Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

The Boiling Point in Mississippi 1

c0062603_1444846.jpgc0062603_145199.jpg
c0062603_1451382.jpg


Mississippi州の北部Hernandにある
典型的なSouthern Food(南部料理)のレストラン"The Boiling Point"。
かつてはスポーツバーだったということで、大きなスクリーンの跡があった。
夫と2組の友人夫婦の6人で出かけ、それぞれがメインディッシュをオーダーする。
アペタイトは生牡蠣(上)とアリゲーターの尻尾のフライとイカフライ。
これがまたでかくて肉厚。
レモンをたっぷり絞り、ツルリと食べるのは日本と同じ。
味もなかなかおいしく、いくつでも食べられる。
アリゲーターの尻尾のフライもこれまた絶品。
柔らかく、クセも匂いもなかった。
イカフライはまるで日本の居酒屋でオーダーするそれそのものだった。
そしてGavinがオーダーしたのがカエルの足のフライ(中)。
カエルの足だと言われなければ、ササミフライのように見える。
「一つどうだい?」と勧められるが、やはり手は出なかった。
私がオーダーしたのがキングクラブ(下)。
1パウンドなので、約450g。
身を取り出してバターソースをたっぷりつけて食べる。
う~ん、やはりカニは日本の松葉ガニが一番かな。
それも三杯酢で食したい。
これだけでおなか一杯になり、付け合せのポテトとソーセージはお持ち帰り。
ちなみにメニューの中にあった"Po Boys"、南部に住む人はご存知だろう。
(次回に続く)

Allman Brothers Band "Jessica"

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1397305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miwaLyric at 2005-04-06 17:36 x
Oishisou! :)
Thank you for the calender! Hope to see you this week! Take care!!!
Love, miwa
Commented by lanova at 2005-04-07 00:53
Miwa_Good morning! I linked your web-site. Have a nice day!! See ya.
Commented by dice_michigan at 2005-04-07 10:30
Frog leg、一度だけテキサスで食べたことがあります。何だか泥臭かった…僕にとっては二度と食べなくてもいい食べ物です。
Commented by ponzu_77 at 2005-04-07 12:23
うーーん!おいしそーー!!南部料理て魅力的なものがいっぱいね!アリゲーターがすごいアメリカ風ね。
Commented by lanova at 2005-04-07 12:27
diceさん_だよねえ、私はやっぱりNo thank youだったんですけど、日本だって食用ガエルはおいしいっていうものねえ。きっと同じなんでしょうね。
Commented by lanova at 2005-04-07 12:28
わいちゃん_ウン!アリゲーターはお薦めですよ。オーストラリアでもこの手のエグイ料理ってあるの?
Commented by m_seattle at 2005-04-07 13:36 x
アメリカ人もカエル食べるんですね~。へー、意外。ゲテもの(特に形が明確なもの)は毛嫌いする人種だと思ってました。アリゲーターおいしいんですか!?私はカエルよりアリゲーターのほうが食べるのを躊躇してしまいそうです。。。南部料理と一言でいっても、地域ごとにいろいろなお料理がありそうですね。
Commented by flyingshack at 2005-04-07 13:42
Docです。♪ワニだぁって、カエルだぁって、ザリガニだぁ~って♪ちゃんと料理したやつはおいしいですよ。ヒューストンではCajun料理の店でよく食べました。尻尾のフライは、食べたことありませんが、ワニはお薦めですよね。
Commented by lanova at 2005-04-08 03:02
マキコさん_そうなの、結構アメリカ人もゲテモノ好きかもね。でもこれらのお料理はほとんど原型をとどめてないし、言われなきゃ元は何かもわかんないのね。私は生牡蠣を食べるのにも驚きました。
Commented by lanova at 2005-04-08 03:08
Docさん_はい、ワニはお薦めです。南部料理っていろんな区分けがあるでしょ?Cajun、Soul food、Low countryと…今一その違いがわからないんですが、Docさんのところでその講釈が書かれるだろうと、期待している私です。よろしく!
Commented by de at 2005-04-08 11:09 x
カエルとかヘビとかワニとか、別に嫌いではないのですが、「鶏肉みたいな味」のものを食べるんだったら鶏肉食べればいいじゃん、って思ってしまいます。

カキはおいしそう。僕はシーフードは大味な方が好きです。
Commented by lanova at 2005-04-08 13:22
deさん_ま、そりゃそうだ!でも「鶏肉みたいな味」って思ってるのは私一人だったりして…みなさん、それぞれに違う舌を持ってるものねえ。時々クマちゃんと私、「これおいしい~!」と{これまず~い」というのが同時に発せられるんですけど…
Commented by bluecorn at 2005-04-09 10:58
知り合いのご主人がオーストラリアの食品輸入ビジネスをしていた関係で、ワニも食べたことあります!白身でぷりっとした弾力があったなぁ。カエルも、学生時代に焼き鳥屋さん(そこでは雀もめにゅーにありました…)でたべました。ちょっと泥臭いササミってかんじですよね。でも、どれも「飲んでいるとき」に食べたものなので、自分ですすんで買ってきて食べはしないかな(笑)。ザリガニはガンボに入れるとうまみが出ておいしいですよ!
Commented by ponzu_77 at 2005-04-09 13:33
え?これってエグイかな?普通にカンガルーもエミュー(だちょう)も食べれるわいには、エグイ料理には写らへんわー!笑。どこまで食い意地はってんの?って言われそうやけど。
Commented by lanova at 2005-04-10 02:33
blueちゃん_へ~、私もふるさとに「ゲテモノ屋さん」(?)があって、そこでカエルとかスズメのお料理に遭遇しました。お料理の方法で味わい方も随分違ってくるんだろうけど、原型を想像するとちょっと食べるのに抵抗しちゃうんだよね…ザリガニはエビと同じ味かな?
Commented by lanova at 2005-04-10 02:39
わいちゃん_きっとわいちゃんには「これ食べれられへんわ」っていうものはないんじゃない?(笑)カンガルーやダチョウってどんな風にお料理するの?BBQ?
Commented by bluecorn at 2005-04-10 11:24
ザリガニはゆでた物を食べるとちょっと泥臭いけど、えびよりも味が濃い(うまみがある)かんじなので、私はガンボに入れるのがクセも気にならなくて好きです。生きている原型を想像すると、ちょっと食べにくくなるものありますよね。義理母が「うなぎ」を"Ewww"といって拒否しましたが、内心「Catfishとか普通に食べてるやん」と思ってしまいましたもん。ゲテモノで許せるラインってたしかに微妙ですよね(^^)
Commented by lanova at 2005-04-10 14:13
blueちゃん_そう、そう、そう!ヘッドチーズって知ってる?あれをクマちゃんが旨そ~うに食べてるのを見て、私は青ざめてしまいました。「エグイ」の判断が日本人とアメリカ人では違うんだろうねえ。日本人が生卵食べてるの見るとアメリカ人は青ざめるもん!
by lanova | 2005-04-05 22:52 | Trip | Trackback | Comments(18)