いがけなくオフ会の開催となった。
アーカンソー州リトルロックのブロガーDocさんとWashyさん、
そして時々彼らのブログコメントで名前を見かけるKさん一家(奥様、Babyちゃん)が、
Docさんの出張に伴い、15日から6日間LAにやってくるという連絡をもらい、
それならぜひ「お会いしましょう」ということになった。
16日土曜日のちょうどお昼ごろに我がアパートに到着した5人。
「はじめまして」なのだが、これまでブログ上のやりとりがあるせいか、
まったくの「はじめまして」という感じがない。
「お久しぶり」でもないけど、「前にもお会いしましたよね」くらいの感じだ。
仕事に出かける前の夫も交えて、しばしのおしゃべりの後、ランチへ。
Monterey Parkの「海運海鮮酒家」で飲茶。
ここは私もお気に入りで、味も良ければお値段もお手ごろ。
しかし、小腹どころか大腹が減った5人はじっくり一品一品を味わうというより、
次から次へと回ってくるワゴンからどんどんとピックアップしては胃袋に入れる。
すっかり満足した我々は、同じMonterey Parkで土日の2日間開かれている
桜の木(花)は全く見かけないCherry Blossom Festivalへ向かった。
このMonterey ParkはLA第2のチャイナタウンといわれているところで、
ここでJapanese Festivalが開かれているのは、ちょっと意外だった。
当初はWashyさんのみお泊りの予定だったが、
いっそみんなでお泊りして楽しみましょうということになり、
夕食はミツワで買い出しをして今度は息子も交えて手巻き寿司パーティ。
Docさん、Kさん、そして息子の3人は食事の用意ができるまで
Aggravationに興じていた。
刺身にはお目にかかれないというリトルロック組には喜んでもらえたようで一安心。
話題は多岐にわたるが、何だか「あの頃は…、この頃は…」というテーマが
多かったように思う。
これも比較的近いジェネレーションのなせるところかもしれない。
しかもブログのコメントやり取りで、お互いのことが多少わかっていることも
話題を広げる手助けになったようだ。
う~ん、こうしてみるとブログってコミュニケーションのためには
パワフルなツールなのかもしれない。
Kさん一家はBabyちゃんも一緒だったので、早めの就寝。
といっても1時はとうに回っていたはず。
しかしDoc&Washyさんと仕事から帰った夫、そして私がひとしきり飲んで話をして、
寝たのは4時に近かったように思う。
Docさん、Washyさん、Kさん、Kさん夫人、みんなとても気持ちのいい人たちだ。
8ヶ月になるKさんBabyは一度もぐすることなく笑顔を振りまいてくれる。
翌日Washyさん以外はホテルに戻り、彼女と私はHungtinton Libraryへ出かける。
ここの様子は写真のアップとともに改めて。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1535553
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Washy's Flyi.. at 2005-04-25 11:43
タイトル : おのぼりさんLAへ行く その2 
今度は押しかけインターステートオフ会! 今回リトルロックから来た「旅の御一行様」はオール日本人。ラボのボスHさん、同僚のKさん夫妻&ベビー、そしてうちの6名である。アメリカ人とスペイン人の同僚は今回お留守番だ。空港でミニバン1台を借りて、全員でアナハイムの学会場(写真)付近まで移動した。運転手はDoc。バスガイドはWashy(ウソ)。でも飛行機内に引き続き、なんだか観光バス気分だ。椰子の木を見てはワー、セブンイレブンにたむろしている若者を見てはワーと、なんでもかんでも大騒ぎである。特にK...... more
Tracked from Washy's Flyi.. at 2005-04-25 11:44
タイトル : おのぼりさんLAへ行く その3 
手巻き寿司の危険な夜 その晩、Nova家の晩餐は手巻き寿司であった。「リトルロックから来るのなら、刺身を食べさせてあげなさい」というクマちゃんの心遣いだ。ありがとうクマちゃん! リトルロックで刺身を買えないことはないのだが、冷凍マグロ・サーモンなどはでっかい塊である。イカ・タコはとっても高級なので買ったことがない。アナゴ、玉子焼き、日本のキュウリ、大葉などは存在すらしない。手巻き寿司用にあれこれ具を揃えるのは至難である。一方LAの日系スーパーでは、まるで日本のようなトレーに入って刺身が並...... more
Commented by のぶさん at 2005-04-19 11:32 x
僕のブログに、たくさんのコメントありがとう。それぞれの記事に、コメントを書いときました。
Commented by lanova at 2005-04-19 12:16
のぶさん_いえいえ、どういたしまして。毎日、しっかり更新してるんですね!
Commented by genova1991 at 2005-04-19 21:57
あらま、ほかのサイトでこのお祭りのことを読んだばかりでしたので、びっくりしています。へぇ~・・lanovaさんがいらっしゃるのはお近いから当然といえば当然ですが・・・
Commented by de at 2005-04-19 23:39 x
>次から次へと回ってくるワゴンからどんどんとピックアップしては胃袋に入れる

なんだかがっつく様子が目に浮かびます(笑)椀子そばみたいですね。飲茶(っていうかアジア料理全般)はある程度人数がいた方がいろんなものが食べれて楽しいですよね。

次のオフ会はシアトルか!?
Commented by m_seattle at 2005-04-20 10:25 x
朝4時までオフ会とはさぞ盛り上がったことでしょう。みなさん若いな~。次回はぜひみなさんぜひシアトルで、ね、deさん。

オフ会をやるとやっぱりみなさんイメージ通りなんですか?文章はどの程度その人を表すのかな~なんて。私は、オフ会に参加したことって一度もないので興味深々です。
Commented by ponzu_77 at 2005-04-20 10:35
うわぁーーすごいなー!!ブログのつながりってすごいねぇー!素敵だわぁー。確かにコメントの感じで分かるもんねー、大体この人はこういう人なんだなーとかさ。
Commented by lanova at 2005-04-20 11:24
genovaさん_我が家はこのMonterey Parkの隣の市なんで、ちょくちょく出かけるんですよ。でもすっかりチャイナタウンだと思ってたので、たくさんの日本人の方が住んでいらっしゃるのに驚きました。
Commented by lanova at 2005-04-20 11:28
deさん_おそらく想像通りだと思います(笑)。なので最初だけは写真も撮っておきました。行った時間が遅かったので、飲茶の終わる3時までにできるだけ食べようという勢いでした。そうね、次回はシアトルもいいねえ。ミシシッピ移住後は南部でもぜひ開催してくださいませね!
Commented by lanova at 2005-04-20 11:37
マキコさん_ブログの中でも書いてるけど、「はじめまして」っていう感じはないんですよ。ある程度ブログを通じて情報がインプットされてることもあるんでしょうけど…私のイメージがどうだったかはわかんないけど、Doc&Washyさんはイメージ通りでしたよ!次回のオフ会、どこにします?(笑)8月にオレゴンまでは行くんですけどねえ…
Commented by lanova at 2005-04-20 11:39
わいちゃん_うん!とっても楽しかったよ。我が家の狭いアパートでも2家族(ウチを含めて3家族)が泊まれるもんだなあと変なとこに妙に感心したりして…でもたっぷり話して、飲んで食べて、いい時間は人を豊かな気持ちにさせるよね。
Commented by suzutotosi at 2005-04-20 12:36 x
お久しぶりです。久保ちゃん聞いてたけど どうにもわからなくて コメントしなくてごめんね、これでいいのかねえ どうなるのか わからないよ・・・・
Commented by lanova at 2005-04-20 12:43
suzutoshiさん_いらっしゃい!ようこそ、ようこそ。バッチリコメント入りましたよ。4年目に入ったLA生活をのぞいてってくださいね!
Commented by ConnieWest at 2005-04-20 13:06
NOVAさん情報を聞いてダッシュ!-=≡ヘ(* - -)ノ
いやぁ~ん!本当にオフしてるし。Washyさんが"今週来週中にきっと一度はうまいのを食べてやるのだ~~~"って言ってた意味、今良く分かりました。 私も絶対仲間に入れてもらいたい~!でも実はと~ってもシャイなんです。えへへ
Commented by のぶさん at 2005-04-20 13:36 x
うんうん、大丈夫やったでえ。チョットくらいでは、へこたれない。わははは
Commented by flyingshack at 2005-04-20 16:16
Docです。novaさん、お礼が遅くなってごめんなさい。いや~本当にお世話になりました。novaさん一家のおもてなしには大感謝です。決して遊びに来たわけではないんですけど、実はその後も、楽しいこと三昧でした。いずれWashyが報告する「予定」、らしい。明日午後にはリトルロックに向かいます。
それにしても、初対面の方のお宅で酔っ払いすぎです!(←僕)
Commented by m_seattle at 2005-04-20 16:38 x
> 次回のオフ会、どこにします?(笑)8月にオレゴンまでは行くんですけどねえ…
オレゴンのどこあたりですか?
LA近辺には仲のいい友達が2人いるので、行った際はご連絡しますね! (LAって何回も行ってるので観光地としてはかなり行き飽き気味)
Commented by lanova at 2005-04-21 09:09
Connieちゃん_予想以上に盛り上がったオフ会だったよ!Monterey Parkのレストランで「何人さん?」って日本語で聞かれたのにはおったまげました!でもさ、次回のオフ会はConnieちゃんとの開催が一番早そうだよね。楽しみにしてます!
Commented by lanova at 2005-04-21 09:10
のぶさん_日本でもブログ仲間のオフ会なんて開いてますか?
Commented by lanova at 2005-04-21 09:12
Docさん_楽しいバケーション…いやいや「出張」でよかったですねえ。おかげでNOVAファミリーも大いに楽しませてもらいました。でも皆さんがお帰りになるのと、ボクちゃんがスクールトリップに出かけてしまったのが同時だったので、急に人気がなくなって何だか寂しい気分でいます。ところで、初対面でしたっけ?(笑)
Commented by lanova at 2005-04-21 09:15
マキコさん_8月に友人の写真家が日本からやって来てEurekaで個展を開くんです。それに出かけたついでにEugeneに行く予定でいるんですが、まだ詳細は未定です。マキコさんがLAに来るときは必ず連絡してくださいね。安心してください、私がご案内できるのは観光地と呼べるようなところではありませんので…ねっ、Washyさん!
Commented by K at 2005-04-22 04:12 x
NOVAさん、先日は大変素敵なひとときをありがとうございました。私たちはつい先ほど『北の都 in Japan、気温摂氏3度』 に無事到着いたしました。あの日の晩はせっかくの夜なのに、それまでの引越しの疲れに勝てず、少し早く寝てしまったのをかなり後悔しています。が、wife Kおよびbaby KもNOVAファミリーにお会いできたことを大変喜んでおりまして、みなさんから頂いたhospitalityは一生忘れません。みなさんにまた逢えるの日が来るのを心から楽しみにしております。次回は朝までノンストップですよ~っ!!
Commented by lanova at 2005-04-23 03:22
Kさん_いえいえ、どういたしまして!私たちも本当に楽しい時間が過ごせたと喜んでいます。ボクちゃんは最後に一緒に写真が撮れなかったのをとても残念がっていました。BabyちゃんもずっとおりこうさんでHappyな気分を運んでくれました。次回があること信じていますね。急激な環境の変化で体調を壊されませぬように!See you again!
by lanova | 2005-04-18 18:22 | Logbook | Trackback(2) | Comments(22)