Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Apr. 9

アパートの隣に1ヶ月ちょっと前に引っ越してきたMerianは一人暮らし。
なかなか部屋が片付かないとこぼしていたので、今日は午後から片付けのお手伝い。
以前のアパートには24年間住んでいたというだけあって、その荷物たるやかなりのもの。
一人で2ベッドルーム、2バスルームのアパートは
広すぎるんじゃないかと思っていたけど、彼女の荷物の多さを見て納得。
とりあえず以前の住まいから全部持ってきたというので、
荷物の整理をしながらの片付けとなり、片付けながら
「これはもういらないわ」「これはもう使わないわ」というものが、次から次と出てくる。
持ってても仕方ないからそれらは全部捨てると言う。
そこで私の「もったいない」精神がムクムクと頭をもたげてきた。
「それなら全部ちょうだい」ということになり、
今度は隣の我が家へと荷物を運ぶことになった。
もう着なくなったという服や、飾らなくなった絵画、収納ボックスなどなど、
我が家では重宝しそうなものがいっぱい。
片付けがさっさと終わって喜ぶ彼女と、たくさんの戴き物ができた私は、ともにハッピー。
彼女の手伝いをしている間にスロークッカーで作ったManhattan Clam Chowderを
おすそ分けしての夕食とあいなった。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1441483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by genova1991 at 2005-04-10 16:43
私は整理整頓が苦手なので、もらってしまうと又ごちゃごちゃが増えるから恐ろしくてもらえません。処分するのがなかなか出来ず物は増えるばかりでユーウツな毎日です。

lanovaさんはきっとお片づけ上手なのでしょうね。
羨ましいです。
Commented by lanova at 2005-04-11 11:15
genovaさん_多分、整理整頓得意な方だと思います。過去9回の引っ越しでその技が磨かれました(笑)。いつも狭いところでしたからねえ。でもアメリカはアパートでも収納場所が多いんで助かりますよ。各ベッドルームにはクローゼットがあるし、何せベッド生活なのでお布団をしまう場所が必要ないんですもの。
Commented by m_seattle at 2005-04-11 18:22 x
ご近所さんの引越しをお手伝いなんてNOVAさん親切ですね~。いいですね、こういうご近所付き合いも。アンパックも大変だけど、パッキングも大変だったんでしょうね。
私は高校以降7回引越ししてますが、いまだに片付け下手です。でもNOVAさんのおっしゃる通り、アメリカは収納が多いので、なんとかごまかせてます(笑)
Commented by lanova at 2005-04-12 01:18
マキコさん_ウチのアパートはみんな仲いいんですよ。一緒にBBQやったり、お茶したりしています。LAの都会にあってこのちょっと田舎くさいところが私は気に入っているんですけどね…17世帯というのも程よい規模かもね。
Commented by flyingshack at 2005-04-12 05:06
長屋みたいですね(笑) いいなあ。整理整頓、得意なんだ~~~。わたしは整理整頓の才能はあると思うのだけど、こまめに実行しないタイプなのだ。だから結局散らかってます。部屋の片づけ(というかインテリア)は、「編集もの」とちょっと似てると思います。
Commented by lanova at 2005-04-12 09:24
Washyさん_そうそう、まるで長屋だよ(見かけもね)。
言えてるね、organizeとeditの基本は同じなんだよね。きれいにきちっと納まってるのはそれはそれでいいけど、ちょっと冒険や遊びがないとおもしろくないし…ね。
Commented by ponzu_77 at 2005-04-12 10:14
いいねーそういうコミュニティーエコライフ♪わいも日本から船便で色々なもん送ってみたけど、着ない服が多いねー。なんの為にもってきたんやー?って感じ。クラムチャウダー、おいしそー!
Commented by lanova at 2005-04-12 15:34
わいちゃん_ほとんど私の作ったものは「トテモオイシイデス」と食べてくれるクマちゃんが、これは大不評でした。"that was very bad"と言われた私はショックで寝込んでしまいました(ウソだけど)。やっぱりマンハッタン風はダメだって。クラムチャウダーはイングランドに限るとのたもうておりました。
Commented by ponzu_77 at 2005-04-13 10:45
マンハッタン風ってどんなん?!?!笑。イングランド風も微妙にわかりまへーん。。。すいません。
Commented by soylista_y_bonita at 2005-04-13 15:25
マンハッタン風はトマトベースですよね? 私もこれを初めて食べた時はびっくりしました。 やっぱりじゃがいもがごろごろ入っているミルクベースのイングランド(ニューイングランド?)風の方が好きです。 「もったいない」も「MOTTAINAI」になって最近は国際語になりつつあるらしいですよ。
Commented by lanova at 2005-04-14 02:18
わいちゃん_↑でsoylistaさんがコメントくださったとおりです。トマトジュースとトマトペーストで作ったのがマンハッタン風でした。時々ホワイトソースのイングランド風も作るけど、こっちの方が圧倒的にポピュラーなんでしょうね。海辺のレストランでは、時々とってもおいしいクラムチャウダーに遭遇することがあるよ。
Commented by lanova at 2005-04-14 02:21
soylistaさん_NOVAに替わっての回答ありがとうございました(笑)。"Mottainai"って国際語?!それってもうかなり多くの人が知ってるのかなあ?使ってみたことありますか?KaraokeやSake、Mangaだけじゃなくてこういう言葉が普遍化するのっていいよね!
by lanova | 2005-04-09 23:53 | Logbook | Trackback | Comments(12)