Casa de NOVA in Minnesota

lanova.exblog.jp

I'm back!!

c0062603_1323940.jpg

帰りました。
心配してコメントやメールをくださった皆様、本当にありがとうございました。
長い長いブレイクタイムを終え、戻ってきました。
改めて、またどうぞよろしくお願いいたします。

c0062603_13253612.jpgc0062603_13255299.jpg
一時はミシシッピからの脱却も考えたのだが、
図らずもアメリカの深南部といわれるミシシッピデルタへと居を移すことになった。
以前住んでいた所から、ミシシッピ川に向かって南西に200kmほど行ったこのデルタにやってきたのは、
11月の末のことだった。
巷では感謝祭だ、クリスマスだとにぎわっている中、レンタルトラックと車を走らせてこの地にやってきた。
悪くない。
ここはブルーズ発祥の地といわれ、
今も多くのブルーズミュージシャンがあちらこちらで演奏活動を行っている。
それだけでもR&Bやソウルミュージックに惚れ込んだ私にとっては魅力十分な場所だ。
その上、小さな町だがカレッジタウンとしてさまざまな国から学生が来ていることもあるせいか、
以前住んでいた町で感じた「異邦人」という視線を感じることがない。
これが居心地の良さを思わせるのかもしれない。
夫と見つけた家は、以前の家とは比べ物にならないほど小さくて古いが、これも不思議と居心地がいい。
身の丈にあった住まいなのだろう。
小さいといっても田舎のことゆえ、庭は十分なほど広く、
大きな梨の木(多分)が3本すっくと空に向かって伸びている。
ここアメリカ南部は、この1、2週間、異常寒波に襲われており、
日中でも最高気温が氷点下5度、夜になると氷点下15度まで下がったりしている。
そんな中、今朝、この木に新しい芽がたくさん息吹いているのを見つけた。
どんなに寒かろうが、厳しい冬だろうが、木々は力強い生命力を内側に蓄えている。
このミシシッピデルタの小さな町で再スタートを切った私たちへの、大きな大きなエールをここに見た。

c0062603_133952.jpgc0062603_13392856.jpg


*写真はクリックで拡大

ポチッと、応援よろしくお願いします!

こちらもポチッとよろしく!
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ南部情報へ
[PR]
トラックバックURL : http://lanova.exblog.jp/tb/13458731
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ken-G at 2010-01-11 15:48 x
Welcome Back !!!
お帰りなさい、待ってましたよ~。

そうでしたか、ボクがLAをフラフラ遊んでるときにお引越しだったんですね(笑)
しかし、デルタど真ん中 !
ブルース好きにとっては憧れの場所。羨ましいかぎりです。
いつか遊びに行けたらいいなぁ・・・・。
Commented by lemonodasos at 2010-01-11 16:57
新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
Commented by ナミ at 2010-01-11 17:08 x
NOVAさん、お帰りなさ~~~い

居心地のよい住処を見つけられて良かったですね!
お写真がそうですか?
小さくて古いなんて、ぜんぜん見えない・・・
アメリカと日本は尺度がぜんぜん違うのね。

ますますのご健康とご活躍をお祈りします!
Commented by desire_san at 2010-01-11 18:08
記事と写真を楽しく拝見しました。
私もブログに、アメリカのジャズ発祥の地、
ニューオリンズの記事を載せました。
http://desireart.exblog.jp/9631794/
よろしかったらブログの中に書き込みして下さい。
何でも気軽に書き込んでください
Commented at 2010-01-11 18:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クマ at 2010-01-11 19:42 x
お帰りなさい(^-^)v 新しいスタートですね

写真のお家が新しい住まいですか 明るくてステキだわ~
またNOVさんの日記楽しみにしています。
これからもよろしくね~~






Commented by JUN at 2010-01-11 20:12 x
おかえりなさい。またNOVAさんのブログを拝見できて嬉しいです。
新しい土地での再スタート、きっといい事がありますよ。
私も昨年9月に宮崎を離れ、岐阜で生活をしています。
これからのブログ、そして素敵な写真を楽しみにしています。
Commented by shinia62 at 2010-01-11 23:28
お帰りなさい。またブログを読む楽しみが増えました。新しい年に合わせブログ再会、タイムリーです。新しい家もなかなか良いじゃないですか。廻りが広々としているのが良いですね。新しい土地の新しい情報を楽しみに待っています。
Commented by マンミモ at 2010-01-11 23:52 x
ミシシッピデルタ。初めて知りました。メキシコ湾なんですね。
グーグルアースでみるとappendixの様にも見えますね。失礼。
福岡で言えば海の中道の道がミシシッピ川って感じ。
アメリカの広大さが感じ取れます。
カトリーナの被害はなかったのでしょうか?
いずれにしても God bless you!
Commented by avocadowasabi at 2010-01-12 08:53 x
NOVAさ~~ん!!
ブログ復活おめでとうございます!!
新しい土地に居心地がいいと感じた気持ちは、おそらくNOVAさんと波長が合っているんですね。
これからの季節は生き生きと芽吹く時期だから、庭の梨の木のようにNOVAさんたちもまた新しい芽を出し根を深く伸ばしていかれることでしょう。
今年はきっといい年ですよ。
どうぞ、お体には気を付けて、良いお年を過ごしてくださいね。
改めまして、今年もよろしくお願いします!
Commented by ponzu_77 at 2010-01-12 10:29
NOVAおかえりー!あの大きな畑のある場所から、また新しい場所へと
移らないといけなかったんだね。せっかく馴染んできた場所だったのにね。

こないだジェイミー アメリカで南部料理とか色々暮らしのこととかやってたけど、
すごく楽しそうなエリアで、ご飯もすごくおいしそうだった!

今年はいいことありそうだね!^^
Commented by lanova at 2010-01-12 11:27
★ken-Gさん_I'm back now!
私もkenさんとJuke join"Po Monkey"に一緒に行けるのを楽しみにしています。いつかなんて言わずに、近いところでぜひ計画を立ててくださいね!この前、昼間ですが、Po Monkeyの前まで行ってきました。う~ん!Fantastic!!今度は開店時間に行ってみます。
Commented by lanova at 2010-01-12 11:31
★lemonodasosさん_遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by lanova at 2010-01-12 11:35
★ナミさん_ただいま~!
写真って案外良く見えるもので…私の年齢よりも少しだけ下の年数が経っているそうです。でもね、ちゃんと屋根があって壁があって、十分すぎるほどですよ。庭が広いのは嬉しいです。
またボチボチ更新していきますので、これからもよろしくお願いしますね。
Commented by lanova at 2010-01-12 11:39
★desire_sanさん_はじめまして!コメントありがとうございました。ニューオーリンズに行かれたんですね。ここからは車で6時間ばかりですが、まだ行ったことがありません。もう少し落ち着いたら、あちこち出かけてみたいなと思っています。後ほどお邪魔させていただきますね。
Commented by lanova at 2010-01-12 11:45
★鍵コメさん_コメントありがとうございました。ご心配をおかけいたしました。
最近は南部料理のレシピ本と毎日にらめっこをしながら、1日1品、南部料理に挑戦しています。またエントリーしますね。
Commented by lanova at 2010-01-12 11:51
★クマさん_ただいま~!
長い間、お待たせいたしました。これから、また少しずつエントリーしていけたらと思っています。本当にボチボチなので、気長にお付き合いくださいませ。
Commented by lanova at 2010-01-12 11:56
★JUNさん_ただいま。長い間お休みにしていてごめんなさい。岐阜の暮らしは同ですか?随分雪も多いのではないでしょうか。温暖な宮崎から岐阜への移住、健康には十分気をつけてくださいね。
Commented by lanova at 2010-01-12 12:01
★shinia62さん_ただいま。そう言っていただいて、私も嬉しいです。私の方こそ、またこれからさむさんのブログにお邪魔する楽しみができました。春になったら野菜作り、花作りに精を出そうと思っています。野鳥もとってもたくさん来るんですよ。
Commented by lanova at 2010-01-12 12:14
★マンミモさん_メキシコ湾にミシシッピ川は注いでいますが、地形としてのデルタではなく、通称として呼ばれているミシシッピデルタは河口ではなく、中流部なんです。ミシシッピ川が蛇行してできた三角州(デルタ地帯)のことを言うんですよ。ミシシッピの州都ジャクソンよりもさらに北西に200kmくらい北上したミシシッピ川の東岸をミシシッピデルタといいます。http://en.wikipedia.org/wiki/Mississippi_Deltaいつか、このネタで記事を書いてみたいと思います。改めまして、これからもよろしくお願いします。
Commented by lanova at 2010-01-12 12:25
★avocadowasabiさん_いろいろとご心配をおかけいたしました。おかげさまで再スタートできたことに今はとても感謝しています。庭の木が本当に梨の木かどうか疑問ですが、もし梨の木だったら夏にはたくさん梨の実が収穫できそうです。前庭には大きな大きなピーカンの木があります。今年の秋にはピーカンパイを焼くことができそうです。こちらこそ今年もよろしく!
Commented by lanova at 2010-01-12 12:33
★ponzu_77_ただいま~!このうちでまた野菜作り、花作りを一から始めようと思っています。
最近はね「風とともに去りぬ」の舞台になったジョージア州のBlue Willow Innのレシピ本を片手に、日々南部料理に取り組んでいます。昨日はチキンダンプリングを作りました。見事成功!またブログでも料理ネタ書いていこうと思っています。
改めて、またよろしくお願いしますね。
Commented by Marrrsan at 2010-01-12 14:56
やっと戻ってきましたね。
ミシシッピー州を南下してきたと言う事は、
以前より少し私のアメリカの住所に近づいてきたと言う事ですね。
またよろしくお願いします。
Commented by マンミモ at 2010-01-12 23:38 x
通称ミシシッピデルタですね。やっとすっきりしました。バーボンのみに行ったときは泊めてくれますか?
Commented by lanova at 2010-01-13 13:41
★Marrsan_はい、やっと戻ってきました。またよろしくお願いしますね。ええ、ええ、そちらから車でわずか6時間の距離になりました。ぜひふらりと遊びに来てください。ゲストルームを用意してお待ちいたしておりますよ!
Commented by lanova at 2010-01-13 13:46
★マンミモさん_すっきりしていただけて、良かったです。こちらはテネシーウィスキーの本場なので、デカボトルを用意しておきます。ちょっと調べたら、ブルーズフェスティバルのころには、日本からのツアーもあるようです。
Commented at 2010-01-13 23:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くらげ at 2010-01-14 00:12 x
目に染みるほどの青空!!!
涙が出てきます。
おかえりなさい^^

ステキな音楽も聞こえてきそう~♪

次に海外旅行へ行くなら、絶対にUSA!と、心に決めています。
Commented by TOPS at 2010-01-14 00:41 x
ミシシッピからの風の便り・・・
とてもうれしいです・・・
Commented by lanova at 2010-01-14 10:34
★鍵コメさん_いろいろご心配をおかけしました。ありがとうございます。
メールは、戻ってこなかったので、届いていると思っていたのですが…もしかしたらジャンクメールに入ってるかも…こちらのアドレスは変わっていません。一度、そちらから送信していただけますか?
最近はメールもかなり不通になることがあるようで…これも大量スパムの影響らしいですね。
庭の木、本当に梨だといいんだけど…前庭には百日紅の木がありますよ。
Commented by lanova at 2010-01-14 10:38
★くらげさん_空気の冷たさがより空を青くしているのかもしれません。何もかもを吹き飛ばしてくれるほど染み入る青です。ご心配をおかけいたしました。
寒風吹きすさぶ中でも、野鳥のさえずりがそこかしこから聞こえてきます。
USAの中でもマイナー中のマイナーなところだけど、くらげさんの訪問を楽しみに待っています。
Commented by lanova at 2010-01-14 10:42
★TOPSさん_コメントありがとうございます。先日、例のジュークジョイント、行って来ました!昼間だけどね。あの写真のままでしたよ。ぼちぼちデルタだよりを発信して行きます。
Commented at 2010-01-15 12:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2010-01-15 13:48
★鍵コメさん_コメントありがとうございました。
長い間待っててくださってありがとうございます。
ここには「ゆき」だけ、一緒にやってきました。すっかり甘えん坊になっています。
鍵コメさんもいろいろと大変だったようですね。
後ほど、そちらにお邪魔いたします。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by mihayashi6 at 2010-01-15 19:05
元気でなによりです。
一番古いブログ友さんが帰って来た。
嬉しいです・・・昨年10.13-10.31までバアジニアひとり旅しました。
ひとりと云っても国際結婚した妹の別荘へ。
ワシントンダグラス空港まで出迎えての海外旅行でした。
英語はまったくわからない・・・でも行けました。
どんびりブログ楽しみましょう。  
            小次郎じじから
Commented at 2010-01-17 01:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by lanova at 2010-01-17 11:22
★小次郎さん_大変長い間、ご無沙汰しておりました。おかげさまで戻ってくることができました。昨秋にはバージニアに行かれたんですね。秋の紅葉がさぞかし美しかったことでしょう。これからまたボチボチこちらの様子をエントリーしていきたいと思っています。変わりませず、よろしくお願いします。
Commented by lanova at 2010-01-17 11:25
★鍵コメさん_コメントありがとうございました。引っ越したとき、メールを送ったんですが、届いていなかったでしょうか。
先週、先々週と記録的な寒さでしたね。こちらでも日中でも氷点下、夜はマイナス15度くらいまで下がりました。昨日はここも南部らしい気温に戻りましたよ。
寒い夜、チキンダンプりんは好評でした(といっても夫のみですが)。南部の料理の一つですね。ジョージアのBlue Willow Innのレシピで作りましたよ!
Commented by P兄~ at 2010-01-24 08:05 x
ご無沙汰してました(^^;)&明けましておめでとうございますm(_ _)m

また一回り逞しくなったNOVAさんを感じられ、とっても嬉しいです!
今、仕事がメチャクチャ忙しい毎日ですがNOVAさんのブログ楽しみにしています(^^)
Commented by lanova at 2010-01-26 01:52
★P兄~さん_こちらこそご無沙汰しておりました。早いもので年が明けてもう1か月ですねえ。ビュンビュン音を立てて時間が過ぎていきます。
P兄~さん、お仕事が忙しいとのこと、やらなければならないことがあるということの幸せをたっぷり味わってくださいね。
by lanova | 2010-01-11 13:51 | Logbook | Trackback | Comments(40)