Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

My Small Town "M" 1

c0062603_10542785.jpgc0062603_105446100.jpgc0062603_105456100.jpg
昨年の11月末にこの町に引っ越してきてから早くも8ヶ月が過ぎた。
秋の終わりから冬、春、夏と過ごし、今は夏の盛りながらも、少しずつ秋の気配も感じさせている。
家の庭では赤とんぼの群舞が見られる。
この辺りではどの町でも緊急時に備えてWater Tower(給水塔)が建てられている。
どれくらいの周期で新しい塔に変わるのかわからないが、中央が古い塔、両側が新しい塔だ。
新しい塔ができても古い塔もそのまま残されているのは、
歴史の証言者の役割があるからなのだろうか。

c0062603_112872.jpgc0062603_1121910.jpg
現在、この町の人口は600人。
これでもれっきとした市である。
かつてはミシシッピ州を東西に走る鉄道が通り、市街地の中心には駅もあり、
にぎわった時代もあったという。
おそらくその頃は人口も多かったのだろう。
家の近くには学校と思われる廃墟が残っている。
かつてはここからにぎやかな子どもたちの声が聞こえてきたのだろう。
今ではこの町には小中学校は1校もない。
いつごろから人口が少なくなったのか、どういう変遷を経てきたのか、詳しいことはわからない。
あまりにも小さな町ゆえ、情報も少ないのだろうか。
毎週、火曜日と木曜日だけ開館しているという図書館がここにはある。
来週、訪れてみようと思っている。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/14880624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by avocadowasabi-2 at 2010-08-03 08:46
こんにちは。
すっかりご無沙汰していますが、その後どうですかー?
新しい土地、もう8ヶ月なんですね。月日の経つのは本当に早い。
今年もなんだかんだ言っているうちに後半戦。はぁ~って感じ。

私もしばらくブログは放置状態が多かったんですが、最近少し気持ちの余裕が出てきて、ぽつぽつと書いています。

Novaさんも、お体に気をつけて頑張ってね。
またお邪魔しますね。
Commented by candypop-m at 2010-08-03 10:51
こんにちわ
ご無沙汰していましたが お元気そうでなによりです♪
もう8ヶ月も経つのですか・・・・早いですね
その土地に歴史あり!
知らないことを知ることは 私にとっても興味深いことです
nova townのレポ楽しみにしていますね

こちらは夏本番
毎日35℃を越える猛暑日続きです
ちょいと夏バテ
でも胃腸は元気な私の体!!夏痩せしたぁ~~い ww
Commented by juju3291 at 2010-08-04 01:08
★元気ばば★
名古屋は暑いです毎日35度
湿気も多くて不快指数最大です
夏ばてしないようにね
Commented by まこと at 2010-08-06 07:34 x
なんだか秋の気配ですね、写真は。
島根は暑いです。
毎日エアコン工事でくたびれます。
先週は水郷祭の花火大会でしたよ(行かなかったけど…)

ブログ毎回読んでます。楽しい記事待ってますね。
Commented by lanova at 2010-08-07 15:56
★avocadoさん_コメントありがとうございました。本当にお久しぶりです。あっという間に月日は流れていきますね。この土地、とても気に入ってて書きたいことたくさんあるんですけどね、時間がなかなか取れなくて…
後ほどそちらへお邪魔しますね。
いつかまた会ってお話できるといいですね!
Commented by lanova at 2010-08-07 16:00
★まきちゃん_こめんとありがとうございます。お元気そうで何よりです。ここは本当に興味深い町ですよ。人口600人でちゃんと市として存在しているところもすごいし、田舎町ならではの人懐っこさもいいですよ。
こちらは今週観測史上最高の46度を記録しました。暑いなんてもんじゃなかったですよ。朝顔も枯れちゃいました!
Commented by lanova at 2010-08-07 16:01
★元気ばばさん_日本も暑いようですね。こちらも異常高温で灼熱地獄の1週間でした。46度まで気温が上がり、プロバイダーの機器に障害があったようでインターネットの接続の調子も悪くなりました。天然サウナの中にいるような日々でしたよ。
Commented by lanova at 2010-08-07 16:04
★まこっちゃん_おおっ、お久しぶりでした。エアコン、飛ぶように売れてるでしょ?そちらの暑さもお盆を過ぎると少しずつ和らいでいくことでしょう。暑さが和らいだ頃、9月に帰国します!4年ぶりの帰国ですよ。今度こそモスバーガーです!
明日はClarksdaleのBlues&Gospel Festivalに行ってきます!
Commented by mikanpalu at 2010-08-07 21:42
600人の市なんですか?
何だか穏やかそうで良いですね
近くに学校が無いという事は子供はいないのですか?
それとも遠くまで通っているのかしら?

46度も凄いですね。。。
エアコンは必需品ですね!!

9月に帰国されるのですか?そしたら是非以前言っていたダイソーのホットパック探してみて下さい
Commented by lanova at 2010-08-10 06:07
★mikanpakluさん_今年はまだ国勢調査の結果がまだ出ていないらしんですが、大きな変化はないだろうということです。世帯数は250世帯くらいで、子どもは結構いますよ。スクールバスで10分ほどの隣の市に通っています。
40年前には鉄道が通り、ホテルもあってにぎやかだったそうです。どこの国も同じですね。
はい、9月、久しぶりの帰国です。100均、もちろん行きます!!
by lanova | 2010-08-01 21:23 | Logbook | Trackback | Comments(10)