Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Apr. 3

午前2時になろうとするその瞬間、時計は午前3時になる。
勝手に変わってくれるデジタル時計もあれば、手動で1時間進めるアナログ時計もある。
我が家のリビングにある掛け時計、電子レンジの時計、
ビデオクロックは夏時間を指している。
しかし、ベッドルームにある夫の目覚まし時計も私の目覚まし時計もまだそのまま。
息子の部屋の時計にいたっては1つの時計はサマータイム用、
もう1つはウィンタータイム用、そして3つ目の時計は日本時間を指している。
まあ、それぞれが使いやすいように設定しているわけだ。
私の目覚まし時計は現在、アラームも解除してある。
息子の高校が先週土曜からSpring Breakに入ったため、
早起きから開放されているためだ。
そうなると、さほど正確な時間が必要でもなくなる。
しかし、習慣とは恐ろしいもので、いつもの時間に目が覚めてしまう。
かつて人々はお天道様とともに生活をしていた。
日の出とともに起きて日の入りとともに家路に着く。
そんな生活は、現代に生きる私たちにとって決して容易なスタイルではないだろう。
でも、そういう生活をしていた人は、現代の生活を知れば、
きっと「自分たちにはとても真似ができないなあ」と思うことだろう。
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1373511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Washy's Flyi.. at 2005-04-06 14:29
タイトル : 続・一年で一番短い日(おばさんの主張)
19:47 CDT/4/3/2005Washyです。夏時間についてはわたしも言いたいことがある! それは、ときどきSoylistaさんが引き合いに出してくれる「小さなしあわせ」に関係していると思うからだ。「日本人は小さなしあわせにこだわって、大きなしあわせを逃している」って話ね。 札幌の会社に勤めている頃、何がしあわせかって、明るいうちに仕事が終わって帰れることくらいしあわせなことはなかった。ほぼ毎日遅くまで残業していたけれど、たまに7時に帰れると夏の札幌では日没前なのだ。大通公園で初夏の夕空を...... more
Commented by tsurumannen at 2005-04-04 23:28
すみません!日の出前に起きて夜は早く寝ています。
こういう生活も良いですよ!
今週も頑張ろう!    Yoshi  
Commented by lanova at 2005-04-05 04:11
Yoshi_私もお天道様とともに生活するスタイルは好きなんだけど、そうするとクマちゃんとは完全にすれ違いになっちゃうからなあ…ミシシッピに行ったらそういう生活したいですねえ。
Commented by maltsmam at 2005-04-05 10:41
サマータイムか〜。北海道でも導入しようと言う話があります。一部銀行や役所で昨年、試験的にやってみたらしい。私が子供の頃には冬時間、夏時間があって、学校の始業時間が変わっていたような記憶があるんですけど……。あれは記憶違いかなあ。
Commented by lanova at 2005-04-05 13:40
maltsさん_ブログ仲間のWashyさんのとこで北海道のサマータイムについて侃々諤々論議してますよ~。のぞいてみてください。http://flyinshac.exblog.jp/
Commented by flyingshack at 2005-04-06 03:44
宣伝していただいて、ありがとうございます。サマータイム導入反対派のお客さんがいないので、議論ってほどでもないんですけど。誰か反対の人、遊びに来ないかな。フフフ。

たしかに時計なんかなかった頃の人には、今の生活が不自然に見えるでしょうねえ。
Commented by lanova at 2005-04-06 12:14
Washyさん_ごめんね、実はWashyさんの記事をこちらにTBしようとしたんだけど、できなかったのよ。そういうのって不可能なの?なので私のがそちらにTBされた格好になってしまいました。スマン!
Commented by flyingshack at 2005-04-06 14:38
いえいえとんでもないです。こちらこそ、TBしていただいたお礼をするの忘れてました。ゴメンナサイ。それから相互TBさせていただきましたよ~。

エキサイトの機能で自動的にTBすると、記事の中にリンクが入るみたいですね。つまりnovaさんがうちのブログで「トラックバックする(会員専用)」というボタンを押すと、novaさんの記事の中にうちがリンクされた上、うちのブログにnovaさんの記事の最初の部分が入ります。だけど、これは記事を書いて投稿しちゃったあとではできないみたい。なんかわかりにくいですね。ゴメンナサイ。
Commented by lanova at 2005-04-07 00:39
Washyさん_ありがと!ということは、たとえばこの記事をアップする前にWashyさんの記事を投稿の中でTBするってことなのかな?私、どうも今一TBのことよくわかんなくって…
by lanova | 2005-04-03 22:48 | Logbook | Trackback(1) | Comments(8)