Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Memphis Airport 1

c0062603_13181645.jpg


「ミシシッピ移住計画下見旅行第1弾」で、降り立ったMemphis Airport
以前から南部に日本人は少ないと聞いていた。
当然、このMemphis Airportでも日本人はおろか、アジア人の姿は全く見ない。
ところがである。
飛行機を降り、Bag Claimはどこだろうとふと目を上げると、
飛び込んできたのが何と日本語!
これには驚いた。
英語とスペイン語の併記、もしくは中国語の併記はよく見かける。
しかし、英語と日本語というのは、意表をつかれた。
「どうせ日本人はマイノリティ中のマイノリティだろうな」と思っていただけに、
この日本語の出迎えは、ちょっとした期待感を膨らませるものとなった。

Otis Redding "I've Been Loving You Too Long"

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1535157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bluecorn at 2005-04-19 15:35
日本語表記、しかもフォントも普通(笑)!意外なところで日本語を見つけるとちょっとほっとしますよね。
Commented by tsurumannen at 2005-04-19 22:57
おはよ!
僕もコロラド州デンバーの田舎のレストランでメニューに日本語が書いてあるのを見て感動した事ある。やっぱり文字って大切だよね!
Commented by かんな at 2005-04-20 04:06 x
おお、懐かしいメンフィス空港の画像!
そうなのですよね、日本語の表示があるのですよね。私が昔いたころ、古いターミナルにあった看板にも日本語表記(←それも正しいもの)があって驚いた覚えがあります。

NYやLAならわかるけれど、メンフィスだからちょっとびっくりするのですよね。嬉しい驚きだけれども。
Commented by m_seattle at 2005-04-20 10:21 x
メンフィスの空港にこんな日本語の案内があったとは!通ってたはずですが気づきませんでした。日本人皆無ですよね~。エルビスの家(グレースランド)に行ったとき、日本語のテープ案内が借りれるのには驚きでした(日本人私たち以外一人もいなかったけど)。1週間滞在しましたが、1組だけしか見かけました(英語と日本語ちゃんぽんで話す人だったけど)。
Commented by lanova at 2005-04-20 11:20
blueちゃん_これには驚きましたよ。通路の上の案内板はほとんどこの日本語併記だったんで、かつては日本人の団体さんが多かったのかなあなんて思ったほどでした。
Commented by lanova at 2005-04-20 11:26
Yoshi_デンバーは自動車産業のメッカだから、日本企業や日本人も多いんじゃない?メンフィスなんて日本人にはほとんど縁がないところだと思ってたから驚いたよ!ハリウッドのレストランならともかくねえ…
Commented by lanova at 2005-04-20 11:30
かんなさん_ということは、この日本語表記は随分前からあったんですね。他の言葉でなくなぜ日本語なんでしょうねえ。でも、何だかとっても嬉しかったよ!メンフィスには日本食レストランもあるそうですね。
Commented by lanova at 2005-04-20 11:34
マキコさん_意外な発見したときってわけもなく嬉しいよね!私は思わずクマちゃんに「見て見て!日本語だよ!」と叫んでいました。それからは空港を出るまで日本語を見つけるたびに大はしゃぎをしてしまいましたが、周りの人タチから見れば奇異だったんだろうなあ…
Commented by dice_michigan at 2005-04-21 11:46
MemphisはNorthwest航空のハブで、Northwestは日本とのつながりも深いから日本語表記もあるのかな、とふと思いました。きっとMemphisに日本人はいなくても、乗換えで利用する人が多いんじゃないですか?成田からMemphisへの直行便はないようですけどね。
Commented by TADA at 2005-04-22 01:58 x
どうも、はじめまして、MEMPHIS在住のTADAです。
ここには、250人ぐらい邦人いますが、郊外のほうにすんでますね、
子供のための、日本語学校も土曜日だけですがあります。
けっこう良いとこなので、いらしたら楽しんでってください。
Commented by lanova at 2005-04-22 02:35
diceさん_そ~なんですか、Northwestのハブだったんですね。でもMemphisを中継地点としてどこに行くんだろう?日本とMemphisとの行き来では、Chicagoで乗換えをするようになるみたい…
Commented by lanova at 2005-04-22 02:58
TADAさん_ようこそ、いらっしゃいました!やっとMemphis在住の人に巡り合えました(笑)。私たちはミシシッピ州の北部、メンフィスから25分のColdwaterに土地を購入したんです。これから家を建てるまでに何度か出かけるつもりでいます。いろいろと教えていただきたいこともあります!今後ともよろしくお願いします!
by lanova | 2005-04-18 17:11 | Trip | Trackback | Comments(12)