Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

Dallas Fort Worth Airport 1

c0062603_1405136.jpg


「ミシシッピ移住計画第一弾下見旅行」の際、
LAXからDallas/Fort Worth Airportで乗り継ぎをした。
そのときに出あった二人の若い兵士たち。
左の若者はイラクから2週間の休暇で帰ってきたというArmy。
右の若者はスマトラに救援物資を運んできたところだというNavy。
二人ともとても礼儀正しく、穏やかな表情がとても印象的だった。
イラクは徐々に落ち着き始めており、
もうすぐすべてが終わるだろうと話してくれた。
そうであってほしい。

John Lennon "Give Peace A Chance"

[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/1351178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ponzu_77 at 2005-04-03 00:01
そうやんなー・・・NOVAはアメリカにいるねんもんなー。こういうUSアーミーの人を見るのはTVの中ではなく、現実やねんもんな。本当、今回のイラク戦争ではこういう若い兵士達がたくさん亡くなったと思うと、胸が痛いな。穏やかな笑顔の下に何を戦場で見たのかな。。。
Commented by lanova at 2005-04-03 15:35
わいちゃん_でも彼らは自分の仕事に誇りを持ってるって感じだったよ。ウチのボクちゃんも18歳になったと同時にArmy登録したから(義務です)、もし抽選制度が復活したら…って考えるとね…
Commented by ponzu_77 at 2005-04-04 12:33
えーー!義務なの?!!?!そりゃーー彼らは誇りには思ってると思うけど、送り出す両親や家族の気持ちを考えたらねぇ。。複雑だよね。わいは自分に子供ができたとき、戦争に送り出せるやろか。とふと考えたわ。
Commented by lanova at 2005-04-04 13:04
わいちゃん_そうなのよ。国籍がなくても住民は必ず登録しなければならないの。これを拒否すると犯罪者になるんですって!イラク戦争で志願兵が減っていることもあって、抽選制度が復活するとささやかれているのですが、どうなんだろうね。
Commented by ponzu_77 at 2005-04-05 18:10
うっへー!怖いなー!!でももう志願兵が少ない=国民の戦争参加への意思がないってことなのかな。
Commented by lanova at 2005-04-06 12:10
わいちゃん_やはりイラク戦争でのアメリカ兵の多くの死は、少なくとも戦場へ出向くことの意味をアメリカ国民に再確認させたのではないでしょうか。
by lanova | 2005-04-01 22:51 | Trip | Trackback | Comments(6)