人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Apr. 4

今週1週間は息子の高校はSpring Break。
1週間だけ朝6時起きのランチ作りから解放される。
当然、図書館のボランティアもお休み。
かといって学校が休みの息子と二人で仲良く何かをするわけではないので、
私もこの1週間をSpring Cleaningの週にすることにした。
つまり大掃除である。
日本では大掃除といえば年末の一大行事だが、ここでは感謝祭からクリスマス、
新年まではホリデーシーズンなので、その最中に大掃除というのはまずしない。
では大掃除はいつか。
夫の母に聞いたところでは、春を迎えようとするときだという。
寒い冬の間、家を閉め切って中に閉じこもった生活から、
窓を開け放し戸外へと出て行く生活に変わろうとする、そのときに大掃除をするそうだ。
もっともそれも地域によって異なるのかもしれない。
夫の母は冬が厳しいIndiana州に暮らす。
ここLAは年中春と夏だから、常に開放されっぱなしだ。
それでもやはり、1年に1度は大掃除をしたい。
ソファカバーやクッションカバー、タペストリーやドレッサーライナーなど、
すべてのファブリックも取り外し洗濯。
天井から壁と隅々まで掃除機をかけ、ファンを掃除し、窓拭きをし…
わずか2ベッドルームのアパートとはいえ、結構時間がかかる。
先週末から始めたこのSpring Cleaning、残すはダイニングルームとキッチンだけ。
でも、ここが一番時間がかかるところなのだ。
今週1週間はお天気でありますように…
by lanova | 2005-04-04 23:58 | Logbook