Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

That's Delta

c0062603_1148558.jpgc0062603_1149911.jpg
これも4月のこと。
メンフィスまで出かける用があり、デルタ地帯をテネシー州メンフィスに向かって北上していった。
途中に広がる平坦な畑の風景はデルタならではのもの。
かつてはこの一体は綿花畑だったという。
最近では収穫までの費用が莫大にかかる綿花よりもトウモロコシや米などが主作物に取って代っている。
わが町の隣町はMound Bayouといって、全米で唯一住民全員がアフリカンアメリカンの町。
1887年にかつて奴隷だった人が町を作ったとサインには記してある。

c0062603_11593992.jpgc0062603_1201184.jpg
そしてデルタでサインといえばこれ。
Mississippi Blues Trailだ。
アメリカ音楽のルーツといわれるデルタブルーズに縁のある地に建てられている。
この日、メンフィスからの帰りに食事をしたComoのダウンタウンにあったサイン。
Otha Tuner
このサインを見るまではまったく知らなかった人物だ。
アフリカンアメリカンの音楽の中でドラムの役割は大きい。
まだ一度も聴いたことのないTunerの音楽はマーティン・スコセッシの映画でも使われているそうだ。
もっともっとたくさん聴きたい!
このサインに出会うたびにデルタミュージックへの想いは強くなっていく。



c0062603_12105119.jpg

Wendysの前で見かけたWendyちゃん。
夫が車の中から"Hey, Wendy!"と声をかけると、愛想よく振り向いて手を振ってくれた。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/14636630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by TOPS at 2010-06-22 23:01 x
いや~メンフィスへ北上・・・なんて聞くだけでゾクゾク!
僕も、公私含めてエンジンがかかってきました。

よし、バンドだ!
Commented by juju3291 at 2010-06-23 01:09
★元気ばば★
更新がないので きになっていました。
アメリカは未知の世界
読んでいても へ~なるほど
英語がわからない HP読めません
Commented by lanova at 2010-06-23 01:25
★TOPSさん_デルタ目指して頑張ってくださいよ~!いつか我が家のTOPSさんのブルーズを聴ける日がくると楽しみにしています。
でも、ここでは本当に音楽が人々の日常生活に入り込んでいるというのは実感せずにはいられません。
Commented by lanova at 2010-06-23 01:28
★元気ばばさん_すみませんねえ。本当に長い間さぼっていまして…実に忙しかったです。少しだけ時間が取れるようになったので、こうしてさかのぼってエントリーです。日本ではメジャーではないミシシッピデルタやブルーズに関しては、なかなか日本語のサイトがなくて…ごめんなさい。せめて写真だけでも雰囲気を味わっていただければ喜びます。
Commented by kozuti-9 at 2010-06-23 16:32
アフリカ系の人だけの街が有るって、知りませんでした。
Commented by lanova at 2010-06-24 23:09
★kozutiさん_は、私もここに引っ越してきて、町に立っているサインを見るまでは知らなかったんですよ。奴隷制がしかれていた頃、この辺りには多くのプランテーションがあったそうです。
Commented by susie at 2010-06-25 09:05 x
Deltaの新知識、楽しいですね。Wendyちゃんもかわいいです。Wendy's第一号店をColumbus, OHに見に行ったときのことを思い出しました。横浜にもお店があったのですが、撤退とかで閉店してしまいました。
Commented by kozuti-9 at 2010-06-25 14:32
辛い過去が築いた街なのね。

人種問題が表面化が少ない日本
表面も深層も深刻な欧米社会
世の中いろいろ、悲惨な事にきりが無い・・・・生きていれば何でも有りですね。
Commented by lanova at 2010-06-27 02:39
★susieさん_Wendy'sの第1号店はColumbusだったのね!日本は全店撤退だったそうですね。Deltaのこと、もっともっとたくさん書きたくて、日本ではほとんど知られていないから、サイトにもあまりないしね。私の終生のプロジェクトにしたいと思っています。
Commented by lanova at 2010-06-27 02:40
★kozutiさん_このあたりは南北戦争の舞台になった場所ですから、歴史的にも文化的にも学ぶことがたくさんあります。
せっかくこの環境の中に身を置いているので、もっともっといろいろなところを訪れて自分の芽で見、耳で聞いてみたいと思っています。
Commented by geechan at 2010-06-28 01:12
日本中サッカーWCで大盛り上がりの日が続いています
予想に反して決勝Tまで行くことになったものだから
TVでは連日サッカーの特集ばかり
(アメリカ、残念でした!)

人種問題と言えばWC開催地の南アフリカも
アパルトヘイトが撤廃されて20年も経っていないなんて
平和ボケの私達にとっては驚異です

日本の歴史でさえ知らないことだらけなのに
いわんや世界をや!って感じの私。
また学んだ歴史upしてくださいませ。
楽しみにしてま~す!

Commented by lanova at 2010-06-28 12:27
★geechan_日ごろはサッカーには関心のない私でもにわかファンになっちゃうくらいだから、そりゃあ日本はすごいでしょうねえ。でも、あの何とかっていうホーンの音はどうしても我慢できないんですけど…
開催前にはフリーガン対策をしっかり取ると報道されていましたが、実際にはどうでしょうかねえ。会場内での置き引きの被害が出ているとネットニュースで読みましたが、どこであれ、あれほどの人が集まり、興奮する中では起こりうることでしょうね。
デルタってね、知れば知るほどもっと知りたくなって、好奇心がむくむく頭をもたげています。この地で暮らせて良かったと今は思っています。
by lanova | 2010-06-21 22:15 | Trip | Trackback | Comments(12)