Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Apr. 7

今朝、急遽高校での図書館司書のアシスタントが必要になったという電話が
教育委員会からかかってきた。
しかし、その高校は現在私がボランティアをしている息子の高校ではなく、
V高校であるという。
しかも来週の月曜から勤務してほしいとのこと。
週20時間、臨時として働く気はあるかどうか、もし働く気があれば
面接を行いたいという電話だった。
返事はいつまでにすればいいかと聞く私に、
すぐに返事を聞きたい、もしダメなら次の人に電話をするからとの返事。
一瞬、躊躇した私は、「申し訳ないけど今回は、多分できないと思います」と返事をした。
頭をよぎったのは、現在ボランティアとして働いていない高校であること、
月曜からだとあまりにも急であり、今の仕事が中途半端になってしまうこと、
6月に計画している日本行きが危うくなること、そしてそのV高校が一般の高校ではなく、
各高校で問題鼓動を起こした生徒や、成績が著しく悪く
高校卒業に必要な単位を取るための補習を中心に行っている高校であること…
それらが一度に浮かんできた。
これはすべてマイナスの要因だ。
私の中でマイナスの要因を並べることで、
今回は見送ろうというエクスキューズを探していただけのことではないだろうか。
せっかくのチャンスをふいにしてしまったのではないだろうか。
突然の採用で、試験もパスして面接だけで採用になるなら、
絶好のチャンスだったのではないだろうか。
本当は、私は働きたいという意欲を持っていないのではないだろうか。
電話の後、ずっと自己嫌悪の状態が続いた一日だった。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1420853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tsurumannen at 2005-04-08 23:52
良いチョイスだと思うよ!
判断しちゃった後はクヨクヨしない!(笑)
スクラップ&ビルトで行こう!
アメリカで反省って英語が無いように
Say!ハイ次頑張りましょう! それだけ!
クマちゃんと 楽しい週末を!!    Yoshi
Commented by lanova at 2005-04-09 10:22
Yoshi_そうなよねえ。一旦断っちゃったもんはしようがないものね。昨日のことにとらわれてる暇もなく、我が家は新たなトラブルに直面してしまったのであります。続く…
Commented by bluecorn at 2005-04-09 11:04
せっかく働くならある程度職場環境も大事ですよね。私もきっとnovaさんと同じ選択したと思います。きっとまたいろいろオファーがありますよ!仕事すると確かに帰国で長期に休むとかもしばらくは難しそうですしね。日本帰国は久しぶりですか?
Commented by ponzu_77 at 2005-04-09 13:38
きっとご縁がなかったのよ、その高校に。NOVAの直感がきっとそうさせたんやと思うわー。
Commented by lanova at 2005-04-10 02:35
blueちゃん_いえいえ、帰国は年末年始にしたばかりなんだけど、今回はどうしてもGranddaughterに会いたくなっちゃって、急遽帰国することにしたんです。こちらに帰ってくるときは両親を伴って戻ってくる予定です。
Commented by lanova at 2005-04-10 02:41
わいちゃん_そうね、そう思いましょ。アプライしてから1年以上待ってたかと思うと、いきなり来週からなんて電話があったりして、「段取り」「心の準備」が常に必要な日本の社会との相違を再確認しましたよ。
Commented by m_seattle at 2005-04-10 06:52 x
それだけのネガティブ要因が頭に浮かんできたのでしたら、お断りして正解だったんじゃないでしょうか。人間の直感ってほとんどの場合において当ってるし。
> アプライしてから1年以上待ってたかと思うと
やっぱりそうなんですね。。。私も在学中から就職活動するべきだった(涙)。後悔先に立たず、だけど。最近よく周りから「(就職活動)の調子どう?」と聞かれますが「It's so slow.」って答えてます(かなり「逃げ」的な答えだけど)。
Commented by bluecorn at 2005-04-10 11:28
おお!お孫さんと初対面ですね!楽しみですねぇ、それは!今からお土産とかあれこれベビー用品みたりして楽しめますね(^^)
Commented by lanova at 2005-04-10 14:00
マキコさん_そうよね、毎日毎日、これでもか!これでもか!っていろんなことが起こってるわけで、今は仕事に出る時ではないってことだったのかもしれない…クマちゃんはとにかくボクちゃんが6月に卒業してからねって言ってるしね。
Commented by lanova at 2005-04-10 14:16
blueちゃん_はい、初対面ですよ!でも生まれる前からお買い物行くたびにベビー用品売り場をうろついてあれこれ買ってましたからねえ。既に年末に帰国したときに持って帰ったんで、今回はもうちょっと大きいサイズを買って帰ろうかな。でもね着る期間って本当に短いんで、お下がりで十分だと思うんだけどねえ…
by lanova | 2005-04-07 23:58 | Logbook | Trackback | Comments(10)