Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

The Boiling Point in Mississippi 2

c0062603_149473.jpgc0062603_1491972.jpg
c0062603_14101253.jpgc0062603_149447.jpg


ずらりと並んだ南部料理の数々。
それぞれの料理の名前をその場で聞いたものの、
メモしていないためすべて忘却の彼方。
でもこれらは南部でなくても、LAでも出てきそうなものだ。
さて、メニューにあった"Po Boys"。
これは南部地方の方言でサンドイッチのことをさす。
英辞郎には次のように説明があった。


【名】 《料理》プアボーイ、ポーボーイ
◆細長いパンに薄切り肉、野菜、チーズなどを挟んだ大きなサンドイッチ。
ニューオーリンズ地方の名物料理。
◆【語源】あるレストラン経営者が、ストライキ中の貧しい労働者(poor boy)のために、
レストランの残り物でサンドイッチを作って格安で売ってあげた。
その後、具の内容も変わり、カキフライやシーフードが挟み込まれるようになり、
一般の人々も買い求めるようになった。

当時はいくつかの具がコンビネーションされてるのではなく、
1種類の具しか入っていなかったそうだ。

LYNYRD SKYNYRD "Saturday Night Special"

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1420719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by bluecorn at 2005-04-09 10:52
南部料理!って感じですね。お気に入りはありますか?我が家でよく登場するのは、冬は"Red beans & Rice", 夏は"Gumbo" です。po'boy、おいしいですよね。エビのが大好きです。あのフレンチブレッド(日本で食べるバゲットとはかなり感じが違うけど、みんなそうよんでいるみたい)もふんわり、さっくりで普通のサブとはまた違ったおいしさですよね。
Commented by lanova at 2005-04-10 02:31
blueちゃん_そういえばご主人はミシシッピの出身だったのよね。Po Boyはこのときオーダーしなかったんで、食べてないんですが、次回はぜひにって思ってます。ところでGumboってどんなお料理?
Commented by bluecorn at 2005-04-10 11:16
Gumbo はオクラのはいったちょっと辛いスープです。チキンとか、シーフードがはいっていて、おいしいんですよ!
Commented by lanova at 2005-04-10 14:11
blueちゃん_Gumbo、挑戦してみましょ!私トムヤンクン大好きなんだけど、あんな味かしら?
Commented by のぶさん at 2005-04-11 20:04 x
一番上の2つの料理はなんや?
Commented by lanova at 2005-04-12 01:22
のぶさん_京都からようこそおこしやす~。すんません、料理の名前メモするの忘れてしまいました。今度確認しておきます。のぶさんのブログ、リンクさせてもらいますね。
Commented by ConnieWest at 2005-04-12 04:54
アメリカ南部はまだ訪れるチャンスがないんだけれど、NOVAさんの記載事項を読んで、スッゴク行きたくなりました!それにSoul Foodメッチャおいしそうだし。いつミシシッピ―に行かれちゃうのですか?その前に飲茶+映画+ディナーデートしなくっちゃ!
Commented by flyingshack at 2005-04-12 05:17
>一番上の2つの料理はなんや?
わたしも知りたいわ~。土地柄、南部料理はよく食べる方だと思うけど、なんだかわかりません。2番目は揚げ鶏のあんかけに見えるけど…(それじゃ中華じゃ)

みなさん、南部に遊びに来たときはうちに寄ってね。食べ物はディープサウスには負けるかもしれないけど。
Commented by lanova at 2005-04-12 09:04
Connieちゃん_うん、うん、ぜひミシシッピ遊びに来てね!と言ってもまだまだ時間はかかりそうです。今はまだ「こんなキッチンがいいなあ」「書斎は作ってね」「やっぱり畳の部屋は一つほしいよね」「庭に大きなジャグジー作ってお星様見ながら入ろう」などと具にもつかぬ事を、あれこれ言ってる段階なので…もちろん、Connieちゃんとのフルコースデートは決行しますよ。いつにする?(笑)
Commented by lanova at 2005-04-12 09:29
Washyさん_ちょっとこことこ、クマちゃんとゆっくり会ってないんで(?)明日にでも聞いておきます。上のはGavinの奥ちゃまのDebieeのオーダーで、その下はクマちゃんのオーダーでした。何しろいろんなものが一緒にドバッて盛ってあるという感じのお料理でした。
by lanova | 2005-04-07 23:50 | Trip | Trackback | Comments(10)