Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

McCartys Pottery Sale

春を探しにいこうとダウンタウンに出かけたのは、数日前にある光景を見かけたからである。
この町のダウンタウンは一瞬ゴーストタウンかと見紛うほど、人気のない寂れたところなのだが、
たまたま通りかかったら、ダウンタンの中心部のある倉庫を起点に、
折りたたみ式の椅子がぐるりとビルを一周するほどの長さで並んでいる。
その椅子に腰掛けておしゃべりをしている人もいれば、
周辺の空き地にはキャンピングカーも何台か止まっている。
一体何事かと思って尋ねてみると、
この町に住む有名な陶芸家McCartysの倉庫でセールがあるのだと言う。
それに入場するために2日以上も前からこうして並んでいるのだそうだ。
それなら、そのセールが開始されるころにもう一度来てみよう、
チャンスがあれば倉庫の中ものぞいて、気に入ったものがあれば手に入れようということになった。
そして当日、来て見れば…
c0062603_12544469.jpgc0062603_13174658.jpg

この行列が30cm前に進むのに、1時間くらいかかっている。
それでも誰一人文句を言うでもなく、おしゃべりしながら倉庫に入れる時を待っている。
この辺の気長さは、日本人は持ち合わせていないだろうな。
当然、列の最後に並ぶ気にはならなかったけど…
ちなみに翌日もこの列はまだ続いていた。

c0062603_13101875.jpgc0062603_13104082.jpg
通りの反対側では、近所の人がにわかBBQショップを開いていた。
なぜかギターも登場して、少年&青年がギター演奏をしているのだが、
”レイラ”の最初のフレーズを何度も何度も練習していた。
演奏ではなく、おうちの練習をお外でやってみましたというところだろう。
でも、そういうお祭り気分は悪くない。

c0062603_131488.jpgMcCartysのアトリエはこちら。日本の陶芸、陶器にとても興味のある作家だそうだ。
アトリエ内にはガーデンとビストロがあるという。
セールではない日に、ゆっくり訪れてみたいものだ。

*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/14008364
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chikomama0127 at 2010-03-23 23:06
凄いですね
2日前から並ぶなんて…私はサッカーの時にガムテープは貼りに行きますがずっと並んでいるという事はありません
私は待つのが嫌いなのでちょっと無理かもしれません(^ー^* )フフ♪
勿論待たせるのも嫌いです

どんな物があったのでしょうか?
今度是非見てきて下さいね

手芸店なんかはありますか?
アメリカのリボンとかレースとかとても興味があります
使ってみたいと思いますが日本では高くて使えません
もしどこかにあったら写真だけでもお願いします
Commented by miller at 2010-03-23 23:13 x
novaさん~!
お久しぶりです^^
お元気ですか??
倉庫セール、いいもの見つかりそうですね
今日はとてもいい天気です~そちらはどう
ですか?アレルギーの季節で数日。。
大変でしたが、復活してきました(^-^)
ではでは。。
beautiful day!
Commented by TOPS at 2010-03-23 23:54 x
春のお便り!
拝見してま~す。
のどかですね~。
桜の花、こちらもぼちぼち咲き始めていま~す。
Commented by lanova at 2010-03-26 02:12
★chikomamaさん_ここは田舎なのでのんびりしたものです。夜になると、椅子だけ並んでいました。それでも大丈夫なほどのどかです。
彼の作品は人気が高く、よく売れるようです。あまりほかのギャラリーにはおいてないらしいので、こうしてセールの時には、一般の人やギャラリーの人がやってくるようです。
手芸店は…やっぱり田舎なんでないんですよ。でもスーパーの品揃えで結構間に合っています。LAに住んでいたときによくいったのはMichaelsという店でした。サイトはこちらです。http://www.michaels.com/art/online/home
Commented by lanova at 2010-03-26 02:16
★millerちゃん_わあ、おひさしぶり!お子さんも大きくなったでしょ?この住まいはジャクソンから2時間くらいなので、millerちゃんちにぐっと近くなりました。お会いできるといいですね!のちほどお邪魔しますね。
Commented by lanova at 2010-03-26 02:23
★TOPSさん_いつもありがとうございます。いやあ、本当にのどかです。音楽がどこにでもあるって感じですよ。この日もギター少年のとなりでは赤いピックアップトラックがこれまた大音量でアメリカンロックを流しておりました。日本はお花見の季節がもうすぐですね。日本の桜を見なくなってもう9度目の春です。
Commented by カマツカ at 2010-03-27 21:51 x
以前コメントがずいぶんたくさんあるなあと思っていましたが、今はちょっとさびしく感じているのでしょうね。でも復活を知って、読む人もまた増えるのではないでしょうか。
知り合いでブログを書いている人も何人かいて、私がけっこう面白く読んでいても、コメントは友達らしい人からの2,3件だったりします。そんなことが多いようです。
ヤマザクラが咲き始めました。クロモジやウグイスカグラなど春を告げてくれる花は、もうそろそろ終わりそう。
クズが日本から入ってはびこり、嫌われているという話、前からよく聞きます。私にとってはウサギの餌になる便利な草です。犬の散歩がてらいつも摘んで帰って、同じ小屋に同居させているチャボにもやっています。今はまだ葉は出ていません。島根では冬場は完全に落葉するのですが、そちらでは緑のままなのでしょうか?
Commented by lanova at 2010-03-28 15:09
★カマツカさん_コメントありがとうございました。1月から再開しましたが、「再開しましたよ!」とわざわざ連絡するのもどうかなあと思ってそのままでしたし、たいしたことも書いてないから、まあコメントがなくても、ま、いっかと…どちらかというと勝手に発信しているミシシッピ便りみたいなものですから…このMcCartyは日本の陶器が大好きなんだそうです。今度、アトリエに行ってみようかなって思っています。葛は年中濃い緑のままです。この葛の花を使ったジャムがとても美味しいんだそうです。葛の花っていつごろ咲きますか?花を摘んで、ぜひジャムを作ってみようと思っています。
Commented by カマツカ at 2010-03-28 19:24 x
クズの花期は7月から9月です(当地では)。そちらでは冬でも葉がついているとのこと、それはかなり気候が違うということでしょうから、花期も同じではないかもしれません。
花が咲いている場所の近くに行くと、ぷーんと良い匂いがします。私はてんぷらにしたことはありますが、ジャムにできることは知りませんでした。もし作ったら、感想を教えてくださいね。
日本の陶器は、世界中の焼物の中で、群を抜いているものと、私は思っています。
Commented by lanova at 2010-03-30 12:58
★カマツカさん_ありがとうございます!日本での花期は7月~9月とのこと。こちらはもう少し早いかもしれませんね。梨の花はもう終わり、藤の花が咲き始めています。明日の気温は28度くらいになるということですから、一気に初夏に向かいそうです。今年はぜひ葛の花のジャムを作ろうと思っているので、うまくいったら報告しますね。日本の陶器…こうして異国の地で暮らしていても、食卓に登場する機械が多いのはやはり日本の器です。
by lanova | 2010-03-22 23:21 | Event | Trackback | Comments(10)